アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬物動態の問題なのですが……。

100mg静注された薬Aの30分後の尿中排泄速度が21mg/hrだったとして、ここからどうやって肝クリアランスを求められますか?

その他の条件として、半減期=1hr / Vd=20L
未変化体の尿中排泄と肝代謝のみによって消失して、線形1コンパートメントモデルに従う。

全身クリアランスが14L/hrとまでは求めれたのですが、そこから手詰まりです。参考書を引っ張り出してVr=CLr・Cpという見慣れない式も使ってみたのですが、上手くいきません。「尿中排泄速度」というパラメータをどう扱っていいのか…。ちなみに答えは8L/hrだそうです。


なんだかとても基本的な問題で申し訳ないのですが、お願いします。

A 回答 (1件)

遅きに失したかもしれませんが、動態屋です^^。



尿中排泄速度という言葉に惑わされているようですね^^。

腎クリアランス(CLr)=UV/Cp 
(UV=尿中排泄速度、Cp=ある時刻の血中濃度)
と記述できることをまず頭に入れて下さい。

今30分後の尿中のUVが出てきていますから、この時刻におけるCpを求めると、
Cp=[Dose (100mg)/Vd(20L)]×e^(-ket)
となり、ここでke=0.693(t1/2=1時間ですからそうなりますよね?),t=0.5hを代入して計算するとCp=3.53mg/Lとなります。

CL=ke×Vd=13.86L/h は既に計算されているようですから、あとは
最初に出したCLr計算式に30分時点のCp(計算しました)と、尿中排泄速度を放り込むとCLrが出ますよね?

CL(H)=CL(total)-CLr=13.86-5.95(私が計算したCLrです)=7.91L/h
で約8L/hとなります^^。

試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ返信遅くなって申し訳ありません。この時期なのでなんとなくお分かりかと思いますがテスト期間中でしたので……。

そうなんです。30分後のCpが分からずに苦労してたんです。
計算少しややこしいですが、回答者様の教えてくださった式を使ってそこからコソコソと計算してなんとか正解にたどり着けました。ほんと助かりました。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!