プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今付き合って一年、同棲して9ヶ月の彼女がいます。
付き合ってから「好き」という感情は変わりません。むしろ魅力的な所が多く、冷める・飽きた等は一切ないです。
 ですが、最近彼女の対応に不満があります。それは、愛情表現です。一緒に暮らしてから、ハグとかキスとかかなり減りました。またHも拒否されるようになってきて、「一緒に住んでる」を理由に、携帯をいじくってることがかなり多いです(トイレ)にまで。また、女友達と話してる時と、私と話してる時のテンションも違います。もちろん一緒に暮らしてから毎日顔が見れるし、話すこともできます。でも私はそれだと、一緒に暮らしてても、中身がないと感じてしまいます。別々に暮らしてるのと同じです。一緒に住んでいるからこそ、そういう部分を大切にするべきと思います。
 私は仕事が終わって、家に着いたときと、休みの日は彼女との時間を大切にして携帯も見ないようにしています。
 私がそのような不満を言うと、「私に同じことを求めないで!」「何が足りないの?!」と怒られ、抑えようと思っててもかなりキレてしまいます。もう同じことでかなりケンカをしています。私の中では、好きな人にはできる限り尽くしてガンバッてあげたい。喜ぶ顔が見たい、不満があれが改善し、聞き入れてあげたいと思ってます。恐らくお互いの価値観と経験の違いだとは思いますが、納得がいきません・・・
 今後どうしていいのかわからず、悩んでいます。お互い折れないとこも多いです。自分が好きな愛情表現を求めるのはダメなんでしょうか?
どうすれば現状を変えていけるのでしょうか?
 数多くのご意見お待ちしております。
 

A 回答 (6件)

私は女性ですが、質問者様と同じ立場ですかね……。


もっとラブラブしてたいのに、彼のほうはそうでもない、って感じで不満に思うことは多々あります。

でも大事にされていないわけじゃないのはわかっているし、大切にされているのも気を使ってくれているのもわかっています。

やっぱりこの辺はお互いの譲りあいなのかもしれませんね……。

一度、私が「最近淡白だよね」と言ったとき「最近そういうことしたいと思わない」といわれて悲しくなってふて寝したことがあります。
何も思っていないふりをして先に寝たのですが、やっぱり私の様子がおかしかったことに気付いたんでしょう。一人ベッドで泣いている私のところに来ました。
まぁその日は私も泣いていたし、何もなく次の日になっちゃったんですが。
次の日から彼が少しだけ優しくなりました。私を傷つけたことを申し訳なく思ってくれたんでしょうね。

……といっても、しばらく経てばまた元通りの彼なんですけど^^;

私もあなたと同じ考えで、相手のために何かしてあげたいし、喜ぶ顔も見たいし、一緒の時間をもっと楽しみたいです。
でも、それと同じ価値観を相手に求めるのはやっぱり違うんですよね。

あなたが彼女と一緒にいる時間、携帯を見ないようにしているのは、彼女にとっては自分のためではないんです。だってそれって彼女が望んでいることではないんですよね?
結局自己満足なんですよね^^; 自分が相手にしてあげられる最大のことをしてあげたいから、それを相手にもわかってほしい。

わかってあげられるところもあれば理解できないこともあります。
彼女はあなたの愛情表現と同じ愛情表現を返すことが出来ないんです。
してあげたいなら、あなたはただ「してあげるだけ」。見返りを求めちゃいけません。

けど文章を読むあたり、確かに彼女はそっけなさそうな感じも受けます。
そこのところはどこまで我慢ができるか、変えていけるかだと思いますよ。ケンカではなく、ちゃんとした話し合いを重ねていかなければいけないと思います。

同棲のせいで新鮮味がなくなってしまっているのも原因だと思いますので、旅行やちょっとした遠出、趣味などを一緒にやってみて、気分を変えてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
男女問わず、同じ気持ちになるのはせつないです。。。
確かに自己満足で見返りを求めてしまっています。
私は、恋人だからある程度は許されるとおもってました。
今後は変えていかないと!って危機感はすごくあります。
 でも、なかなかうまくいかないの恋愛ですよね・・・
大変参考になりました^^お互いに頑張りましょうね!

