アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業者設立に必要な最低限の届出・登録・費用は
どのようになっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

非常にピッタリのサイトがありましたので、ご参考になさってください。



(「個人事業者の届出一覧」のところ)

役所関係(税務署・市役所)の届出には、費用は必要ないです。

ただ、事業の業種によっては、市の認可をもらう必要があるものもあります。この場合は、いくらかの費用が必要です。

参考URL:http://www.miya-shoko.or.jp/ebino/sougyousien/ze …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとまぁ~ ぴったりなHPでしょうか・・・・・ほんとまったく
非常に参考になりました
#2の方のところにも書きましたが許可は必要なのでしょうか?
具体的内容は#2の方のところにあります。

お礼日時:2003/02/07 14:37

#2の追加です。



ソフト制作・LAN構築・サーバ構築・販売等々の事業には、許可や届け出は必要有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/09 19:56

個人事業者の場合で従業員を雇用しないときは、官公庁に届け出をしなくても問題ありません。


利益がでて、納税の必要があったら確定申告をすれば、事前の開業届などをしていなくても大丈夫です。
ただし、税制上の特典のある青色申告をする場合は、開業の日から2ケ月以内か、その年の3月15日までに申請書を提出する必要があります。

通常の、開業届などに費用かかかりませんが、官公庁の許可や登録が必要な業種の場合は、規定の登録料や申請費用などが必要になります。

許可などを必要とする事業については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.newtec.or.jp/foundation/seturituflow/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

システム構築をやろうとしているのですが。許可・届出等は必要なのでしょうか?

具体的内容
ソフト制作・LAN構築・サーバ構築・販売等々

お礼日時:2003/02/07 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!