アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現実の世の中がつまらないです、最近。
友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。
テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。
最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。
つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うようになりました。
就職難、凶器的な殺人犯罪、ゆとり教育、馬鹿な政治・・・
それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。
くだらなさすぎます。
話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁって思います。
インターネットの世界でゲームしているほうがよっぽど楽しいです。正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。
働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな、と思っている。
そんな人っていますか?また、そんなことがない人っていますか?

P.S.質問カテゴリーがどのカテゴリーに入れればいいのかわかりませんのでここに書きましたが、合っていますか?

A 回答 (7件)

確かにね。


人として生まれ、人としての喜べる実感は、見付け難い世相に成ってはいますね。

>好みが違うせいか長く続かなく

多くの自由により、人々の心は離れました。
共通した境遇も見つけ難く人が人を如何に騙されない様に利用しています。
人間の心を感じられ無い機会は、資本主義がある限り続くでしょう。
それを、如何にも多くの人々が正しい事として勘違いして当たり前に生きています。何故ならこの世は金が無いと生きて行けなくなっているからです。
原理から実は間違っていると思います。

>製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらない

プレミア映像は、有料放送に流れて行ってしまって今はもう0円放送にそれを見出せません。やはり市場原理ありき。金です。

>お笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。

これを笑ったら、世の中の価値観が笑えるもので無くなる実感が容易に推察出来るからでしょう。2・3個先を観るに行き詰まりをすぐ発見できます。笑わなくて正解です。

>流行りものの音楽も聴きません。

確かに、その裏に金集めの手段ということが見え隠れ、何年か経って、それのみが共通している本当の動機であることを発見し興冷めするのです。あ、結局騙されていたと。気が付くのです。

>流行りものやブームも興味がなくなって 

主催者の金に換えるため、乗せられているだけです。興味無くなる訳です。

>就職難
>働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな

おかしな世で、おかしな国、生まれて育って就職先があんまり在りませんなんて。
生まれなかった方が良い位の世じゃ話にならないこの国の姿。

>凶器的な殺人犯罪

犯罪者も勿論いけないが、そうするには何がしかの理由が在ったに違いない。その理由の創造に関与した多々いる者たちには、裁きが及ばない、立ち入れないこの国のおかしげな司法。原理消えなきゃ犯罪は起こってくるに決まっている。

>○鹿な政治・・・

どの党が政権をとるかなんて、余分なことばっかりやっていて、実質に関することはその次。次の中に対象として置かれている困窮した人々・国民。政府は、まずそっちを先にどうにかしてくれ。よ。でもさ。自分たちの給与は、プレミア付きで、其処だけはしっかりと懐に入っているわけだしね。どうかと思うよ。手当てだってガッツリ出る様に自分らで決めちゃってさ。

>それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。くだらなさすぎます。話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁ

みんな踊らされています。踊るしかなく思っている日常の人もいます。それしかやり様の無い人もいます。体制が大きく成り過ぎて一人一人の意見は使われず、仕舞うどころか衰退して行きます。残ったのは、でも尚生きる肉体と魂の成長先を見失って何年にもなる主人のいない精神。

>正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。

苦しい雪の中で、鎖に繋がれている様な感じです。
そりゃ。少子化にもなるよ。この国の基本的信頼度がもう半分の半分以下、一桁%、に落ちている。もしかしたら、一桁も無くなっちゃうでしょう。
生きたいと思える国なら、子も幸せになろう希望がもてる。がしかし、周りとこの国の日常の中に、本当の価値を発揮できる環境はおろか、行き先が逆の世相も法では選り分けられず、いっぱい発見できる。その中には、全く有名な業も介在する。

>そんなことがない人って

あなたの言っていることは正しい。ですよ。憂う時は憂う様人間は出来ています。
悲しい世です。
    • good
    • 50
この回答へのお礼

・・・アドバイス、ありがとうございます。
自分の言ってることが正しい…!心にぐさりと来ました。
政治も、無駄で余分なことやっていないで国民のリクエストにも答えないとだめですね。そうでないと、私ほんと死んじゃいますよ。(苦)
あと、私たちは資本主義に踊らされているんですね。
そんなものに、踊らされないよう気をつけます!

