プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばり、質問の通りです。
その会社に就職したくて、できれば総合職がいいけれど、枠が少ないし、難しくて人気があるため
一般職に変更しようかな、という問題です。
もう総合職にたくさんエントリーしてしまったんですが、
一般職にエントリーしなおすことは可能でしょうか?

また、総合職と一般職を両方エントリーできる会社ってないんですか?

A 回答 (3件)

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。


それは一概には言えませんが・・・。
中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。
条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。
もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。

> 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題がありますか?
問題は無いと思います。
採用する側に少しだけ携わった事もあえいますが、面接時など複数の要素で見て域ます。
業界自体に魅力を感じて受験する熱意・・・に、○ポイント。
何をしたいか明確な意思を持っているか・・・に、○ポイント。等など
「掛け持ち」は諸刃の剣でもあります。
採用する側(個々の会社の方針、面接官個人の気質)で大きく左右されますから。

つまり、「そう見られる恐れがある」事だけ覚えて置いてください。
そう思わない企業・面接官であれば取り越し苦労ですし、マイナス要素として捕らえている企業・面接官であれば、そのマイナスを上回る「業界自体に魅力を感ている」熱意を示せばいい事です。では。
最終的には貴方の判断ですから。
    • good
    • 0

学校の学科選択と就職とでは根本的に違いますから一般企業を望むならば


難しいでしょうね。
総合職と一般職を両方エントリーできる会社も、ひょっとしたらあるかも
しれませんが、実際にあるとしたら、それこそ・・・。

まず、既に総合職でエントリーしたのならばそれで受けた方が良いと思います。
そして事前に、若しくは面接時にはっきりと希望を述べてください。
迷いの心があるまま総合職を選びましたが今は一般職で働きたいと願っていますと。
もちろん何故一般職に変更を決意したか?面接官のが理解できる理由述べなければならないでしょうが。
「枠が少ないし、難しくて人気があるため」では相手にしてくれないかと思います。
理由は自分の意思としてはっきりと伝えられるものが必要です。
自己の判断に誤りがあると気が付いたならば、それを修正し進むことが必要です。
同社内で「掛け持ち」の様な事をすると「小手先の細工で世を渡る人」と思われる可能性もあるでしょう。
このご時世ですから採用側も「出来のいい人」「賢い人」よりも。「しっかりとした自分の意思を持ち行動できる人材」の方を重視するかと思います。
頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。
それが心配なんです。
一般職は一般職の枠で、総合職は総合職の枠で面接をして、
選考されているのではないかと思うのですが・・・

当然、そのまま本音を言うつもりはありませんが、どうやって言い訳しようか
考えているところです。

>同社内で「掛け持ち」の様な事をすると「小手先の細工で世を渡る人」と思われる可能性もあるでしょう。

そうですか?会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題がありますか?選考基準が違うだけだと思うのですが、(魅力を感じた部分が仕事の内容であるか、事業内容であるか、会社の企業理念・規模・職場の雰囲気であるかなど。)
理系は大学の専攻内容を基準に考える人も多いと思いますが、(研究室で決まったりするため)文系は一つの業界・職務にとらわれず、広く一般的に選考するパターンが多いです。(もちろんある程度絞らなければ勝てませんが)

>しっかりとした自分の意志をもち、行動できる人材。

そうなりたいものです。努力したいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2003/02/07 05:02
    • good
    • 0

「会社」に就職したいのなら総合職でも一般職でもいいのではないんですか?その会社の社員になることが目的なら。


枠が多いから受かるとも限らないし、枠が少ないから落ちるとも限らないんです。あなたの熱意が伝われば、枠の少ない総合職にだって受かりますよ。
総合職と一般職と両方エントリーできる会社はないのでは?
というか、あなたは両方エントリーして面接して、受かったほうでいいやって考えですか?
そうゆう筋の通ってない動機では一般職も総合職も受からないですよ。
本当に自分は何がやりたいのかしっかり考えてください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
総合職のほうが歴然と給料が高く、やりがいがあるため総合職に入りたいのです。
昇級率も高いです。
ですが、当方は女子で、大手企業しかも男尊女卑が割と強いといわれている金融・生保・損保系では、
女の子は一般職が圧倒的に多く、殆ど総合職をとってもらえないところが殆どらしいのです。
(回答拒否などもあるので一概には言えませんが、女子就職四季報や会社研究本で確認済み)
メーカーは総合職でも取らせて下さるようですが。。。

その業界に入りたいことは確かですが、総合職ばかり受けるとしたら、
全部落とされる可能性があるということです。
その第一志望の業界に入るために、一般職に志望を変えたいのです。
(狭き門でこちらには特記すべき優れた事項もないので)

一般職と総合職両方エントリーできるところ⇒
例えば、キャノンのように、採用が決まってから配属が決定するところのようなものです。会社の入社社員を決定してから、配属を決めるところは他にも割とあるようです。(入社時点で部門がえらべないところ。)

何をやりたいのかしっかり考えても、実現できることと実現できない事があります。一会社につき、一回しかうけられないので、慎重に決めたいと思いました。
女子であることだけでなく、
大学でいい成績をとれず、サークル・ゼミにも所属していず、TOEICのスコアも受けていない、私が悪いのですが。

補足日時:2003/02/07 04:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!