お礼日時:2009/01/26 17:36

同じような経験をしたことがあるので・・・参考までに私の場合のお話をさせて頂きます。


私も彼女と同じような感じでした。私の場合は同棲はしていませんでしたが、当時の彼に対し、正直しんどいな。と思ってました。Hもお互いの気持ちが一致したときにするべきだし・・・と断ることも多かったです。喧嘩になるたび『価値観の違いは折り合いをつけよう』と話し続けてきました。例えば私が週1回会いたいと思うとします。彼が毎日会いたいと望むのなら2日に1回会いましょう・・・みたいな。
でも結局毎日会いたい彼にとっては週3日は我慢することになっていたんですね。付き合って1年半が過ぎたころ、彼は私の望む距離感を保ってくれました。望みどおりの付き合いができた私は充実した日々を送ることができ、よりいっそう彼を心から大切に思うよううになりました。
が、彼は変わったわけではなく、寂しさと欲求不満から彼は二股をかけていたのです。
きつかったですよ~(笑)
当時、結局彼も、私も歩み寄ることは無く、自分の価値観を相手におしつけていただけなんですね。
でも彼が二股という一般的には非道な・・行動で形上、私の価値観を受け入れたように私に感じさせてくれたことで今があります。あのまま、二股をせずにぶつかり合っていたら私はしんどすぎて彼をキライになっていたでしょうね。だからといって浮気は嫌ですけど・・・
この経験が私の考え方を変えました。本当に彼のことは大好きでしたから。『愛する』ということは『価値観の違いを受け入れること。認めること』だということにやっと気がついたのです。
相手は自分と違って当然なもの。確かに自分の思い通りにいけば楽で、幸せだと感じるものかもしれないけれど、付き合いが深まれば深まるほど価値観の違いはどんどん出てきますよね。
好きになった気持ちに変わりはないのだから、好きになったところをこれからも見ていけばいいのだと思っています。ここが不満だと言い出すときりがないように思えるんです。好きなところだけで十分だと思うのです。価値観の違いから『嫌い』になるのであれば別れればいいのですから悩む必要も無いですよね。悩むということは大好きなんだと思うのです。後は愛し方で。
私もこの一件から求めることがなくなりました。求めるということはやっぱり自分の価値観の押し付けになるものだからです。
受けたことに関しては感謝の気持ちを持ちたいし大好きだということを伝えていきたいと思っています。
・・・でここまでは建前で(笑)
普段、不満に思うこと、ありますよ。それを彼氏にぶつけてしまうと喧嘩になりますし、逆に私もぶつけられてもしんどいと思うのです。価値観の違いという部分は結局解決しない問題です。でも互いに完全に相手の希望通りになれなくても歩み寄ろうとしてくれていることは解ります。その積み重ねで愛情は深まっていくと信じてます。
今年結婚します。付き合って5年。長かった~(笑)


がんばってください!!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
すごい気が楽になりました。皆さん同じ経験をしてる方が多いですね。
同棲は初めてじゃないですが、このケースは初めてなんで戸惑います。
しかも結婚だなんてうらやましいです^^
がんばって歩みよりたいと思います。
 お幸せに♪ 

お礼日時:2009/01/26 15:08

相手に「べき」を求めないほうがいいです。


でないと、相手のここは好きで、ここは認めない、という
ひねくれた関係になってしまうから。

我が家は結婚して10数年目ですけど
休みの日の過ごし方も、できるだけ効果的なものを考えますよ。

自分が遊びたくてウズウズしているが
旦那はそういう気が失せている場合。
遠方で開かれる音楽祭の初日から私は現地に泊まり
夫とは金曜日の夜の演奏会の席上で待ち合わせしました。
旅先で合流するのも目線が変わりますが
互いにオシャレして席で待ち合わせなんて、余計にドキドキするもんです。
相手はその時期、精神的にもダレてたんですが
引き込まれて夢中で楽しむモードに切り替わりましたよ。

