プロが教えるわが家の防犯対策術!

 就職活動に向けて今日は一日中履歴書を書いていましたが、数時間履歴書を書いても出来上がったのは数十枚中5枚くらいです。どうしてこんなことになったのかと言うと下のようなちょっとしたミスで書き直ししてしまうのです。こんなに失敗するのは私だけでしょうか?そこで、お聞きしたいのですが、第三者(特に採用者側)から見た場合どこからどこまでがOKが×なのでしょうか?私がやり直しと判断したのは下記のケースです。

(1)1文字くらいの脱字脱字(「○○株式会社」と書くつもりが「○○株式社」と一文字くらい字が抜けている場合)

(2)間違った文字を無理やり書き直す(「1」と書いたのを「2」と「1」の上から書き足すなど)

(3)間違いを修正印や修正液で直す

(4)薄い出し汁みたいなベージュ系のシミ(爪くらいの大きさ)が履歴書に
点在している場合
 このほかにも「コレは微妙・・・」と思うものはなんでしょうか?

A 回答 (10件)

中小企業ですが人事をしています。


履歴書の汚い人はやはりお断りすることが多いですね。
誤字脱字なんてもってのほかです。
「集中力がない」「頭が悪い」のではないかと思われますよ。

同じ職歴・同じ学歴であれば間違いなくキチンとした履歴書を提出した人を採用したくなりますね。
パソコンで書いた履歴書もありましたが、なんとなく手抜きをされた感が否めません。(まあこれは採用者の好みだと思いますが・・・)

私達も履歴書一枚だけではその人のことは分かるとは思ってませんが、書類選考をする時はそれだけで判断しなければいけないんです。
間違いがあるものと無い物。丁寧に書かれているものとそうでないもの。
貴方ならどちらを選びますか?是非「完璧!!」って言える物を提出してください。

たとえば学歴・職歴の文頭を揃えるだけでも印象が変わってきますよ。

就職活動大変でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 2

こんにちは、手書きで正式な書類を書くことが少なくなったので、


履歴書を書く時は緊張しますよね~。

まず、今までみなさんが書かれたコメントは、すべて「ごもっとも!」と
思います。もしyumemi777さんが、選ばれる側ではなく選ぶ方だったら、
書いてある内容に差がない履歴書が2枚あって、でもどちらか一人を
選ばなければならなかったとしたら、どうやって決めますか?
私はアルバイトの採用経験しかありませんが、やはり複数枚送られて
来る履歴書の中からある程度しぼらなければならない場合は、
yumemi777さんが書かれている状況の履歴書はすべてはじきます。
(ただ、書いてある内容がとても自分達<雇う側>の条件にあてはまっていたり、
すばらしい経歴をお持ちの方だったら多少のことは目をつぶるかも
しれませんけどね…)

もう実行されているかもしれませんが、1枚ひな形を作っておくのは
どうですか?志望理由などの、
会社によって変えなければならない部分のみ
鉛筆で下書きをしてから清書をするとして、
自分の経歴などはどの履歴書も同じことを書く訳ですから、
1枚お手本をつくってそれを見ながら書くようにすると、
1枚づつ頭を使わないで済むと思いますよ!
あと、(4)はひょっとしたら、飲み物をこぼしてしまったのでしょうか?
もしそうなら、私は万一のことがあるといけませんから、そういう場合は
飲食物は机の上には置かないようにしていますよ!
(もし違っていたらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の(4)ですが、私は五感が満たされているといい作品ができると考えています。なので、私はオスカー・ピーターソンの音楽を流し、スタバのコーヒーを飲みながら履歴書を書くと言うのが自分にとっては書きやすいと思うのです。

 当然、机の上には良質の作品ができるよう、飲み物類が常備されていますが、回答者様のレスをさんこうにちょっと、見直してみようと思います

お礼日時:2009/01/28 14:48

全て書き直しです。

この回答への補足

補足日時:2009/01/25 10:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2009/01/25 14:52

