プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新規にFF9の購入を考えているのですが一度ネタバレ(ゲーム動画ではなくストーリー攻略のようなサイトでした)を見てしまいました。
それでも楽しむ、ストーリーで感動すること涙することはできるでしょうか?

A 回答 (4件)

>それでも楽しむ、ストーリーで感動すること涙することはできるでしょうか?


まぁ、人それぞれじゃないでしょうか?
私見で言わせてもらえば、ほかのシリーズよりも、死生観を強く打ち出した作品です。

セミファイナルボス(ク●ャ)の生い立ちに共感すれば涙するかもしれませんね。

ストーリーよりも、キャラ強化に神経を注いだ経験があります。
特に隠しボス(オ●マ)は攻略パターンしづらく、かなりてこずった経験があります。

Wikepedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

ファイナルファンタジーIX アルティマニア 【読み応えあります】
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82 …

ネタバレ『ゲームシナリオのドラマ作法』
これを読めば、DQVIIもVIIIもFFIX、Xの内容もばっちり。
http://hanakatsu.blog17.fc2.com/blog-entry-583.h …
    • good
    • 0

RPGのゲームはたいてい「ラスボスを倒してうんぬん」がお約束なので、感動できるかどうかはそこに至る過程を思い入れを持ってやりこめるかどうかだと思います。

ストーリーを知っていても、メインキャラ達に共感できれば、感動できると思うのですが。
私は8等身イケメンキャラが好きでないので、最近(VIIおよびX以降)のFFに気持ちが入りません。IXは3~4等身で、人外キャラにもかなり気が投入できたので、結構思い入れを持ってやりこめました。ストーリーは#3の方がおっしゃるように、死生観をかなり強く出しています。なぜ自分がここにいるのかを問うような会話が、後半何度も展開されます。上質なストーリーを楽しみたい方には合う気がします。楽曲も多く、いい曲が多いので、これもプレイすれば楽しめると思います。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

チョコボ関係は面白かったですけどね。


確かミニゲーム的なものや隠し要素は多かったと思いますが。初期のFFの雰囲気の感じは出てます。
    • good
    • 0

物語を知らなくてもゲームをクリアして涙を流すほどでもなかったから人それぞれ。


映画を見る前にパンフレットを読んでも映画で感動できるならどうぞって感じ。
そんなのその本人じゃないとわからない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!