アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを再セットアップしようと思い、
リカバリーCDをドライブに入れたのですが、
自動起動するはずなのに立ち上がりません。

CDに中のexeを色々直接実行したのですが
うまくいきませんでした。ドライブの問題で
しょうか?何か設定で可能でしたらアドバイス
いただけないでしょうか。
パソコンはSOTEC PC-STATION M250です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

う~んそうでしたか(^^;


ドライブの不調でブートできなくなるって言うのもありえない事ではないですね。

他にブータブルCDはお持ちじゃないですか?
それで試してみるといいです。
もしなければ、友人から借りるか、ご自分でブータブルCDを作って試してみてはいかがでしょう?
ライティングソフトにブータブルCDの作成機能はありませんか?また直接その機能が無くても、HDDバックアップ機能は大体ついていると思うので、それでレストアプログラム入りブータブルCDが出来ます。ほっとくと何十枚も作成しようとしますが、必要なのはブータブルな最初の一枚ですので、一枚目が出来たら以後キャンセルすればいいです。でもこれはちょっとめんどうか。
また逆に、リカバリーCDを友人や会社のPCで起動するか試してみてもよろしいかと。
    • good
    • 0

sotecのPCにあるかどうかは分かりませんが、\\c\windows\options\cabs\setup.exe(Meは¥install\setup.exeだったかな?)があればそこから再セットアップも出来ますよ。

フォーマットがかからないので今の設定を残したいのであれば、こちらから実行してみるのはどうですか?
それかブートCDでは出来るかどうか分かりませんが、一度ハードディスクに落としてからSETUPをしてみるとか・・・
良かったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりドライブがおかしいと判断し、
自分で判断できるモノを手動で全部消すことに
しました。
ありがとうございました。
\\c\windows\options\cabs\setup.exeの存在は
知らなかったのでとても勉強になりました

お礼日時:2003/02/22 15:02

答えになるかはわかりませんが。

私の経験より。

先日私も同様にリカバリーが認識されない状態になりました(パソコンはFMVでした)。それでBIOSから何からいろいろいじくりまわったのですが、動きません。

で、最後に購入後につけたCD-R/RWドライブと増設したメモリを抜いて、パソコンを買ってきたときと同じ状態に戻したところリカバリーCDが認識され、無事リカバーできました。

参考になるかはわかりませんが、もし増設などされてるのなら、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりドライブがおかしいと判断し、
自分で判断できるモノを手動で全部消すことに
しました。
私もRWドライブを増設しているので関係ありそうでしたけど。。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 14:59

最近のパソコンには見られなくなりましたが、リカバリーCDの他にブートするリカバリーフロッピーはついてないでしょうか?



SOTECは持っていないので分かりませんが、昔持っていたコンパックPCにはリカバリーするのにリカバリCDとFDの1セットがついてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりドライブがおかしいと判断し、
自分で判断できるモノを手動で全部消すことに
しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 14:57

通常、リカバリーCDはそれ自体で単独で起動するものです。


Windows上から実行するものではありません。
ですので、CDを入れて、PCを再起動してください。
そうすると「Press any key to boot from CD-ROM」とかなんとか出ますので、何でもいいのでキーを押すとCDから起動します。
このメッセージが出ずに、普通にWindowsが起動してしまうような場合、PCの設定をCDドライブからまず起動するよう設定しなければいけません。
具体的にはBIOSに入って(入り方はさまざまですが、電源ON直後にF2キーやDELキーを押しっぱなしにするなどです。詳しくは説明書を)、起動順序をCDドライブを先頭にします。それらしい項目を探してください。間違えても他の設定を変えないように。
通常、初期設定でCDドライブから起動できるようにはなっていると思いますが、念のため。

この回答への補足

ありがとうございます。
下の備考の通りなのですがやはりドライブがおかしい
のでしょうか。

通常は特に問題なく動いているのですが。

補足日時:2003/02/07 01:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やはりドライブがおかしいと判断し、
自分で判断できるモノを手動で全部消すことに
しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 14:54

リカバリーCDをドライブに入れて、マシンを再起動しましたか?再起動してもだめな場合は、CD-ROMからのブートが可能となっているか、BIOSの設定を確認する必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
説明不足ですいません。再起動はしました。
BIOSの設定も
1st boot devise cdrom
2st boot devise fd
3st boot devise hd

になっています。

補足日時:2003/02/07 01:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

お礼日時:2003/02/22 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!