お礼日時:2009/01/27 19:38

概してまっとうな感性ですので安心してください。


ここからの身動きの仕方で、ずぶずぶいくか、飛躍できるかが決まります。

流行りものは概してくだらんものです。話題のひとつとして抑えておく程度の価値しかありません。
ゲームは時間を潰してくれて、時間をかけただけの成果が目に見えるという点で、決して超楽しくはないけど一定の達成感があるというものです。決して、本当の面白さをくれるものではありません。私は30すぎですが、仕事で疲れ果てて脳を動かしたくないとき(あえて無心状態をつくるとき)にゲームを使います。

だったら、流行りじゃなくてホンモノと触れ合えばいいだけです。
音楽でも、美術でも、スポーツでも、人でもいい。

別にクラシックの生オケじゃなくても感動できる音楽は世の中にいっぱいあるけれど、概ね質のいいものが揃っているから私は生オケを聴きに行きます。着てく服が無い、一緒にいく人がいないは言い訳で、ひとりで楽しめるようにできている空間です。最近はカジュアルですし。
知識がないのも言い訳で、知らない曲だって聴けばいいんです。どのみち、曲名知っている曲だってフレーズが判るのはサビの一部分なのだから。

スポーツは、やってもいいし、見ててもいい。
脚本がないからこそ、「おっ」て思える瞬間ってあるはずです。悔しいけどね。

人は、自然にしていて触れ合える範囲で済ませているからつまらないのです。自然に周囲に集まる人は、自分と似たレベルの人たちです。生活空間が重なるから。ほんとにおもろい人に会いたかったら、おもろい人がいそうな場所に自分から出没してみればいいだけです。
私は、20代の頃に30代の様々な職種の社会人と知り合いになれたことが自身の価値観を崩すのに非常に有効でしたね。オトナはばかにできない、オトナをなめちゃいかんなと当時の若造だった私は思いました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

そうですよね・・・私もゲームをクリアしたとき達成感を感じます(爆)

これから、「モノの本質」を見つけようと思います。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/01/27 19:43

ちょっと頭がいい奴なら、いつかそう言う考えに落ちることもあります。

ただ、そこからどういう思考になっていくかで、世捨て人になるのか、テロリストになるのか、自分で会社起こして大金持ちになるのか・・・と別れるんですよね。

人と同じである必要はないでしょう。私も、音楽は好きだけど、詩なんて聞かないので、歌詞で勇気付けられました!なんて話は、信じられません。でも、メロディでは感動します。

で、ゲームは楽しいって、それも生産性が全くないという時点では、つまんねえ番組と同じようなもんですよね。でも、はまれる。つまり、あなたは、斜に構えて、世間は・・・なんて言ってますが、まだ俗世につながっているんですよ。つまり、見捨ててもないし、見捨てられてもいない。

なんか、ひとこと言いたかったのは、20数年前の時分そっくりなんですよねー。ゲーム好きってとこまで。(まあ、まだスーファミでドラクエ3とかの時代でしたが)でも、理解してくれる友人もできたし(ネットなんかない時代に、よ)、こうやって楽しく生きてます。人生なんて、捨てる気がなければ、すてたもんじゃりません。
    • good
    • 19

世の中には楽しいことが一杯ですよ。


私自身、読みたい本、観たいもの、行きたい所、やりたい事、などなど、
時間がいくらあっても足りません。
まあ、そんな貴重な時間をネットで無駄遣いしてしまっているんですが…

何もかもつまらないのは、つまらないものしか知らないからです。
地上波のテレビ、チャート上位の音楽、お笑い、中身のない会話、
どれも私にとっては、最も退屈なものです。
ゲームは、たまにやると楽しいのですが、
ハマると他のことに使うべき時間を全て食い尽くしてしまうので、
極力手を出さないようにしています。

