アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、自分から辞める場合と会社から辞めてくれといわれた場合の退職後の違いに何かありますか?

会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?

それ以外に何かあったら教えてください。

できれば、自分から会社からの違いに会社を辞めた本人、そして会社に損得の違いはあれば詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

自己都合:自分の事情で退職


会社都合:会社の都合による退職
自己都合は個人的な理由なのでもらえるのは遅いのは確かです。会社都合とは本人に責任のない事情と扱われるので早くもらえます。
やむを得ない、会社にいれるのに自分の都合でやめる人はすぐにもらえませんよということです。
他にも違いがありますから以下を参照して下さい。
早く失業保険が出ないとこまるなら会社都合で退職するほうがいいと思いますが、自分からやめたいと申し出た場合は会社都合にはしてもらいにくいと思います。リストラなら会社都合にしてもらうほうがいいでしょう。

参考URL:http://www.hellowork-job.com/hellowork/zikotugou …
    • good
    • 0

>会社から言われた場合、失業保険がすぐ貰えると聞きましたが本当ですか?




その通りです。
会社都合と自己都合は全然違うので注意してください。
自己都合なら失業手当が3ケ月待たなければなりませんが、
会社都合なら7日の待機期間だけでもらえます。
しかも、貰える期間も長いのでお得です。
これは質問者さんが何年働いたかにより異なります。

間違いなく会社都合=会社から言われた場合がお得です。
なお、失業手当を貰うには求職活動をしなければなりません。
ハローワークの指示のもと、必ず求職の実績が必要になります。
    • good
    • 1

会社都合退職の場合、7日間の待機期間のあと、ハローワーク(公共職業安定所)において、失業していると認定を受ければすぐにもらえます。



自己都合だと3ヶ月先になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!