No.5です。


他の採用希望者と勝負してるんです。
執念持って当然です。
手は洗います。
汗で紙がふやけたら嫌なので汗ばむ前にタオルで手を拭きます。
手が滑って書きにくそうだし、いつもと感覚が違って綺麗に書けなそうなので手袋は使いません。
汚れる前に手の裏を見ます。

勝ちたいなら頑張って下さい。1ミリのシミで人生左右されますから。
頑張って採用された企業に勤められたことが幸せに繋がるとは言えませんけどね。
同じ後悔するなら頑張った結果の後悔の方が前に進める気がしません?
私はそう思うので全てにベストを尽くしてます。
    • good
    • 1

全てアウトです。

    • good
    • 0

企業はまず履歴書で判断するのだから第一関門はそれが全てだと思ってください。



同じ内容の履歴書で印鑑を押す場所に正確に押されているものと
枠からはみ出たものなら前者が選ばれます。

ラブレターを貰う立場になってみて下さい。
名前の漢字を間違える相手と付き合いたくなりますか?
書き直しが一箇所でもある手紙に好感が持てますか?
ましてやシミが点在の手紙なんて・・・

文字の大きさ、文字と文字の間隔、見やすい文字かどうか、用紙に汚れが無いか、写真の写り方、実際の経歴よりもその経歴をどれだけ論理を破綻させずに良く見せれるか。
全てが判断材料なので完璧以外は全てが「コレは微妙・・・」です。

私が書いていたときは1/5枚位の成功率でした。
最後まで書いて印影が曲がった為捨てた記憶もあります。
それ以降は最初に印鑑を押すことにしました。
教科書体ってフォントも真似して書けるようにして、
誰よりも見やすい文字も書けるようにしました。
内容も論理的に破綻してないか、突っ込まれる可能性があるのは何処か、ゼミの信頼できる教授に指導を受けました。

最愛の方にワンチャンスのラブレターを書くつもりで頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 履歴書を出す企業は5社です。5枚の履歴書を書くのに、50枚以上書き直しました。大事なところ(志望動機)は予め鉛筆で下書きをして、その上にボールペンで記入するというくらい徹底して書いています。(まだ出来上がったのは3枚です)

 そのおかげで、今は右手が痛くて箸を握るのも一苦労といった感じです。  中途で就職活動しているので学生時代よりも一ミリのシミでもあったら捨てるくらい徹底して履歴書に手をつけるときは手を綺麗に洗って(時には手袋をして)取り掛かるくらいの執念で書くと言うことですか?

お礼日時:2009/01/24 21:30

私もよく失敗したものですが、例に挙げた内容のものは即ボツにします。



企業は「履歴書」という紙切れでしか「あなた」という人間を判断する材料がありません。
あなたにとっては「たくさん書かなきゃならないんだから、ちょっとくらい間違ってもいいだろ」というものでも、企業にとってはそれが「全ての判断材料」です。
となると…あなたはどうすればいいと思いますか?

なお、きちんと書けたもののコピーを取り、お手本としてそれを見ながら書けば、半分くらいは成功すると思います。
    • good
    • 0

全て書き直してください。


履歴書は貴方の顔ですよ。
修正だの間違いのうえに書き直すなどの行為は、採用後ちょっとした間違いを隠して
知らん顔している人と見られます。

ちょっとしたバイトならともかく、一応まともな会社に入ろうと思ったら
そんな人は履歴書を見た段階で不採用です。
書類選考なら、まず面接の連絡は来ないと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 履歴書全てでその人を判断するのですか?それなら、こっちもいろいろと手段を考えます。

履歴書は手書きというのが暗黙の了解みたいになっていますがパソコンで書く場合はどうなるのでしょうか。パソコンなら手書きに比べて誤字脱字が出る可能性はグンと減りますし、何より字が綺麗で見やすいと思うのですが、如何なものでしょうか?

お礼日時:2009/01/25 14:57

分かれば良いのであって誤字脱字以外は、特に気にする必要はないと思われます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・と申しますと修正液&訂正印もしくは、いかにも「書き直しました」というようなソコだけ太字で書いた文字も採用者側は認めてくれるのですか。

お礼日時:2009/01/24 20:49

すべて落第・・・書き直しです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています