プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうぞ,よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

多少の誇張・皮肉・修飾を込めて申し上げますと、私は「日本」だと思います。

◇日本社会の隅々に、法律や制度に、人々の価値感の中に、共産主義的な制度や権利意識が根強く存在しているのが我が国「日本」だと思います。
高福祉中負担(消費税等では小かもしれない?)の医療や年金、教科書において自己責任、自己負担に加え、大きな政府として中央集権的な運営がなされ、共産主義国家以上の保護や援助が税負担で国家財政を大赤字にして大量の国債(国による借金)発行が実施されている。

◇独自の唯我独尊的な共産主義を合法的に名乗る政党「日本共産党」が存在、しかも地方公共団体の首長や組合、学生組織、各種団体の中にも共産党&共産党系シンパが多く居る。

◇GDPが世界第2位の資本主義国の看板でありながら、ケインズや市場原理主義と政府の経済政策、社会のシステムは共産主義的な放任・競争よりも統制・公平性が混在しカオス状態で運営されている。

◇逆説的にいえば→共産主義で成功したり、発展した国が稀。
純粋な共産主義国家は、マルクスの言う如く資本主義の成熟と行き詰まりの先の帰結でなく、原始社会やユートピアのように平等な分配(豊かで平和で格差の無い世界)を永続できる社会や価値感で人々が自我を満足し永続的に発展出来る前提条件が実現しない限り共産主義の成功はあり得ない。

人類は、共産主義での国家建設、人民の幸福の実験を→膨大な犠牲と貴重な時間を費やして試みたが、20世紀において歴史的に挫折・実験失敗を経て、現在では成功事例は存在しないのではないでしょうか?

ソ連しかり、東ドイツやかってのワルシャワ条約機構の国々は既に共産主義国家では無いと思う。
中国、ベトナムも、共産党による一党独裁体制や共産主義統制経済を放棄、変革して資本主義的な国家&社会システムに既に移行している。
まして、北朝鮮は単なる軍事独裁国家で世界最貧国レベルにある。

そして、これらの国は本来の国土・資源・人口に比べ、人間本来の自由な発想と競争を制限、統制して来た時間の中で可能性を大きく齟齬・ロスし、国力や技術開発力は実力を十分に発揮出来ず多くは開発途上国に位置している。
    • 0
この回答へのお礼

やはり,日本ですか。詳しいご説明,どうもありがとうございました。