プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

f_n(x)=xn・e^(-xn^2)のとき、[0,1]上でf_nは各点収束するか、一様収束するか?という問題なのですが、私は

ロピタルの定理より、各x∈Iに対して、|xn・e^(-xn^2)|→0(n→∞)を得るのでf(x)=0に各点収束する。
また、ある正の数εがあって、sup(f_n(x)-f(x))=1/e>ε(n→∞)より0に一様収束しない。
結局f_n(x)はf(x)=0に各点収束。

としました。しかし
lim∫[0,1]f_n(x)=∫[0,1]f(x)=0となりました・・・※

そこで思ったのですが、
f_nがfに[0,1]上一様収束ならば※が成り立つのは明らかですが、各点収束でもなりたつことはあるのでしょうか?もしないのなら上の解答が間違ってることになりますよね・・

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

f_n が f に [0,1] 上一様収束ならば、※ が成り立つ


⇔ f_n が f に [0,1] 上一様収束でない、または、※ が成り立つ

各点収束で ※ が成り立っても、オカシイことは何もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
助かりました。

お礼日時:2009/01/27 01:23

一様収束の場合の積分と極限の交換(または積分の連続性)を気にしているのですよね?各点収束でも積分と極限の交換ががなりたつ場合はありますよ。

fn(x) = x^n を [0, 1] で考えるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/27 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!