違う人間同士が集まってるんだから
「べき」を訴えたって嫌われるだけ。
互いに従来の自分の見方に固執するだけじゃ
一緒に住んでいる意味がありません。

あなたも自分の殻を破って、今までに持っていなかった発想、技術を身につけること。
従わせ、納得させるのではなく
相手が飛びつく方法を考える。
これができないなら、その相手とうまくやる資格が自分にもないのです。
辛口ですが、私は自分ちでもうまくいかないときは
そう思うことにしていますよ。
で、やっぱり事実はそうだと思うんです。

我が家はともに、相手の視点が面白い と思う相性なので
互いの趣味や仕事にも、かなり興味を持っています。
結果的に、いつしか同じことを分担してやっていることが多い。
たとえば私はデザインやイメージを作ることが主に得意で
夫はそれを実際に作ることが上手。
だから私の思いついたガーデニングプランを、夫が実際に植えてくれたり
私の考えた家具を夫が作ってくれたりします。
私のほうがラクっぽいですが(笑)
夫の場合、その過程がちゃんと自己実現になってるんです。

また、朝は互いの目標やら、願望の話によくなります。
日課みたいになってますが
これもどちらかが「そうしようよ」ではなかなか・・・でしょう。
お互いの目標を話し合っているうちに
「あ、それ私がやってあげる。
 あなたが30分かかるとこ、私なら5分でできるから。
 そのかわりここは手伝ってくれないかな・・・」
どちらにも得になる経験があったから、こうなったんです。
お互いにプラスになるから、お互いが自然に歩み寄る。
双方が自然に折り合えるポイントを探すんですよ。

・自分のやり方に彼女を合わせさせる
・自分が彼女のやり方にあわせる
のほかに
・全く新しい方法を見つける
があることを忘れないで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。大変勉強になりました。
ただ、難しいのでお二人のように実践できるかは不安です。
とにかく悩んで、もがいて上記3点ができるかどうか工夫
してみます。もちろん愛する気持ちは忘れません!
 また、質問したときには宜しくお願いします。

お礼日時:2009/01/26 15:15

愛情表現の方法は、人それぞれ違います。


また、一緒に暮らしているときと、そうでないときの気持ちや愛情表現も異なってきます。

私は付き合って四年目の彼と、同棲を始め2年弱になります。
私自身は、相手に心を開くまで時間がかかるので、今が一番、愛情表現が豊かになっていると思いますし、彼にもそれが伝わっているようです。
彼もまた、昔はそっけないところがありましたが、今は一日に何度もメールをくれ、一緒のときは一緒に時間を共有しようとしてくれます。
でも、お互い、ずっとべったりではありません。お互いにケータイをいじっていたり、漫画を読んでいることも、私が家事をしている間、彼が好きなことをしていることも有ります。
それでも、お互いの愛情表現に差が出ることはあります。私があまり触れて欲しくないと思っているときにべたべたされたり、彼がそっとしておいて欲しいときに私が甘えたがったり。
どのカップルでも、親密になればなるほど、そういう部分が気になり始めるのではないでしょうか。

以前、あまり親密にならないうちに、私が相手に嫌気を差してしまったケースでは、最初、あまりべたべたするタイプに見えなかった相手が、毎週末ごとに「会いたい。今から会える?」と連絡してきて、仕事が忙しかった私は、とてもうっとおしく思っていました。
一応、お付き合い?をしてたといってもいい関係でしたが、「好き」と言われても、全然嬉しくなくて、途中から、私のほうからはキスもしませんでしたし、エッチに誘われないようにと予防線を張っていました。
こちらがそういう気分でないときに、相手に押されると、余計冷めてしまったのです。相手にしてみれば、もっと私に愛情表現をして欲しかったのだろうと思いますし、私が断った後で「わかった」と諦める顔は、明らかに諦めていませんでしたが、そんな顔を見せられると、「納得していないのに、無理しないでよ!」と余計にうんざり。
もちろん、さっぱりお別れを言いましたが・・・気がつけば、一度も「好き」と言うことなく別れていました。
また、愛情表現が下手すぎて、悲しくなって別れたケースもありました。

その点、今の彼は、私の感情のムラにも付き合ってくれて、外では絶対に人に甘えない私が心を開くのを待っていてくれたようにも思えるし、彼のほうもまた、愛情表現が上手いとは言えないタイプに思えたので、彼もゆっくり心を開いてくれたように思います。
いくらその他の相性が良くても、愛情表現の違いで駄目になってしまうことって、沢山あると思います。

