プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の教科書などで水を入れたビーカーをガスコンロで熱している絵を見ますが、あれは特殊なビーカーなのですか?それともビーカーは熱しても割れないのですか?
あと、ビーカーに直接100度のお湯を入れても大丈夫でしょうか?教えてください。

A 回答 (3件)

 ビーカーや試験管は加熱操作をするので、「パイレックス」などという熱に強い耐熱ガラスで作られています。



 普通のガラスは熱湯を入れると割れたりしますが、それは熱によって膨張するとき、場所によって膨張する程度が異なるので、歪みが生じて割れるのです。耐熱ガラスは熱膨張率の小さいガラスなので、少々の熱では割れないようにできています。

>あれは特殊なビーカーなのですか?

 コップなどに使われるガラスと比べると特殊なガラスでできていますが、ビーカーとしては普通のビーカーでしょう。

>ビーカーに直接100度のお湯を入れても大丈夫でしょうか?

 大丈夫です。(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 01:47

ガラスと言っても、とっても種類が多く。


一般的な二酸化珪素(珪砂)を主成分とするガラスでさえ
★ソーダライムガラス/ソーダ石灰ガラス
 ビンや窓ガラスに使われているもの。炭酸ナトリウムと石灰が加わる
★クリスタルガラス/鉛ガラス
 クリスタルガラスや放射線遮蔽ガラス。酸化鉛を含む。重くて柔らかく屈折率が大きい
★ホウ珪酸ガラス
 耐熱ガラス・・食器(コップやガラスのポット)や理化学機器・・・硼砂を含む
★石英ガラス
 ハロゲンランプのホヤや光ファイバー

 ビーカーに多く使われるのはホウ珪酸ガラスで、熱膨張係数が小さく熱衝撃に強い特徴があります。家庭でもガラスコップやポットなどに使われています。

 ということで、ガラスはガラスでも・・

 ガラスには、他にも一杯ある。はっきりし融点のない、ガラス転移点をもつ、非晶質の物体の総称。変わったところではベニア板の製造などに使われる水ガラス・・
【参考サイト】
ガラス - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A9% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 01:47

ガスコンロで熱してもビーカーは割れません。

特殊なビーカーでもありません。

直接100℃のお湯を入れても大丈夫ですが、冷凍庫などでかなり冷やした直後に熱湯を入れると割れるので気をつけて下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています