プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学通信教育に興味を持っている者です。
いろいろ自分で資料を取り寄せた結果
日本大学の経済か産業能率大学の経営コースで学び
ゆくゆくは学士取得までいきたいと思っているのですが、
卒業までの難易度が見えてきません。

また体に不安を抱えているため、
なるべく負荷をかけずに卒業したいのです。

この二つの大学
もしくは通信であれば他の大学でもいいので
お薦めのコースがあればご助言願いたいです。

A 回答 (3件)

通信制大学での卒業率は、どの大学も1割前後で相当に厳しい現状です。

学生募集に当たって逆宣伝になるようなデータは、ほとんどの大学で公表していないので、質問されても推測の域を出ません。噂では、産能大は卒業が比較的容易とされているようですが、これも確たる根拠はありません。

卒業までの難易度については、自分がどのくらい根気強いかによって左右されます。
所定の学習システムに沿って、自分なりに目標を立てて始めても、レポートや単位修得試験が不合格になることが多くて、すぐに予定が狂ってしまいます。これで大半の人は挫折してしまうのです。
そのため、何回不合格になっても、くじけないで挑戦を続けることが大事です。亀の歩みでも、気を抜かないで少しずつでも単位修得を重ねて行けば、現在は在籍期限が12年になっているので、いつかは卒業できます。ただ、カリキュラム通りに4年で卒業するのは、まず無理です。卒業までの平均在籍年数は8年前後かと思います。

つまり、卒業までの難易度というのは、学力などは関係なくて根性の有無によって決まるといっても過言ではありません。通信課程の学習は、孤独の中での自分との戦いです。甘えてサボろうとする気持ちを上手に抑えることが肝要です。
これは、どこの大学でも同じことなので、ご自分が最初に想定した学校に入学すればよろしいかと思います。
事前に資料を取り寄せて、学習条件等を十分に検討されたでしょうから、ご自分のモチベーションを勘案して選択して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

平均在籍年数8年前後ですか。
厳しい道のりに思えます。

回答ありがとうございました。

経済関係であれば他の通信制の大学でもいくつかありますが、書店などで通信制の大学一覧のような本があるので、あとは御自分でお調べください。

卒業の難易度ですが、考えておられる以上にかなり大変です。通信の基本は自学自習ですが、ただ各大学とも学習に困った時に相談にのってくれる学習支援体制はありますが、私はかつて日本大学の通信に所属していましたが、学友会というものがありますがこれにはあまり期待されない方がいいと思います。要は自分の意思が卒業できるかできないかの鍵を握っているかということです。1年からの入学になるか3年編入になるのかは知りませんが、いずれにしてもスクーリングという何日間か直接授業に参加しなくてはいけません。あとはあなたのがんばり次第です。
    • 0
この回答へのお礼

日本大学の経験者ですか!!
回答ありがとうございます。

一番負担をかけなく卒業できる大学は「放送大学」だと思います。

大学院もあります。学部は教養学部だけです。

通信ですからどの大学も根気が必要だと思います。特に経済など難しいそうですね。もし資格等関係なしに大学の卒業資格だけを考えているならばテレビやラジオを通して勉強する「放送大学」をお勧めします。
仕事をしながらの方が多いようです。まだ募集をしているので一度見てみてください。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/

この回答への補足

すすめていただきありがたいのですが、
やはりビジネス関連の知識が欲しい
というのが実際のところです。
それに一年次からの入学になるので
産能短大も視野に入っています。

• 0
この回答へのお礼

放送大学ですか!
回答ありがとうございます。