昔からあなたのような人はいました。どちらかと言うと私も同類でした。
そういう人は大抵、沢山の本を読み、洋楽を聴き、映画を観ていましたね。
それらには、一生かかっても味わい尽くすことの出来ない深い楽しみがありました。
だから同じことをしろとはいいません。スポーツでも旅行でも何でもいい。
ただ、あなたの知らない楽しいことが
世の中に沢山あることだけは間違いありません。

実は、何かを楽しむにもある程度の基礎が必要です。
ボールがラケットにかすりもしない人にとっては、
テニスなど苦痛以外の何物でもありません。
免許を取ったばかりなら、ドライブなど緊張するだけです。
読めない漢字や知らない言葉が沢山ある人に、読書は楽しめません。
勉強だって、ある程度出来るようになると楽しくなってきます。

何の予備知識もなく準備もなく、
ただ家で座ったまま楽しめることなど、ごく限られています。
でも基礎をやっている段階は、楽しいことばかりではありません。
そして準備は面倒です。
最近は、その基礎や準備を飛ばして
楽しみだけ得ようとする風潮があるように思います。
いまお笑いが全盛なのも、日本語がわかってさえいれば
何の努力もなしに楽しめるものだからだと、私個人は考えています。

どうしろとは言いません。あなたの人生です。
楽しく生きようとつまらなく過ごそうと、好きにすればいいです。
でもどうせなら、楽しく生きるようにしたほうがいいとは思います。
    • good
    • 14

 世の中がつまらないのではなくて、自分の気持ちがつまらなくなってるのではないでしょうか。



 生活が充実してくると、つまらない事でも楽しくなってくるものです(1人でゴハン食べると美味しくないけど、好きな人とゴハン食べると美味しいとか、そういう類のコトです)。

 少なくともネットでゲームするのが楽しいと思ってるのだから、それにまつわる仕事(ゲーム制作、デバッカー、攻略本のライター等)につくようにがんばってみるとか、そんな事で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 9

たぶんあなたはまだ若いんじゃないでしょうか。


若い時期にそのようなことを考えるのはよくあることです。
若者がつまらないのはあなたがつまらない若者としか話してないからではないでしょうか。
世の中がつまらなくインターネットでゲームをしていたほうがいい
という人間に面白い人は近づいてきません。

しかしよくある考えなのであせることはないでしょう。
自分の生きたいように生きればいいと思います。
働きたいという意思があればなんとなく生きていくことはできますから。
    • good
    • 5

そういう経験をしたことあります。


私はそういうのは、通過儀礼ではないかと思っています。
つまりエリクソンのアイデンティティの確立、というやつです。
アイデンティティの確立というのは、高校生くらいでも習い、すでに自分のアイデンティティはあると思っている方は多いでしょうが、アイデンティティの確立には大変な精神的なエネルギーがかかり、また孤独に打ち勝てる力も必要であると習いました。
つまり、貴方は今、孤独なのでしょう。世の中に面白いものがない、共感できないという孤独です。
今までは、みんなと一緒にわいわい面白くて、それは客観的に物事を見れなかったから面白かったのではないでしょうか!?
今は、ある程度のことを経験し、音楽やテレビもある程度満足するくらい見た、ふと、その経験から音楽やテレビを見たらつまらないし、とてもくだらない。
私にもそういう時期はありました。本をたくさん読みましたよ。
心理学の本や精神医学の本、ブッカー賞受賞作の小説など、とにかく分かりやすくない本をたくさん読みました。是非、貴方にもお勧めしたいです。これらの本が売れているということは、これらの本を理解して生きている人間がこの日本に居るということです。
今までの低俗な世間から離れ、そういう人たちと対等にお話ができる自分になれるチャンスではないでしょうか。
友達とも、貴方が落ち着けば、また話せるようになるでしょうから、そんなに心配することはないでしょう。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!