アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜の夕食に作るんですが、生ハムを使ったサラダ教えて下さい。
できれば、実際に食べてみて美味しいと思ったサラダのレシピだと嬉しいです。
また味付けや使うドレッシング、材料は何処のスーパーでも手に入りそうな物をお願いします(笑)なにせ田舎なもので(苦笑)

A 回答 (5件)

好きなのはよくあるものですが「生ハムとルッコラのサラダ」


ルッコラを一口大に「ちぎって」盛りつけ生ハムを上に載せ好みのドレッシング(ごまドレッシングの洋風の物が合います)をかけたものです。
好みでカッテージチーズを散らしたりクルトンをのせても良いですね。

後は、チコリの上に生ハムを載せブルーチーズを生クリームでといた物に塩こしょうで味を調えた物をかけても良いし、ブルーチーズが苦手だったら「ブルサンアイユ」なんかのクリームチーズにニンニクの風味が付いた物をブルーチーズの代わりに使っても美味しいです。

それとサラダと言うよりオードブルになっちゃうんですが、小降りのトマトの中をくりぬいて生ハムでクリームチーズを巻いた物を入れて
そこにオリーブオイルを使ったドレッシングをかけてやっても美味しいです。

簡単なものだとセロリの筋を取った物に生ハムを巻き付けサウザンアイランドなどのドレッシングをかけて食べるのも美味しいです。

ちょっと変わったところでは固めに炊いたご飯をオリーブオイルとお酢で作ったドレッシングであえてそれを生ハムの上に載せるというか巻いた感じで出しても良いですよ。フランスなんかだとライスサラダなどと言ってご飯もサラダ感覚になりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わおっ。
なんか本格的ですね。でも実際私が作りたい物はそういう物なんですよねぇ~。へぇ、サラダ意外に生ハムっていろいろ使い道があるんですね。知りませんでした(笑)
ちょっと得をした気分です♪
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 04:01

手の凝ったお料理を作りたいのなら別ですが、


私は普段はマヨネーズです。(^◇^)あとは、好みの生野菜。
イタリアンドレッシング風も良いですよ。

生ハムは食べた時、ちょっと塩辛い?感じがするので
私はそれを楽しんでいます。
比較的、さっぱりした野菜(きゅうり・レタス)などを
生ハムで巻いてみたり、(ここでマヨネーズ)
ダイコンの千切りに青じその千切りを散らし、それに生ハムを
適当な大きさにちぎり、手作り梅ドレッシングをかけて食べたり、

kugatsu_usagiさんのようにオニオンスライス、きゅうり、チーズ、トマトを
混ぜたりして食べるのもおいしいです。

盛り付け方を工夫すれば素敵なサラダになりますよ。
いつもと違うお皿や器に盛り付けるだけでも目を引きますよ。
意外と材料は平凡でも喜んでもらえます。

すいません、こんな当たり前の回答で・・・。
    • good
    • 0

おいしい生ハムだったら、これを活かすようにしたいですね。


まず、生ハムは食べる1時間以上前に、室温にしておきます。
表面に油がじんわり浮かんでくるくらいまで。
これをやるかやらないかで、食べた時の香りが全然違いますよ。
レタスは小さめにちぎって、よく水気を拭き取っておきます。
平たいお皿にレタスを並べ、その上に食べやすい大きさにちぎった生ハムを乗せ、上からたっぷり粉状のパルミジャーノ・レッジャーノを振り、オリーブオイルをかけるだけ。
パルミジャーノとオリーブオイルはなるべくいいものを使うのがポイントです。
市販の粉チーズはやめてくださいね、生ハムがかわいそうなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試に冷蔵庫から出したばかりの生ハムと1時間くらい常温放置しておいた生ハムと味を食べ比べてみたら、やはり違いますね。塩味もマイルドな感じになって風味も増しますね。

お礼日時:2001/03/03 19:30

マッシュポテトの生ハム包みはいかがですか?


じゃがいもをゆでマッシュしニンジンもゆでこれも一緒につぶし
あら熱がとれたらバター、生クリーム、パルメザンチーズ、塩、マヨネーズ
を好みの分量いれて丸くまるめ、ラップに生ハムを広げ冷めた
マッシュポテト(丸めたもの)をのせて茶巾しぼりの要領で絞り
ラップをはずして盛りつける。
マッシュポテトには好みでグリーンピースやコーンを入れてもいいですね。
簡単だしきれいだし、美味しいですよ。
    • good
    • 1

私が作る生ハムサラダは・・・


一口大にちぎったレタスにキュウリ、トマト、チーズ、クルトン、ブロッコリ、サラダオニオンなどを適当に混ぜ(食材はasucaさんとほぼ同じですね♪)、ドレッシングで和えるのですが、このドレッシングがポイント!
普通のフレンチドレッシングを作る要領で、更に「タラゴン」を入れます。
タラゴンというのは、香辛料やドライパセリなどと同じコーナーでスーパーで売ってます(扱ってるお店と扱ってないお店と半々くらいかな・・・)。パセリやバジルとそっくりの見た目なんですが、かなり香りが強いです。
具体的には・・・

タラゴンドレッシング: 白ワインビネガーとオリーブオイルを1:2の比率で混ぜ、タラゴン(バジルみたいで香りが良い)、塩、こしょうで味を整える。
オリーブオイルは少しずつ混ぜるのがコツ。

作ってみてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルとバジルとワインビネガーの組み合わせで作るドレッシングは私も好きなのでよく作っています。白ワインビネガーですかぁ、、、使った事ないなぁ。今度試してみましょう。

お礼日時:2001/03/03 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!