プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的に今も昔も音楽には恋愛がつきものですが全くつかないヒット曲がありましたら教えてください。

一般的なPOP、J-POP、ROCKの範囲で洋楽・邦楽は問いませんがアニメソング以外でお願いします。

私が思いついたのは「およげ!たいやきくん」「だんご3兄弟」「マリオネット(BOOWY)」だけでした。

宜しくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

走れコータロー


カントリーロード
ヤングマン
我が良き友よ
酒が飲めるぞ

など浮かびました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様に御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見しましたら特に「走れコータロー」「カントリーロード」「酒が飲めるぞ」がなるほどと思いました。
「カントリーロード」以外の2曲は個性の強い曲ですが一般的に知られるヒット曲ですし典型的な恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲だと思いました。
吉田拓郎さんの「我が良き友よ」がほんの若干ですが恋愛っぽい要素があるように感じましたが私的には全然OKでした。
回答者様含め皆様にこれだけ御紹介されると思いませんでしたがやはり音楽全体のヒット曲の10%も満たないことを考えるとやはり貴重な曲だと思いました。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/27 14:24

再度失礼します。



・ヨイトマケの歌 美輪明宏・・この1曲どうしてもお知らせしたく。<(__)>
・夏休み 吉田卓郎
・ああ人生に涙あり (助さん格さん)
・こんにちは赤ちゃん 梓みちよ
・世界の国からこんにちは 三波春夫
・おかあさん 森昌子
・おふくろさん 森進一
・イエローサブマリン ビートルズ
http://beatlesbeatles.blog39.fc2.com/blog-entry- …
・アベマリア
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1827716.html
・川の流れのように 美空ひばり

上記いかがでしょう・・
・アベマリアはジャンル違いでしょうか?・・よくカバーされヒットしてる様に思うので挙げてみました。。
・川の流れのように→歌詞に「愛する人」とありますが広い意味かな・・と。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございました。
御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見させて頂きましたらどれもなるほど思える曲でした。しかもその時代の代表曲といってもいいぐらいの名曲揃いでした。そして
>・イエローサブマリン ビートルズ
>・アベマリア
の丁寧な参考URLありがとうございました。

回答者様含めまして皆様にこれだけの「恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲」を紹介してもらえるとは思いませんでした(^^)。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 18:42

とりあえず、ミリオンセラー縛りでやってみます。

()は売り上げ枚数

「いたねえ、そんなの」(一発屋)
黒ネコのタンゴ/皆川おさむ(223.5)
帰って来たヨッパライ/ザ・フォーク・クルセダーズ(131.3)
大都会/クリスタルキング(118.1 )
孫/大泉逸郎(112.9)

「あったねえ、そんなの」(期間限定アーティスト)
奇跡の地球/桑田佳祐&Mr.Children(171.7)
青春アミーゴ/修二と彰(162.2)
慎吾ママのおはロック/慎吾ママ(111.7)
明日が聴こえる/J-FRIENDS(102.1)

「やってたねえ、そんなこと」(本業は別)
WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント/H Jungle With t(213.5)
ガラガラヘビがやってくる/とんねるず(140.9)

(ヒットメーカーの、非恋愛曲)
YAH YAH YAH/CHAGE&ASKA(241.9 )
TOMORROW/岡本真夜(177.3)
どんなときも。/槇原敬之(167.0)
アジアの純真/Puffy(118.9)
地上の星/中島みゆき(111.6)
さくら(独唱/森山直太朗(105.2)
とんぼ/長渕 剛(103.5)

「その他」
千の風になって/秋川雅史(122.7)
ピンクスパイダー/hide with spread beaver(103.4)

既出のものも念のため入れてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様に御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見しましたら何曲か恋愛の要素がありそうな曲がありましたがほとんどの曲が恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲でした。しかもミリオンセラーとは・・・!!。個人的に
>青春アミーゴ
>明日が聴こえる
など最初は恋愛の曲と思っていましたが歌詞を見れば全くありませんでした。ジャニーズ=恋愛系と思っていましたが自分の思い込みでした(^^;)。
丁寧でわかりやすい御回答本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/30 18:07

 今でもふっと思い出す歌があります。

70年代後半だったと思います。「河内のおっさんの歌」です。当時、若手の男性シンガーソングライターです。これヒットしたんです。歌詞もそれなりに憶えています。
「おお、よう来たのうワレ、まあ、上がってかんかい。ビールでも飲んでかんかいワレ。久しぶりやんけワレ。何しとったんだワレ。・・・」
こんな感じの歌だったんですが・・。歌っていた人の名前はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの曲を調べましたら「ミス花子」という方が作詞・作曲されているようで男性の方でした。1976年8月1日発売でオリコン最高5位というヒット曲でした。回答者様がおっしゃるとおり恋愛の歌詞・要素からは全くかけ離れた曲でした。
>今でもふっと思い出す歌があります
やはり個性の強い曲は印象に残ります、私も回答者様含めまして皆様に紹介して頂いた曲全て印象に残る名曲だと思いました。

