プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

napsterで、同じ曲で、時間も同じなのにファイルサイズに大きな違いがあることがあるんですけど、何故なのでしょうか?

A 回答 (2件)

多分、音質の問題じゃないかな?録音したり、圧縮したりしたときの。

恐らく、ファイルのサイズが大きいほど音質が良いかと思われます。
    • 0

音質の差でファイルサイズは違います。

NapsterだとMP3だと思いますが、MP3は音声を圧縮しているからです。bmpとjpgのような関係です。
具体的に言うとサンプリングレートなどの違いです。
一般的なのは、128kbps、44.1MHz、16ビット、ステレオになっています。
これはCDと同等の音質になります。これ以下だと音質がさがり、これ以上だと意味がありません(CDの音質以上の録音ができないからです)。
ですので、極端にサイズが小さければ音質が悪い、極端に大きいと無駄、
ほんの少しの差はタグの差です。タグには、アーティスト、曲名、収録アルバム名、発売日などの情報があるからです。
    • 0