プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

民主党のシンボルマークは円が二つ上下に積み重なっていますが、下の円のふちがガタガタになっています。その理由が民主党のホームページのFAQに回答として載っていますが、私にとっては納得のいく回答にはなっていません。
http://www.dpj.or.jp/faq/

何故下の円はガタガタなんでしょうか?どちらもコンパスで描いたような円の方が描きやすいと思うのですが、、

A 回答 (3件)

新しい「●」が脱皮して、下に古い殻を残して昇っていったものだ、って、

最初に菅さんが記者会見のインタビューでおっしゃっていました。

描きやすいかどうかは別でしょう。両方正円だったら、どっちに抜けていったか区別ができないから。

描き易さだけいったら、民主党より書き易いのは自由党ぐらいなもんだと思いますが。(保守新党は知らない)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり民主党は古い殻がこびりついているのかと突っ込みたくなりました。

ふちがガタガタなのがデザインにしては中途半端で、昨年の党首選挙の選挙用紙を見たとき印刷ミスかと思いました。

たぶん、「古い殻」は、民主党自身じゃなくて、「旧態然とした官僚政治機構」のことを想定しているのだと思います。

○の中は赤ですが、「日の丸」のつもりなのでは?

ちなみに、正円はコンパスがないと書けないけど、フリーハンドで書いたら歪みます。適当に書いて「歪み方が違う」、なんてつっこみはされないかな。

フジテレビの目玉マークでさえ、適当に書くのは簡単だけど、正確に書くのは難しいよ。
    • 0

水平線から昇る太陽をイメージしているのだと理解していました

つまり下の円は海面に映っている太陽だから
多少ゆらいだ感じを出すためギザギザにしたのではと

ご指摘の民主党のHPの説明にはこのことは書いてありませんねえ
私の解釈ですから あてにはしないでください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はデザインのことに詳しいわけではありませんが、何がしかの意味を持たせるにしては不自然な形状と感じました。それとも意味などないのでしょうか。