アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらの掲示板などでも、よく
「結婚にお金は関係ない」というようなことを耳にします。
これってどういう意味合いで使われているんでしょうか?

以下のいくつかの提言について「私もそう思う」か「そう思わない」について
お答えいただければ幸いです。

1.「結婚にお金は関係ない」けど高年収の男性はそれなりに魅力的だ。

2.「結婚にお金は関係ない」けど低年収の男性との結婚には消極的だ。

3.「結婚にお金は関係ない」けど高年収の方との出会いがあれば積極的に活用したい

4.「結婚にお金は関係ない」けど低年収の方との出会いには消極的だ。

多少似ていところもあると思いますが
微妙なニュアンスがあると思いますので、あえて分けさせていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の場合、「結婚にお金は関係ない」というのは、「結婚は、お金が全てではない。

」という意味です。

お金があれば、幸せ・・・というものではなく、お金や愛情や地位や誠実さや強さ・・・など、いろんな要素が複雑に合わさって、1つの幸せを築いているのだということです。

ただ、私は、「結婚にお金は関係ない」なんて、全く思いません。
結婚にお金は大いに関係があります。
むしろ、大切です。

結婚は、単なる恋愛ではなく、互いの人生を背負いあった現実生活そのものです。
生活である以上、最低限の生活していくためのお金が必要不可欠であり、自分たちが幸せを感じられないほどの生活すらも出来ないほどであれば、愛情もやがて憎しみに変わっていきます。

本当に大切な人を守り抜いていくためには、「愛情」なんてきれいごとだけではダメなのです。
現実生活を生き抜いていけるだけのそれなりの基盤があってこそ、協力し合い、労わり合い、大切な人を愛し抜き、守り抜いていくことができると思います。

ただ、「普通の生活」の基準が人によって違うのです。
年収350万でも普通の生活を成り立たせ、幸せに暮らせる人もいれば、年収1000万でも満足できず、高収入を目指す人もいる・・・。
その人の理想やライフスタイルによりますからね。

いろんな人がいるということですね。
結婚って、そんな単純じゃないということです。
    • 0

アデナウア首相

人間 金を失っても たいしたことはない。

希望をうしなうと 多くのものを なくす。

プライドをなくすと すべてを 失う。
    • 0

30代女性です。

「結婚にお金は関係ない」は、私にとっては
「年収額の高低が結婚の決め手にはならない」という意味です。
どういう仕事についているかと安定性のほうが私には大事です。
いま高収入でも不安定な人は×です。いま低収入でも安定的に昇給が見込める仕事についていて、生活出来るレベルなら全然OKです。
具体的な金額のラインは結婚しても今の生活レベルを維持できればOKです。ちなみに共働き前提です。

「少子社会日本」(山田昌弘著)
「結婚の条件」(小倉千加子著)
あたりをお読みになると、統計データに基づいた結婚と経済力の関係性、それに対する女性の意識が分かりやすく述べられていますので、参考になると思います。後者はあまりに露骨に女性のホンネが見えるので
男性にはちょっとショックかもしれませんが、、、でも、現実です。

こういう掲示板などでは、ホンネではなく正論やあるべき論を
語る人も混じってくるので、実態が見えにくい時ってありますよ。
    • 0

答えとは違うかも知れませんけど。

。。。

私は、結婚にお金は関係ないなんて思いません。
関係あるに決まってますよ。
だって、結婚って生活だもん。
生活するには、お金が必要ですから。
ただ、どのくらい必要なのかは人それぞれだから、
「年収が低くても、衣食住に困らない程度に暮らせるならいい」、と思う人もいれば、
「ちょっとは、贅沢したい。たまには、海外旅行もしたいし、ブランド物もちょっとは欲しい。」と思う人もいるし、
「もっと、贅沢に暮らせなければ嫌だ」と思う人もいる。

だけど、どんな人でも、「お金は関係ない」とは思ってないと思いますよ。関係ないでは、済まないですよ、お金だけは。
お金がすべてではないけど、まったくないのは困るでしょう。
だから、関係なくはないです。
「あなたと結婚できるなら、一生ホームレスでも幸せ」なんてことは、
ありえないと思うし。。。
    • 0

こんばんは。

私が思うには、私は女ですが、
「結婚にはお金は関係ない」と言うのは、世間や男性がそう思っているのを払拭したいからです。結局女はお金だろうとか、高収入のやつがいいんだろうとか。そうじゃないという意味でこう言うのだと思います。
生活する上で、二人の間にお金はあったほうがいいだろうけど、お金がすべてじゃないということです。
お金が好きな人はお金が好きな人と結婚するだろうし、
お金にそんなにこだわらない人はそう人と結婚するだろうと思ったりします。
回答になっていませんね。失礼しました。
    • 0

元気ですか!!!

元気の無さは貧困を受け入れます。

1.「結婚にお金は関係ない」けど高年収の男性はそれなりに魅力的だ。

自分の思考が現実を作り出していることを理解して、愛を実行している人間は、ビジネスもうまく、出世もします。
人間的にも魅力的です。
逆に目の前の現実に感情を動かされている人間は、一時的にお金を持っても長続きしません。

2.「結婚にお金は関係ない」けど低年収の男性との結婚には消極的だ。

生活にお金は必要です。
人間は食べ続ける生き物です。
食べる為に食器を買います。
今度はその食器を保存する為に、家が必要です。
色々必要になります。
低収入の理由によります。
収入と人間性は、あきらかに別です。

3.「結婚にお金は関係ない」けど高年収の方との出会いがあれば積極的に活用したい

どんな出会いも積極的になるべきです。
何も悪くありません。

4.「結婚にお金は関係ない」けど低年収の方との出会いには消極的だ。

出会いを拒めば、他の出会いもうまくいかない人間になります。
あなたの魅力が減るということです。

人間関係は
与えるものが受け取るものです。
愛されたければ、先に愛して下さい。

お金はモノではありません。
お金は人間の思考です。
その証拠に簡単に増えたり、減ったりします。
お金がお金を生み出すこともあります。逆もあります。
無くても、使えることがあります。
投資を勉強すれば、わかります。
ということは、あなたや結婚相手が得るお金は、
あなたの考えです。
だから使い方が大事なのです。
世界の貧困も減らせます。
あなたが満足することもできます。
いろんな満足の仕方があります。
自由です。

元気ですか!!!
あなたは少し元気そうです。
このサイトは元気の無い人が多いです。
元気は出会えます。
元気はお金も生み出します。
元気ですか!!!
    • 0