プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日学生マンションについての質問をしましたが、大学卒業後までを見据え、通常のマンションのお部屋を探すことにしました。

しかしここでまた問題が。
私の両親は共働きで、東京でいざお部屋を探す時私と一緒に来ることができません。
書類等(父(連帯保証人)の源泉徴収書・印鑑証明書・免許証のコピー)は前もって用意してくれるらしいのですが・・・・。(この3つで十分でしょうか?)

お部屋探しは東京に住んでいる友人と・・・と思っていましたが、やっぱり未成年の部屋探しなると保護者同伴でないといけないのかなぁと思い質問させて頂きました。

A 回答 (2件)

業者してます。

お部屋探しは保護者同伴でないといけないという事は全くありませんので、ご心配は無用です。書類は契約までにきちんと準備すれば問題ありません。前もって用意するのは構いませんが、印鑑証明などは気軽に持ち歩かない方がよいでしょう。物件探しの段階では必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の両親も付いてこなくていいということで安心していました。
友人と一緒にいいお部屋を探したいと思います。(まだ先の話ですが・・・)

本当にありがとうございました。

不動産会社によって、提出書類はまちまちですが、保証人確約書や賃貸借契約書への署名押印、また、保証会社を利用する場合、その会社によっての書式が色々とあります。

上記の書類があっても、お父様の意志を確認する必要がありますので、一般的には、書類は郵送でのやり取りとなります。学生の多い街の不動産屋であれば、なれていますので、安心して契約までいけると思いますが、上記の書類だけでは不十分です。しかし、部屋が決まらないと何を揃えてというのは難しいということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずお部屋を探すだけ探してみて、地元に戻った時(引越しの準備で)父に書類を埋めてもらいたいと思います。

安心しました。本当にありがとうございました!