プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これから、洗面台と小さいキッチンを納入するのですが、その前に洗面室と台所の床に塗る塗料(できれば自然塗料)を探しています。
他の部屋(1部屋だけですが)には、柿渋と蜜ろうワックスというのを
塗りますが、蜜ろうは塗直しが必要だそうです。
一度洗面台などをおいてしまえば、そこは塗直しができないので、「耐水性、防カビ性」があって塗直しのいらない、できれば自然塗料に近いものを探しています。

どなたかご存じの方、おられますか?
また、経験者の方はどのようになさったのでしょうか?

A 回答 (1件)

>洗面台などをおいてしまえば、そこは塗り直しができない



の意味がよくわかりませんが、普通洗面台の下は設置したらそのままでは?

無垢フローリングという前提で書きますが、
自然系の塗料ではオスモ、リボスが有名です。
オスモなら、
ウッドプロテクターの後に、フロアクリアラピッドを3回塗っておけばいいと思います。参考のHPには2回とかいてありますが、素人がやるならうすぬり(というよりすり込む感じ)で3回のほうがいいです。
詳しくは参考URLみてください。
他の塗料のつもりでやるとまず失敗しますが、ちゃんと説明通りやればはじめてでも大丈夫だと思います。柿渋、蜜蝋ワックスよりは簡単です。というか蜜蝋はちょっと大変かも。
ただし、水周りに使うなら、ウオッシュ&ケアに加えて数ヶ月毎にワックスクリーナーでメンテが必要です。数年後には塗り直しもいります。
それができないならウレタン塗装が無難?

参考URL:http://www.ohhashi.net/shop/osm/osm1.html#gide
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく教えて頂き、ありがとうございます!
洗面台の下や後ろが長い年月の間にだんだん水がしみてどうなってしまうのだろう?と気になったもので。

やはり、自然系の塗料は、それなりにメンテナンスが必要なのですね。
害の少ないものにはしたいですが、ウレタン塗装とどちらにするか、考えてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!