アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケーブルテレビ利用者の方で、プロバイダをケーブルテレビ経由以外のものを使っている方、どんなメリットを感じるかなど、ご意見を聞かせて下さい。毎月の支払いはおそらくケーブルテレビ経由のほうが絶対に安いと思いますが、それでもメリットもあるのでしょうか?
 というのも、私はケーブルテレビ経由のプロバイダを使っていますが、できれば替えたいと思っています。
 加入しているケーブル会社が気にくわないのです。問い合わせへの対応が極めて遅い、電話や接客の態度が悪い(ものの言い方がまるで学生バイトみたいに社会性に欠ける)、基本設定のチャンネルにどうでもよいのが多すぎる…など。できればケーブルじたい解約したいのですが、電波状態が悪いので我慢するとして、こんなケーブル会社に払うお金は、最低限にとどめたいのです。
 かといって、何のメリットもないなら損するだけですし…。
 ぜひご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (4件)

光通信と比較した場合、光は今1Gbpsまで来ていますから、速度の面で圧倒的に優位です。

将来的にもこれは変わらないでしょう。何しろ、光より速いものは存在しませんから。

また、その速度を生かした動画サービスなどが、これから始まろうとしています。今年から始まるNHK、民法の番組配信サービスがそれの端緒と言えるでしょう。

地デジも、セットトップボックスをつなげば、光通信で見ることができます。ケーブルテレビのオリジナル番組に魅力を感じないなら、ケーブルテレビにこだわることはないでしょう。

料金も安いプロバイダを探せば、ケーブルテレビと変わらないはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。光通信で地デジが見られるんですね。今後も考えると、価値がありますね。

常時接続がISDNかケーブルテレビしかなかった頃にケーブルを利用し始めましたが、2年ぐらいしてADSLに乗り換えました。

当時は料金的にさほどの差はありませんでしたが、速度はADSLの方が上でした。
現在は ADSL12M の契約にしていますが、居住地域のケーブルテレビよりも料金速度とも有利です。ケーブルで現在の我家のADSL並みの速度にしようとすると料金は3倍になってしまいます。

光回線の勧誘電話もよくかかって来ますが、現状で満足なので今のところ光にする予定はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルからADSLに乗り換えても有利なんですね。心強いご意見、感謝します。

私はCATVと九州電力系の光を別会社で契約しています。

CATVは接続安定性に欠ける、遅い等がありそれで使う気は全然ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ケーブルは速度が速いというのは誤解なんですね。よく調べます。

ケーブルTV会社=プロバイダなので、通常はプロバイダを変更する事はできません。

変更するのであれば光回線に変更して任意のプロバイダと契約することです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。