彼女さんのことが好きなら、合わせてあげてもいいかな、と思いつつ、あまりに悲しすぎる状況にも思えるので、彼女があなたと一緒に時間を過ごすことを楽しいと思える提案をしてみるのが一番だと思います。
いつものデートの場所を変えてみるとか、日帰り旅行でも、かなり気分は変わりますよ。
また、相手が生活の一部になってしまうと、わざわざ特別な時間を過ごす必要がなくなってしまうのは当たり前なので、一緒に居てもそれぞれ別々のことをして、夜だけは二人の時間を作って一緒に料理をしたり、食事を楽しんだり、映画を観たりお酒を飲んだり。他の時間は彼女の好きにさせて、「今晩は○○を一緒にしようか」と誘ってみては?
彼女さんも、自分の自由な時間が有ると思えば、二人の時間をもう少し背一極的に過ごしてくれるようになるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。
そのバランスやお互いの気遣いが非常に難しいです。。。
現在状況が良くないので、まずはキレないように
押し付けがましくしないようにします。

お礼日時:2009/01/26 13:20

 結論から言うと、どっちかが折れる。

もしくは別れる。
この2択になってしまうかと。

 個人的な感想として。同棲をして、良かったんじゃないでしょうか。
結婚後にこういう状況になったら私は耐えられません。
 同棲して、色々な面を見る事ができて、お互いに色々と不満が
溜まっていることは、間違いなさそうですね。
 一度、スッキリとお互いに「話を最後まで聞く。終わるまで割って
入らない。」と決めて話し合いをされてはいかがでしょう。
 彼女がそうなった原因は、意外にも質問者様にあるのかも
しれません。(違うと思いますが・・・)

 「恐らくお互いの価値観と経験の違いだとは思います」と質問者様
が言われていますが、その通りだと思います。
 「価値観と経験」は、そう簡単に何とかなるものでもないでしょう。
お互いがぶつかり合うだけですし、相手にとってみれば理解すら
難しいと思います。そこを修正するのは、双方の協力がない限り
出来ないでしょう。
 妥協点が見つからないのであれば、質問者様は同じ悩みを一生
抱えていく事になります。しかも、それを口にすることすら
出来なくなるでしょう。。解決せず、ケンカになるだけですから。

 ここまで推測してみると「別れ」を含めた話し合いが必要かと
思います。

 彼女と質問者様の価値観が合わない。それだけですが
今後を考えた上で、一番重要です。結果はどうあれ、質問者様が
納得する形を選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
やはりその2択は上がってきてしまいますよね・・・
価値観を超えられるとずっと信じてきましたが・・・
本当にご意見ありがとうございます。
すこしでも納得できるように頑張ります。

お礼日時:2009/01/26 13:32

う~ん、同棲しちゃっているから、安心しちゃったんじゃないかな?


毎日顔をあわせるし。

たとえば、家族といっしょにすんでいるようなものじゃないでしょうか?
あなただって、自分の実家では、兄弟姉妹や親がいても、つねに、彼らとの時間を大切にしようとしないでしょう??逆に、パソコン開いたり、メールしたりすると思う。

実際、同棲9ヶ月になると、いっしょにいて、何か具体的にしたいものがなければ、ちょっと時間がもったいないなぁ。とか思っちゃったりします。
いつもいっしょにいる人よりも、毎日は会えない女友達としゃべりたいとかね。
あと、彼女の方は冷めちゃっているんでしょうね。(これは付き合い1年目に大抵起こるものなので仕方ありませんが。)

何か共通の趣味や話題を持った方がいいです。
じゃなければ、話題の合う、女友達といっしょにいるほうが楽しいってそのうち思っちゃうでしょうから。

実際、「何が足りないの?」と聞かれているので、具体的に、何をして欲しい、いっしょに何がしたいとか、言ってみたらどうですが?
がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
皆さんも同じような経験をしていますよね。
何度付き合っても女性は摩訶です・・・
一緒の趣味を探してみますね。

お礼日時:2009/01/26 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A