アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

redhat7.3です。
ユーザ管理をしようと思い、メニューからプログラム - システム - ユーザ管理を選択したら、rootのパスワードは尋ねられますが、パスワード入力後、ユーザ管理の画面が現れません。
そこで、コマンドで、redhat-config-users とやってみると、redhat-config-users.pyの中の25行目の import libuser が?とかいうメッセージがでてやはり駄目です。

何が悪いのでしょうか。また、原因を追及するためにどういったところを見ればよいかご教示願います。

A 回答 (1件)

同じ環境ですが、こちらでは問題なく動きますね。

一度パッケージを削除して、再インストールしてみてはどうでしょう。
こちらでredhat-config-usersを削除、再インストールしても問題なかったので。

(パッケージ削除)
# rpm -e redhat-config-users

(パッケージインストール)
# rpm -ivh redhat-config-users-XXXXX

(補足)
redhat-config-usersが使えなくてもコマンドラインから
useradd
userdel
usermod
passwd
等のコマンドが使えれば問題ないです。
GUIのツールに頼る前にコマンドを覚えた方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
削除-再インストールしても改善しませんでした。
redhat-config-users のエラーメッセージは

redhat-config-users.py ファイルの import libuserの行(25行目)のところで、
Import error: /user/lib/python2.2/site-packages/libusermodule.so:
undefined symbol : PyUnicodeUCS4_AsUTF8String

とでています。

確かにおっしゃるとおりコマンドで解決できる話でエラーの現象としてはレベルの低いものかもしれませんが、エラーの原因がなんなのかということを追求してみたいと思っています。

よろしくお願いいたします。