プロが教えるわが家の防犯対策術!

まず前提からお話ししますね。(^^;

23歳男性、幼少から普段は髪に何もつけておらず、真ん中分けで強いて言えば矢部浩之ヘアです。普段、夜入浴して髪を洗いって乾かして寝ると、翌朝には少しブラシするだけで、ふわっとした感じで非常に髪が自然な感じでまとまります。

が、2日ほど洗髪をサボると見事にバサバサでペッタンコになり、いくらドライヤーしてもだめです(鏡を見ると80年代の武田鉄矢がいます・・・)。

それでお聞きしたいのですが、こういう髪質の場合は対策のしようはないのでしょうか。また、ボリュームが保てるおすすめの整髪料があれば教えて頂きたいと思います。こういうのにはとんと疎くて・・・。
以前、ジェル系のものを使ってみたのですが、ベトついて固まって嫌いになってしまいました(ノД`)

ファッショナブルな皆様、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大変,理想的な髪質ですね。

(たぶん,水分保湿率が12~13%だと思います)
しかも,理容学校・美容学校の教科書に登場してもらいたいくらいの髪の毛です。

で,pythianさんの場合,私は整髪剤などつけないほうが良いと思います。
整髪剤をつけてしまいますと,「ふわっとした感じで非常に髪が自然な感じでまとまり」がなくなっちゃいますからね。
これは,非常にもったいないです。

では,「2日ほど洗髪をサボると見事にバサバサでペッタンコ」にならないためにはどうしたら良いかと言いますと,シャンプーを2日に1度(中1日空けてください)するようにしてください。
シャンプーをしない日には,シャワーなどですすぎ洗いだけをすると,なお一層,良い状態が保てると思います。
ただし,調理師や工場勤務,ガソリンスタンド勤務など油になりやすい仕事に就いているのでしたら,毎日シャンプーすることをお勧めします。(たぶん,この心配はないと思いますけどね)

他の方,特に専門家と言われる方でも「毎日のシャンプー」を勧めている中,「2日に1度のシャンプー」を薦めるのには,ちゃんと理由があります。
まず,シャンプーして1日目の髪の毛の汚れ具合が,シャンプーしなければならないほど汚れることがないこと。
これは,シャワーなどですすぎ洗いをするだけで落ちてしまう汚れがほとんどだと言うことです。
次に,シャンプー剤が残ってしまったことによるカブレの危険性を,出来るだけなくしたいと言う考えだからです。(シャンプー後のすすぎ洗いがきちんと出来ていれば,特に問題はありません)
ですから,シャンプーしない日に,シャワーなどですすぎ洗いだけをして欲しいと思っています。
以上の理由から,「2日に1度のシャンプー&シャンプーしない日にはすすぎ洗い」を薦めています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに毎日シャンプーすればいいのですが、合成シャンプーを見ていると毎日洗うのをどうしてもためらってしまいまして・・・。
忙しさと相談しながら毎日洗いたいと思います。やはり翌日の気分が違いますから。(^^;

お礼日時:2003/02/12 22:55

こんばんわ、phthianさん。


真ん中わけの矢部浩之ヘア、ですね(笑)すごく想像できます。
なんせうちの主人そっくりなもので!(爆)
もともと毛流れが決まっていて、立ち上がりの付き難い髪質ですよね?
でも、すごく便利な髪質でもある…。

で、アドバイスなのですが、
まず、髪のバサバサ、ぺったんこな状況で無理にドライヤーはかけないほうが
良いですね。
二日ほど髪を洗わない状態だと、誰しも油分で髪が束になりバサバサになってしまうものですよ。
油分があると、髪がぺしゃんこで、どうやってもうまくいかないのです。

ですので、さらさらヘアーを維持するためにも、1日1回はシャンプーされた方がいいです!!
髪の毛の油分がすっきり取れている状態で、整髪料をお使いになればスタイリングもしやすくなると思います。
(ただ、ジェルはバリバリに固まるものなので、前髪のセットなど、部分的に使用されることをオススメします。)

冬でもやっぱり毎日お風呂でシャンプーしてくださいね♪
頭皮のためにもその方がいいんですよ。抜け毛防止にも!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、髪質はその通りです。おかげで、イメージを変えようと思っても、面白くはなるんですが格好良くなってくれません(笑)。
うーん、やはり油分ですか。もともと肌の脂の乗りがいいので人一倍なのかもしれません。この時期、寒いので億劫がって毎日洗わないんですが、したほうがいいんですね。
(朝洗うときもありますが、たいてい慌ててドライヤーもそこそこに出かけるので、そういったときは全然スタイリングできずに悩みます。俺はマッシュルームか!と。(^^;)
あとは自分にあった整髪料、さっと馴染んで修正が簡単なのがいいですね。探してみることにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/06 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!