プロが教えるわが家の防犯対策術!

エステサロンの店名を考えていますが、フランス語で「自分らしさ」とか「本来の私」はどういう言葉になりますか?読みも教えて頂けますと嬉しいです。
またMetier はセラピストに当てはまるのでしょうか?
a ma guiseのカタカナ読みもお願い致します。
いくつも申し訳ありませんが詳しい方教えてください。

A 回答 (1件)

簡単なものから順にお答えします。

1.a ma guiseのカタカナ読み
「ア・マ・ギーズ」と読みます。

2.Metier はセラピストに当てはまるのでしょうか?
「エステティックサロンのセラピストの仕事についてmetier(仕事、職業)という言葉を使うことができるか」という意味でしたら、答えはイエスです。

3.フランス語で「自分らしさ」とか「本来の私」はどういう言葉になりますか?
日本語で言う「自分らしさ」とか「本来の私」とかいうのは、外見や振る舞いに現れる特徴を言うのだと思いますが、それにぴったりと当てはまるフランス語は思いつきません。
「他人とは違う自分」とか「私の本性」とか言う意味でしたら、たとえば
moi-meme(モワメンム)自分自身
moi propre(モワ・プロプル)固有の自己
moi originel(モワ・オリジネル)元来の自分
( ※ moi は、「トワ・エ・モワ」のように「モワ」あるいは「モア」と表記されることが多いのでこう書きましたが、発音は「モワ」ではなく「ムワ」に近いのです。)
ma personnalite (マ・ペルソナリテ)私の人となり、個性
などいろいろな表現があります。
ただしこれらは、moi-memeを除けばやや哲学的なニュアンスで、店の名前にふさわしいとは思えません。

名詞ではなく、「自分らしく」という副詞的表現でしたら、a ma guiseのほかにも
a ma maniere (ア・マ・マニエール)私のやり方で
a mon gout(ア・モン・グー)私の好み、センスにしたがって
などの表現がよく使われます。
(なお、アクセント記号は表示できないのですべて省略しました。辞書で調べてください。)
    • 4