今度一人暮らしを始めるにあたって、新しく電話を
引きたいのですが、どんな手順で、いくらぐらいかかるのか全く分かりません。
特に値段などを詳しく知りたいです。
また、電話を引かずに今持っている携帯を電話にし、
PHSをPC(モデム内蔵)に繋いででインターネットをやる、という方法も考えてはいるのですが、こちらも
どういったものを揃えたらいいのかわかりませんので、
こちらもおおよその値段と一緒に教えて頂きたいのです
が・・・

無知な質問ですみません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず固定電話を引く場合、他の方も書かれてる通りNTTの加入権(施設設置負担金)が必要となります。

NTTで新規に申込むと72,000円ですが、町の電気屋や、プローカー、知人等から譲ってもらえば3~4万が相場でしょう。
固定電話にはアナログとISDNがあり、さらにISDNにはINSネット64と、INSネット64・ライトがあります。
アナログとISDNの違いは、アナログか、デジタル、ようは通信速度の違いです。インターネットをやるにはISDNの方がいいでしょう。ただ、ADSLでインターネットをやる場合はアナログ回線でないとだめです。
INSネット64と、INSネット64・ライトの違いは、先の加入権の違いです。INSネット64では加入権が必要ですが、INSネット64・ライトは不要です。その代わり月々の基本料がINSネット64・ライトの方が割高です。
ちなみに基本料月額は、アナログ:1600~1750円ぐらい(地域によって違います)/INSネット64:2830円/INSネット64・ライト:3470円です。64と64ライトの価格差は640円ですから加入権が4万円とすると約5年3ヶ月以上使用するならばINSネット64の方がお特になります。(今後も加入権があれば電話が不要になった時売ることもできます)
PHSでインターネットをやるのでしたらPCスロットに差し込むタイプのPHSがあります。価格はよく分からないですが1万円もしないと思います。モバイルでやるならPHSがいいですね。
ISDNでやるのでしたらTAとDSUが必要です。DSU内蔵のTAで15000円位からあると思います。
PHSでやるかISDNでやるかは月々の料金プランをさらに検討する必要があります。
    • good
    • 0

電話加入権は近い将来になくなるかも・・・という話もあります。

ですから今3~4万円で買っても何年後かに価値=ゼロになる可能性もあります。(確かな話ではないので、その辺はご了承を。)
その電話を何年使うか、アナログのままかISDNにするか、ISDNならば機器(TAやルータ)の購入費、ADSLもあるし、新しい住居ではCATVはあるかなど、いろいろと比較してみて、自分に一番あったものを選べばいいと思います。もちろんPHSも比較の対象ですが。

とりあえずは、電話加入権&アナログ接続とISDNライトの比較でしょうか?

電話加入権は、正式には施設負担金と言い、NTTで正規の価格で買っても、安く業者から買っても同じものです。安いからと言って、変な電話番号が付いてくる訳でなく、あくまでも誰かが買ったものを安く譲ってもらうだけでけのことです。
    • good
    • 0

住んでいる場所によって条件がかなり変わるでしょう。



電話加入権は4万円以下で購入できます。
またISDNライトだったら工事費だけで済みますがTAもしくはルータが必要になります。
またCATVが電話サービスも始めています。

お住まいの地域でサービスが受けれる物が変わってきます。
もちろん初期投資金額も変わってきます。
    • good
    • 0

まず、家に電話を新しく引く時にかかるお金は、NTTの加入権と回線の工事費が必要になります。

私が引いた時は、加入権が約4万円、工事費が約1万円ぐらいかかりました。加入権はNTTで買うと高かったので近所の電気屋さんで買いました。確かNTTで買うと5~6万円かかったような気がします。
通話だけに限って言えば新規で電話を引くなら携帯・PHSというのも一つの選択だと思います。がインターネットをやるなら固定回線の方が良いとおもいます。
あと、NTTに色々なサービスがあったと思います。

私が電話を引いたのが約2年程前で少し情報が古いかもしれません。間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