プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ一週間ほど、左耳の下(くぼんでる辺りの若干下)に違和感、軽い痛みがあります。

違和感は何かつまっているよな、こっているような、張っているような
うまく言いがたい違和感です。
痛みは常時ではないのですが、食べたり喋ったりすると耳下の奥の方がチクチクする感じです。
また、状況が悪くなると顎のほうまで、違和感が広がる感じです。
素人目では腫れたり、しこりがあるようには感じられません。

あまり関係ないかもしれませんが、時々左側の下の歯茎が浮いたような
感じになる時があります。

バファリンをのんでみたり湿布を張ったりしてみたのですが一向によくなりません。

ちなみに、触ったりすると違和感を感じるわけでなく、常に感じております。
睡眠をとった後や、口を使っていないときは軽く、口を使っていると悪化していくようです。

これはいったい何の病気でしょうか。また、どの科にかかればいいのでしょうか。

近々長期の旅行を予定しており、できれば早くこの不快感をとりたいのですが・・。

少しでも似たような症状がある方・お心当たりのある方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

<補足>
去年の10月ごろ、原因不明の顎下の唾液腺の痛み・違和感があり、しばらく耳鼻科に通いました。
CT、血液検査の結果、特に腫瘍部や、炎症は見られないとの事。

ミオナール、デパスをのんでいましたが良くなりませんでした。

がその後12月初旬、風邪に罹り、抗生物質(メイラックス)をのみ始めてから急激によくなりました。
(ちなみにお医者さんは抗生物質と病状改善は「特に関係ないと思う」とおっしゃってましたが・・)

今回の症状も、この顎下違和感と場所も近く、症状も少し似たような感じではありますので
もしかして関係あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

ここ1年位に歯科治療して、それ以来噛み合わせが悪くなっていると言う事はありませんか。

あまり心配ならもう一度違他院で診て貰うと良いと思います。
歯の浮く感じは肩こりの延長でなる方も多いものです。
整骨院なら電機の後にマッサージしてくれます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に^^
    • good
    • 22

歯の視点からお話します。


違和感があるところの歯の噛み合わせがずれるとそうなることがあります。つまり噛み合わせが悪く筋肉がつねに張ってる状態だったり、歯周病で歯茎の炎症、なども考えられます。
親知らずの動き、銀歯などのずれ、長年の削れなどでもそうなります。
顎のあたりから首筋にかけ肩こりのような痛さがあったり、背中に違和感があるのが特徴です。

その場合、歯医者に通うのが一番です。
    • good
    • 11

素人なので明確なご回答は差し上げられませんが、顎関節症の類の症状と似ている部分がありそうなので参考サイトを貼っておきます。


http://www.azegami.com/gakukansetu/shoujyou.htm

参考URL:http://www.azegami.com/gakukansetu/shoujyou.htm
    • good
    • 1

顎だと歯科か口腔外科あたりに相談してみるのもいいかもと素人意見


ちなみに親知らずはもう済んでます?
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!