アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になります。今回もどうぞよろしくお願い致します。

当方、ごく最近Softbankの携帯電話(913SH)を入手しました。この携帯は「TVプレイヤー」があり、デジタル放送などを視聴することができます。

そこでお尋ねしたいのですが、この携帯電話でTVを視聴するには料金がかかるのでしょうか?かかるとすればどのくらいでしょうか?それとも完全無料でしょうか?

ちなみに当方はNHKの受信料は支払っています。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

ワンセグの視聴だけなら無料ですが、それ以外の機能を利用する際、インターネットに接続する必要のあるものはその都度通信料がかかります。



ちなみに、

>この携帯は「TVプレイヤー」があり、デジタル放送などを視聴することができます。

TVプレイヤーはワンセグ視聴のためのものではなく、ワンセグを録画したファイルを閲覧するためのものです。ワンセグを視るためには『デジタルTV』を選択します。メニューから起動する際に間違えないようにしてください。

話を戻しますが…純粋にワンセグで番組を視聴したり、あるいはデータ放送を見るだけなら通信料金は発生しませんが、例えば次のような操作をした場合には通信料金が発生します。

・番組表の表示。これは『Gガイドモバイル』という専用のY!アプリを使って行われます。家庭用のフルセグのデジタルTVと異なり、携帯用のそれはインターネット経由で番組表を取得しますので、通信料が発生します。

なお、番組表を取得しなくても、時間を指定しての録画を行うことは可能です。

・データ放送の画面から特定のリンクをクリックし、インターネットのサイトへのアクセスが行われた場合。標準設定ではインターネットへの接続が行われる前にはその旨通知されるようになっています。

・視聴者参加型の機能など双方向のサービスを利用する場合。この場合もインターネットを経由してのアクセスが発生しますので、標準設定では事前にその旨通知されます。

>かかるとすればどのくらいでしょうか?

リンク先の情報量にもよるので、一概にお答え出来ません。ですが、情報の単位量(1パケット)当たりの金額は一般のサイト閲覧時と全く同じです。頻繁に利用されたいのならパケットし放題加入が推奨です。

>ちなみに当方はNHKの受信料は支払っています。

http://www.nhk.or.jp/1seg-start/fee/index.html
    • good
    • 0

私も 10日ほど前に 同機の913SHを購入しました。


テレビ視聴も 番組を録画しても 観るだけなら 全て完全無料です。

注意するのは
説明書6-12「データ放送を利用する」に書かれているように
データ放送が画面下に表示されて
関連情報などを入手したりすることができます。
データ放送・放送局サーバーによっては
インターネットに接続するかどうか確認画面が表示されます
インターネットを利用したサービスを利用すると通信料がかかります。
    • good
    • 0

TV電波の受信は無料です。


携帯を使用する事でNHKから受信料を請求されることもありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!