プロが教えるわが家の防犯対策術!

5歳の子供のことです。
 昨日気づいたのは、両足膝下に内出血のような1~2cmの斑があり、
今日はそこがグリグリと固くふれ、膝下に痛みとしびれを訴えます。
 今は痛みで片足をつけず、ぴょんぴょんと歩いています。

 4日前に整形外科での診察では、そこまで、斑やぐりぐりはない状態で様子を見ましょうとのことでした。
 
  また整形にいっても、他科を紹介されると、時間のロスですし
 どうも整形外科ではない診療科の方がいいのかなという気もして
 大きい病院の小児科へ行こうかと考えてますが、明日は休日だし、
 このまま様子をみていていいものか心配です。
 
 こんな症状の病気に心あたりのある方がいらしたら、
ぜひアドバイスをよろしくお願いします。
  
 

A 回答 (3件)

No.1です。



>最近ぶつけたり転んだりは親子とも心あたりはないのですが

そうですか。であれば整形外科の分野ではないですね。
とりあえず月曜日に、小児科に行かれてはいかがでしょうか?

あまりお力になれず、すいませんでした。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まずは小児科にいってみます。

お礼日時:2009/01/25 06:15

医者ではありませんので可能性としてですが「紫斑病」を疑っていいと思います。

下記参考URL以外にも紫斑病で検索かけるといろいろ出てきますよ。とりあえず早期に総合病院にかかられたほうが安心です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参照してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/24 22:54

転んだ、強くぶつけたなどありませんでしたか?

この回答への補足

今眠りましたが、パジャマに着替えさせようとしたら、
斑とグリグリが右の掌、右の太ももにもありました。
最近ぶつけたり転んだりは親子とも心あたりはないのですが。

補足日時:2009/01/24 22:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!