アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レシピで「好きな果物を500グラム用意する」
とあるのですが、はかりが無い場合は
どうすればいいのでしょうか?
例えばグレープフルーツ、林檎、レモンとかだと
何個くらいで500グラムになるのでしょうか・・。

みなさんこのような状況のときってどうしますか・・?

500グラムと明記してある物を何か見つけて
それと天秤にかければいいのですかね。
天秤くらいなら作れそうだし。

貧乏くさい話ですみません、絶対作りたいレシピなので
すみませんが、おしえてください!

A 回答 (4件)

過去の質問で同様のものがありました。


(私も答えたのですが)

参考になると思いますので、ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435671

なお、私が書いた方法では、水より重いものを量る場合、
水に浮くような工夫(ポリ袋に空気と一緒にいれて口を固く縛るなど)が
必要になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435671
    • good
    • 0

卵一個の重さを50gとして、重さを比較してみれば良いって習いました。

実際には、L玉は1個の重量が64g以上70g未満のもの、M玉は58g以上64g未満のものと定められているそうですが。
それで、1ダースのケースに卵を並べてみて、両手を天秤?代わりにして比べてみては如何でしょう?
慣れてくると、その場に卵が無くても、おおよその重さが分かるようになります。
    • good
    • 3

容器に水を一杯はって


計りたいモノを入れていきます。
あふれた水が500CCになれば、ほぼ500グラムです。
水より重いモノは不可です。果実なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 4

うろ覚えなのですが、水って1ml=1gじゃなかったでしたっけ。


500mlのペットボトルと同じくらいと考えれば、当たらずとも遠くはないと思うのですが・・・。

あと廃棄率もそれぞれ違いますし(色々な種類のものを使うのならなおさら)、1個何グラムというよりは皮をむき、芯を取った状態で計ったほうがいいのではないかなあと思われますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!