御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 17:18

長渕剛 「とんぼ」


吉幾三 「俺ら東京さ行ぐだ」
秋川雅史 「千の風になって」
中島みゆき 「世情」 シングル曲じゃないけど有名な曲です
サバイバー 「アイ・オブ・ザ・タイガー」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介して頂いた5曲全て恋愛の歌詞・要素がありませんでしたししかも全て有名なヒット曲で大変参考になりました。恋愛要素の強い曲が圧倒的に多い中では際立つ存在の曲でした。

御回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/30 17:07

「山口さんちのツトム君」が思い浮かびましたがアレは思いっきり恋愛関係のような気も・・・。

(笑)

牛若丸三郎太(笑)の「勇気のしるし」が当てはまるかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様に御紹介して頂いた2曲の歌詞を拝見しましたら確かに

>「山口さんちのツトム君」

の歌詞の内容が同性か異性の友達なのか判断が難しい(^^)と思いましたが・・・子供どうしの内容なのでOKだと思いました。

>牛若丸三郎太(笑)の「勇気のしるし」が当てはまるかな。

こちらは正に当てはまっていると思いました。戦うジャパニーズビジネスマンの讃歌でしょうか?又、今の日本に元気を与えるような力強い曲ですね。

御回答ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/27 14:37

「ああ上野駅」井沢八郎


http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/AhAh …

「古城」三橋美智也
http://duarbo.air-nifty.com/songs/2007/07/post_5 …

「建設の歌(熱砂の誓い)」伊藤久男
http://www.d1.dion.ne.jp/~j_kihira/band/midi/JAS …

「朝はどこから」岡本敦郎
http://www13.big.or.jp/~sparrow/MIDI-asahadokoka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌詞・音源付きの参考URLありがとうございました。

回答者様に紹介して頂いた4曲が歌謡曲でしたが確かに歌詞・曲調など恋愛からかけはなれているものでした。私自身こちらの4曲を知りませんで実家の両親に問い合わせたら「ああ上野駅」「古城」が特に有名だと言っていました。
貴重な恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲の御紹介ありがとうございました。
又、丁寧な参考URL本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 14:07

“与作”?“祭り”?“お祭りマンボ”?“隣組”?・・・古くてスミマセン・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見しましたら全てそうでしたし曲の雰囲気も恋愛からかなりかけ離れていました。POPではないと思いましたが演歌・歌謡曲でも恋愛がテーマの曲が圧倒的だと考えるとかなり健闘しているヒット曲ですし名曲だと思いました。

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/27 02:36

 こんばんは。

中々面白い質問ですな。

 「ちゃげ&飛鳥 yah yah yah」
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&q=%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有名な大ヒット曲ですが歌詞を拝見しましたらなるほど確かに一人で戦う男?の内容でした。元気になる曲ですね。

皆様に「恋愛の歌詞・要素が全くないヒット曲」を数十曲挙げて頂きましたが全体のヒット曲の恐らく10%も満たない事を考えると私的に貴重な曲だと思いました。私はこういう雰囲気の曲が好きなので知りたくなりましてこのような質問させて頂きました。

本当にありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/26 14:06

 パッと思いつくのは、ベタなところですがこんな曲です。



『世界にひとつだけの花』SMAP
『生きてることが辛いなら』森山直太朗
『陽は、また昇る』アラジン
『手紙~拝啓 十五の君へ』アンジェラ・アキ
『島ちゅぬ宝』BEGIN
『壊れかけのRaio』徳永英明

 昔の曲だと……。

『帰ってきたヨッパライ』ザ・フォーククルセダーズ
『季節の中で』松山千春
『ギザギザハートの子守歌』チェッカーズ
『だれかが風の中で』上条恒彦

 これも古いですが、ピンクレディには『サウスポー』『透明人間』
『ジパング』などがあります。

 ヒット曲なのかどうか、判断に迷う曲なら山ほどあるんですが……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御紹介して頂いた全曲の歌詞を拝見させて頂きましたが個人的に
>『世界にひとつだけの花』SMAP
>『手紙~拝啓 十五の君へ』アンジェラ・アキ
>『島ちゅぬ宝』BEGIN
>『帰ってきたヨッパライ』ザ・フォーククルセダーズ
>『ジパング』
が特にそうだと思いました。

>『世界にひとつだけの花』SMAP
は大ヒット曲で曲の雰囲気が恋愛ぽいですが内容は一人一人の個人の尊重を歌っていると判断しましたのでよく当てはまっていると思いました。

>『帰ってきたヨッパライ』ザ・フォーククルセダーズ

こちらはまた個性的な曲で雰囲気も恋愛とはかなりかけ離れた印象があります。

若干ですが他の曲に恋愛っぽい要素がありましたがこれぐらいならOKとさせて頂きます。

多数の曲を挙げて頂きありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/25 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!