アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰椎ヘルニアで右足首が坐骨神経痛になり、10年前に手術しました。(腰痛など、足首以外の痛みはなし)
手術後なんの痛みもなく10年経過…普通に生活しています。
リハビリは短かったので、右足を上げる筋肉は弱ったままだと思います。(ややつまずきやすいです)
毎日体操程度で筋トレも運動もしていませんが、
運動不足解消のため万歩計持参でちょくちょくウォーキングしています。
が、歩数にかかわらず右足が硬直したり感覚がないことがあり不安です。(痛みはないです)

これは、運動が足りないのでしょうか、筋肉が足りないのでしょうか?
1)筋トレと全身運動だったら、どちらからするべきでしょう。
2)冷え症でウォーキングしても身体が温かくならないのですが、ジョギングに変えた方がいいでしょうか。

6000歩~1万歩がちょうどよく、
12000歩を超えると疲れが残り調子がいまいちです。
現在35歳で、8年前にハーフ、5年前に10kmマラソンを完走しています。
3)プロテインを飲んで筋肉をつけつつ徐々にトレーニングし、1年以内にフルマラソンに出たいのですが、どうでしょうか。

左足より右足が冷たいと感じることが多いです。
4)これは単に右足の血行が悪いだけでしょうか? 解決法はあるでしょうか。 (半身浴は毎日実行してます)

たくさんお尋ねしてすみません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

無理をしないで、ウォーキングをしてください

しかし、その前後でもストレッチを忘れないようにすると良いですよ!
ストレッチのあいであは、参照URLの中に見つけることが出来ますのでご利用されてはいかがでしょうか?

特に、ふくらはぎの奥にある後脛骨筋などのストレッチが有効です。
右足が冷たいのは右足に筋肉を上手く使えていないのでしょう。
足の指で床を蹴るように歩けていますか?
前足部でしっかり床を蹴るように歩けるいうに成ると良くなりますよ!

半身浴もいいのですが、外からあっためるだけではなく、筋肉を動かすことによって血行を促進させ、体温の維持をはかることが大切です。
    • 0