プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは小説家をめざしている会社員です。
といってもまだ自分の中で書き溜めている現状で、まったくのアマチュアです。
そこであつかましい質問なのですが、もしお分かりの方いらっしゃれば教えてください。万が一小説家になれたとして、顔を一切公表しないというやり方は許されないのでしょうか。
文学賞がスタートになるばあいは授賞式がテレビでも放送されるので不可能というのはわかるのですが、自費出版や出版社への持込みからスタートする小説家さんの場合、たとえば徐々に売れてきてもメディアに一切顔を出さずに小説だけ書き続けるということは不可能ですか?

漫画の場合、ハンドルネームと似顔絵しか公表していない有名な漫画家さんも多いと思うのですが、小説家で顔を公表していない人はいないのではないかと思います。(ゴーストライターでないかぎり)

わたしは現在22歳ですが、小説家のほかにも将来成し遂げたい夢(医療関係)があり、その夢のためには別の面で名を売りたくはないのです(もちろん、有名になるだけの能力があればの話であって傲慢な話ですが)。けれど小説も書いてみたい、こんなわたしですが、それはありえないことなのかぜひ、どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

そのためにペンネームがあるのです。

売れても本名を明かしたくないのならそうすればいいのです。でも自作の原稿で稼ぐのは並大抵のことではありませんよ。通常は同人誌や懸賞小説に応募するなどして賞を取らないと無理です。出版社へ持ち込んでも門前払いを喰ってしまいますし、自費出版が売れるということも殆どありません。
 但し、小説家になるための資格試験のようなものは一切ありませんから、小説家を自称するのは自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもためになるアドバイスありがとうございます。
たしかに、自費出版や持込みなど、人の手にとっていただくまでにいたらないほど現実的には厳しいものなのでしょうね。。名を売る以前に、手にしてもらえなければ無いも同然ですね。頑張ります。

お礼日時:2009/01/26 23:42

ここで言う「匿名」とは、テレビ、雑誌などのメディア媒体に本名や素顔をさらさない、ということですよね。


そうであるなら、ペンネームなどを使い投稿を行う、ということで大丈夫です。文学賞を受賞してデビューした作家の中にも、そのような人は沢山います。

匿名、というのが、編集者にも顔を知られない、というのであれば、それは不可能と言わざるを得ないですが、一般的なメディアへの露出をしない、というのは普通に可能です(漫画家にしても、編集者とは実際に顔を合わせてやりとりするわけですから同じです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、露出を控えたいのはメディアに対してだけですので編集者の方とはもちろん顔つきあわす必要はあって当然と思っております。
文学賞を受賞された方の中にもメディア露出を控えている方がたくさんいらっしゃるんですね。大変勉強不足でした。
教えていただきどうもありがとうございます。勇気がわいてきました。

お礼日時:2009/01/26 23:29

こちらもご参考に。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4642091.html

先日久々にSFマガジンを見たら、著者に生年不詳な人がいました。
全部公開しなきゃいけないわけではありません。

昔、村上春樹さんはあまり顔写真を出していませんでした。
(全然出してなかったわけではないけれど)
今は結構出てますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな問いがあったんですね、ありがとうございます。
表現の自由のために人それぞれの理由をもって公開範囲は十人十色なのですね。

お礼日時:2009/01/26 23:32

顔も経歴も隠せます。


渡辺淳一さんの超えるような
作家になってください。
たのしみにしています。

今年か来年あたりに是非、
芥川賞をとってください。

オバマ大統領etc.のマスクをかけて
インタヴューに応じるといった方法も
チョイスできそうですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渡辺さんのあの文体は生活感をにおわせないからこそいっそう生々しいのかもしれませんね。
励ましのお言葉どうもありがとうございます。夢だけ高くて恥ずかしい質問してしまいましたが、もしも現実になったら、いただいたユニークな提案を生かしてみたいものです。

お礼日時:2009/01/26 23:37

沼正三という、著名な覆面作家がいますよ。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BC%E6%AD%A3% …

医療関係で名を上げるとすれば、
医者志望ということでしょうか?

現在22歳の会社員であるあなたが、
医者としても小説家としても名を上げるという野望があり、
どちらの道でも有名になってしまうことが心配であるとは、
あなたがとってもうらやましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、夢見がちな質問でして申し訳ありません。
ただやるからには目標を持ちたいので最終地点を見定めておきたかったのです。
どうもありがとうございました、がんばります。

お礼日時:2009/01/26 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A