プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はお菓子が大好きなのですが、今はダイエットのために週に2度だけと決めています。(以前は1日に2度は食べてました・・・。)
お菓子を除けば、子供の頃から食生活に問題はありません。
プールへ通ったり、ビリーに挑戦したりしてほぼ半年。着々と成果は表れているようで、「痩せた?」と聞かれることも増えました。嬉しいです。
しかし!私はこのまま永遠に、お菓子を週2度で我慢しなくてはいけないのでしょうか?
食べないとイライラする!落ち着かない!・・・というわけではありませんが、本当に大好きなんです。
ここで気を抜いて毎日お菓子を食べるようになれば、リバウンドの道をまっしぐらでしょうか?

A 回答 (5件)

 ダイエット食の基本は、


http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
ということなので、これは一生守っていかなければならない必須事項です。
 しかし、お菓子は食べたいですね。お菓子は人間に至福の喜びを与えるために工夫されたものですから、これを一生我慢していくというのも考え物です。
 上記サイトの言っていることを吟味すれば、要は急激に血糖値を上げなければ良いわけです。また、血糖値があまり下がらないことも大事であるということも理解できます。それならば、小分けにして少しずつ食べればよいのです。たとえば、ポテチなら5枚くらいを1時間置きにとかですね。もちろん、これらのカロリーは1日のカロリー計算に含めておくことは必要です。
 実際、ここのカテで現役モデルがポッキーなどをちょこちょこ食べているという回答がありました。彼女らも、低カロリーは守りつつも、血糖値を下げすぎないコツを心得ていたわけなんですね。
    • good
    • 0

はじめまして。

ダイエット成功歴3回。失敗歴3回。要するに現在リバウンド中、えらそうなことを言えるものではありませんが、失敗体験をふまえて少し書かせてください。
ほかの方も言われているように、必要カロリーをオーバーしなかったらいいと思います。
大切なのは、いつもカロリーを自分の管理下におけるかどうかと言うことですね。
私の場合、毎日散歩する。カロリーは、1600キロカロリー以下に。毎朝体重計に乗る。ということを課していたのですが、気がつくと崩れています。
原因は、ストレスですね。私の場合仕事のイライラです。食べると大脳に行っている血液が胃に下がり、イライラが緩和される。それがすぐに習慣化します。習慣化するとなかなか抜け出せません。
抜け出す方法は、自分を客観視することだと思うのですが、これが口で言うほど簡単じゃないのですね。
ここに書かせてもらっているのも、実は客観視するきっかけを掴もうと思ったもので、半分以上は自分のためですね。すみません。(他の人のアドバイス、私にとってもありがたいです。)
眠れぬままにパソコンを開き、こちらにやってきました。がんばって寝ることにします。おやすみなさい。
    • good
    • 1

お菓子好きとしてはダイエット中とは言え、我慢するのは辛いですよね。


しかも、我慢していると なんだか悲しい気持ちになりますよね。

私も去年、ダイエットしました。
10キロ痩せました。体脂肪は9パーセント落ちました。

カロリー計算をしっかりすれば大丈夫ではないでしょうか。
私は1200カロリーを守りました。
カロリー計算をしっかり出来るサイトがとても助けになりました。
「簡単!栄養andカロリー計算」というサイトです。
とにかく、食事のカロリーをしっかり計算して、お菓子のためのカロリーを残すようにしました。
お菓子は、つい食べきらないと満足できないので、プチシリーズとか、一袋のカロリーがなるべく少ないものを心がけています。
必ずカロリー表示のあるお菓子を食べてます。これだけは守ってます!

あと、キャベツは毎日1/4~1/2は食べるようにしてます。



 
    • good
    • 0

基本的には、ダイエット中の食生活は一生続けるべきものです。


でないとリバウンドまっしぐらです。
私は甘いものも脂っこいものも大好きなのですが、
基本的にはガマンしてます。

ただ、ノンカロリーの飲料やゼリー、
低カロリーの菓子などは時々利用しています。
(たとえばグリコの「カロリーコントロールアイス」、ケロッグの「スペシャルK」など)
トータルでカロリーが制限値を超えない範囲で。

そして、1~2週間に1度の摂取カロリー無制限の日には、
ここぞとばかりに甘いものや脂っこいものを食いまくります。
翌日からキッパリと「いつものカロリー制限」に戻ること、これが大事です。
    • good
    • 1

体脂肪率を減らすには、ブドウ糖の摂取が必要です。


でも摂り過ぎたら本末転倒なのでほどほどに。
http://homepage1.nifty.com/silabel/health/kansyo …
http://homepage1.nifty.com/silabel/health/nou_to …
自分は駄菓子屋の長男なので、その手の食品は得意分野です。
毎日食べますが、極端に太ってはいませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!