プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、我が家は初めて電気湯沸しポットを購入しました。
それまではやかんでお湯を沸かして、保温だけのポットに入れてました。
ここでご質問なのですが、
1.昨日までのうちの家みたいに、今だに電気湯沸しポットを持たず、やかんでお湯を沸かして、魔法瓶(死語!?)で保温しているお宅はありますか?
2.初めて電気湯沸しポットを購入したのはいつですか?
3.電気湯沸しポットが各家庭に普及し始めたのはいつごろからでしょうか?
4.湯沸しポット購入前と購入後で、目に見えて電気代はあがりましたか?

しょうむないことですみません。

A 回答 (7件)

「電気湯沸かしポット」・・・・・。

これって便利だけど、すっごい電気代かかります。
4番の解答ですね。目に見えてあがりました。
初めて購入したのは娘が生まれた年なので、11位年前です。
普及し始めたのもその1~2年くらい前かなあ?
とにかく電気でお湯を沸かして、保温も電気でしてるので、ず~~~っと電気使ってるのです。
電気で熱を発生させるのものって、案外電気代かかるんですよねぇ。
うちはお茶よりもコーヒー派なので、あまりポットのお湯を使うこともなく、結構すぐに電気代が馬鹿らしくなって、実家にあげてしまいました。
今は必要なときにお湯をやかんで沸かしてます。
せっかく 購入してうれしいのに水をさしてしまってごめんなさい・・・・・。
今は、保温に電気を使わないタイプもでてますよね。
ちなみに電子ジャーの保温機能もすごく電気かかります。
保温しないで食べるたびにレンジでチンする方が安上がりで、保温のいやな匂いもせず、おいしく食べられます・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり電気代は目に見えてあがりますか。やかんで沸かして入れた方がよさそうですね。
電気ポットを購入したのは、使っていた魔法瓶が壊れたからです。最近大きい魔法瓶が売ってないので、電気ポットを買いました。
電気ポットで便利だと思ったのは、冷めたお湯を再沸騰させる時、いちいちやかんに取らなくていいことです。
水から沸かすときはやかんで、それを保温する時と再沸騰させる時は電気ポットで。お湯を使った後は電源を抜いておく、というパターンになりそうです。

こんにちは。

なんと、我が家は電気湯沸しポットも、魔法瓶も使用していません。こんなことを言うと原始人のような(笑)生活を想像されるかもしれませんが、その都度、必要な分をやかんで沸かしているのです。だいたい、お茶1杯から2杯分をガスコンロで沸かしていますよ。もしくは、コーヒーメーカーでコーヒーを入れています。

初めて電気湯沸しポットを購入したのは新婚当初でした(結婚祝いにいただきました)。もちろん、親と同居していた時分は、電気湯沸しポットがありましたが、社会人になって寮に入ったので、電化製品を部屋に置くことができなかったのです(とーーっても厳しい社員寮でした)。その時分に、いつもお湯が沸いている状態ではないことに慣れていったのだと思います。

新婚当初、一年くらいは湯沸しポットを使っていましたが、けっこう湯垢などで中が汚れるんですよね~
なんとなく、手入れが面倒なので使わなくなりました。

それから、イギリスにしばらく暮らしていたのですが、あちらにはハイキング用以外のポットはありませんね。お湯は、電気ピッチャー(なにやらよく分からん説明ですみません)のようなもので、お茶1~2杯分を沸かします。紅茶は熱~いお湯でいれないとおいしくないので、沸かしたお湯を保温しておくという習慣がないのだと思います。電気湯沸しポットや魔法瓶は、ぬるめのお湯で入れる、日本茶にあっているんでしょうね。

おっと、話が脱線してごめんなさい。3.についてはよく分かりません。私の実家には、20年前くらいからあったような気がします。4.は、常時保温していたら、電気代は上がると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

魔法瓶もお使いになっていないと伺って驚きましたが、よく考えれば、常にお湯を溜めておく必要って、あまりないですよね。

(1)やかん&魔法瓶を愛用です。

電気湯沸しポットはと言いますと
   我が家の指定場所で部屋のオブジェとなっております。
(2)電気湯沸しポットは 11年前から使用しており 
   一昨年新しい物に替わりました。
(4)使い方にもよりますが かなり違います。電気湯沸しポット   
   の時は最初水からポットに入れていたら 
   ビックリする電気代となり お湯にしてから   
   入れるようになり少しは安くなりましたが 結局 
   誰もいなくても沸かしてくれるので
   電気代が高いのと ご飯の時にしか使わないので
   去年から止めました。
    • 0
この回答へのお礼

いつもお湯を溜めておく必要って、確かにあまりないですよね。電気ポットを買ったのは、愛用の魔法瓶が壊れたからです。最近、魔法瓶って、携帯用の小さいやつ以外は売ってないんですね~。

やかんを洗って片付けるのが面倒なので、ついつい電気ポットで湯沸ししてますが

経済的なことを考えると、やかんで沸かしてから移すのが良いようです。
♯1さんのところにもありましたが、熱を発生するのもは電気代かかりますよ。

最近のエコブーム?!で「魔法瓶」が見直されつつあるようです。
我が家などは、夕飯後にお茶を飲む時しかお湯を使わないから魔法瓶で充分な気もするけど
でも水を入れるだけってやっぱり便利。
一度楽な方に行ってしまうと、大変な方には戻りにくくて・・・。困ったもんだ。

参考URL:http://www.dia2.net/okirakuda/pot.HTM
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり電気代かかりますよね~。保温するにも電気を使うのって、ちょっといやかも……。

(1)今は、魔法瓶は使用していません。

(2)私の家では4年ほど前に湯沸かし機ポットにしました。

(3)普及したのは、結構前だと思います。

(4)電気代は、そんなに変わりませんが、24時間なので、かかると思うので、
うちでは、たまに、水からではなくて、やかんで沸かしてから、入れています。
    • 0
この回答へのお礼

電気代を考えると、やっぱりやかんで沸かした方がいいですよね。

3_電気湯沸しポット・・10年くらい前にはありましたよね。

15年位?
2_我が家では、出産と同時に買いました。ミルクをつくるのに便利なので・・ミルク用に低い温度で保温する(沸騰後に)物を買いました。
ミルクのあとは、3交代などで100%準備できない主人の食事やお茶にとっても便利で、手放せません。4時起き、4時半出発~夜中1時過ぎに出発なんていうのに 最初は付き合って起きていたのですが、体調を崩しました(-_-;) 仕事に行くのはもっと大変なのでしょうけれど・・ 湯沸かしポットサマサマです m(__)m感謝_

4_かかります。その分 楽をしているのだから しょうがないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

結局、お湯を沸かして魔法瓶に注ぐ手間を、お金で解消するのが湯沸しポットで、手間を取るか、お金を取るかということになりそうですね。

はい!(←挙手のつもり)

家はいまだに電気湯沸しポットありません。
やかんでお湯を沸かして、魔法瓶(ポットの形のものと、口がねじのようになっているもの)に入れて保温しています。
ポットの形のほうはいいのですが、ねじの方は保温効果が低いみたいです。
冬はわりとすぐ冷めてしまいます。
でも、水道に湯沸し機能がついているので電気湯沸しポットがなくってもなんとか大丈夫です。

…これだけしか答えられないのに、つい参加してしまいました。
すみません(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ねじの方が保温効果が低いですか。
冬は、どっちのタイプのポットでも冷めるのが早いですね。それをまたやかんに取って沸かすのが面倒で……。