プロが教えるわが家の防犯対策術!

母の喜寿祝に、北海道に旅行しようと思っています。
本人に希望を聞いたところ、見たいものは流氷とアイヌ集落とのこと。
これらを3月中に2泊3日で両立するには、どのようなプランが考えられますか?

漠然と考えたのは、

1日目:羽田~釧路空港~阿寒湖~釧路湿原展望台~釧路駅周辺(泊)
  ※移動はレンタカーまたは観光タクシー
2日目:釧路駅~羅臼~13時発観光船~羅臼(泊)
  ※移動はバス
3日目:午前観光船~釧路駅~釧路空港~羽田
  ※移動はバス

または

1日目:羽田~釧路空港~釧路湿原展望台~阿寒湖~網走周辺(泊)
  ※移動はレンタカー
2日目:網走~観光船~ウトロ(泊)
  ※レンタカーまたはバス等
3日目:ウトロ~観光船~女満別空港~羽田
  ※レンタカーまたはバス等

以上、2案です。

どちらがオススメですか?あるいは他に良いプランはありますか?

ちなみに、
(1)船に関しては天候等の予備を考慮して2日とってますが、2日乗りたいと言うことではありません。

(2)雪道や凍結路の運転経験が少ないのでレンタカーの運転にあまり自信がありません。
(日中ゆっくり走れば大丈夫な道路状態なのでしょうか?)

計画初期で漠然としてて恐縮ですが、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (9件)

>阿寒摩周国立公園線が4月まで走らないので断念しました。



…え?
と思ったのですが、「3月9日以降」なのですね。

確かに、阿寒湖へのアクセスをどうするかがポイントになりそうです。
観光タクシーを使えるなら、それが一番自由なプランが組めるでしょう。
また、阿寒湖温泉やウトロの宿には無料送迎バスを出しているところがあるので、そちらも検討の価値があると思います。

なお、レンタカーを使うおつもりであれば
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4527880.html
を読んでみてください。
基本的には、喜寿祝いの方がご一緒であれば、ますますおすすめできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどのご回答をいただいた後に、
早速「阿寒摩周国立公園線」とグーグルで検索したら、
http://www.akanbus.co.jp/sightse/s006.html
がヒットしてしまい、夏季限定の路線と勘違いしました。
大変失礼いたしました。

ところで、宿の送迎と言うのはまったく考えていませんでした。
今のところ自分で手配するか?ツアー参加か?決めかねてたので、
自分で手配するなら送迎は活用したいと思います。
良いアドバイスをありがとうございます。m(_ _"m)

部分修正ができないのでこのまま質問は継続しますが、
レンタカーに関しては「使わない」と言うことにします(笑)。
リンクは(色んな意味で)非常に参考になりました。(^_^;)

お礼日時:2009/01/26 20:23

流氷を見たいとのことですが、ウトロ観光は必須ですか?


羅臼の方は紋別や網走に比べて、知床半島を迂回した流氷が流れ着くわけですから、時期的にはわずかに遅れます。しかし、そろそろ風向きも変わる頃で、東や北東の風が強めに吹いていれば、岸に近づくチャンスはあります。しかし、南や南西の風ですと、一夜にしてはるか沖合いに流れていってしまいます。勿論これは網走やウトロでもいえることですが(風向きは少し違う)。
網走(女満別)に何時に入ることが出来るかわかりませんが、早めに入られてその日のうちに観光船に乗れるなら、二日目は下記サイトの阿寒バスの定期観光バスで阿寒まで移動してはいかがでしょうか。
 三日目に釧路湿原観光して(といっても早めの路線バスで阿寒を発つなら塘路湖方面も可能)帰られてはいかがでしょうか。
 3月の何時なのかわかりませんが、下旬でしたら、レンタカーでも安心でしょう。(彼岸荒れといって20日頃吹雪などに見舞われることもありますが)ただし、下旬になるにしたがって、流氷も姿を消しやすくなりますが。
 流氷が生き物。何時見られるなんていう確証はありません。温暖化で今接近中の流氷の帯は小ぶりのよう。この温暖化がどんな影響を与えることか。皆さん紹介の流氷サイトで刻々と変わる情報をキャッチしておいてください。
 釧路・阿寒方面は「阿寒バス」。網走・ウトロ方面は「網走交通・斜里バス」がメインです。

参考URL:http://www.akanbus.co.jp/sightse/w003.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウトロは必須ではありません。
計画の初期段階で、網走の宿泊施設についてが不明だったため、
漠然と温泉のイメージが強いウトロを候補に入れていました。

ご紹介いただいたものを含めてバス会社各社のサイトを何度も見て、
何となくプランの目処が立ってきました。
流氷に関しては「運試し」のつもりで行ってきます。

有益なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 23:15

念のため、ですが。


「送迎バスが使えない場合は釧路へ戻るしかない」とは思っていらっしゃらないですよね?

阿寒湖を出るのがゆっくりで、そのぶん網走到着は遅くなりますが
http://www.akanbus.co.jp/express/kitami.html
で北見経由で網走に出るという手段もあります。

本題とは関係ありませんが、
「規制」→「制約」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫です。そうは思っていません。

皆さんのアドバイスを参考にしながら色々と調べた結果、
女満別in釧路outにすることでプランに目処が立ちそうな気がしてきました。
もう少し、細かいところを確認してみます。

また、おっしゃる通り「制約」が正しいですね。

お礼日時:2009/01/27 23:10

喜寿ですか


おめでとうございます。

バスは時間も行程も限られてしまいますね。
お母様もキツいのではないでしょうか。

タクシー(ハイヤー)を貸し切って廻る方が良いと思います。
融通も利くし。

釧路から羅臼は意外に遠いですよ。天候等も考えると、お勧めはできません。羅臼がメインなら良いのですけどね。

できることなら、釧路空港から入って阿寒湖泊、次の日網走泊、女満別空港、またはその逆が良いと思います。

タクシー会社に希望を伝えれば、要領良くまわってくれますよ。
天候と時間次第で、行程のどこかにウトロ(知床)を入れることも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

おっしゃる通り、
バスが長くなると時間や行程、トイレ休憩など、規制が多くなります。

羅臼は夏に釧路から自走で行きましたが、
あれをずっとバスというのは正直あまり気乗りしませんね。

今のところ皆さんのご意見の大勢通り、

初日:釧路in~(タクシー利用)阿寒湖温泉泊
2日目:阿寒湖温泉~(送迎バス利用/美幌経由)~網走(午後流氷観光船)~網走またはウトロ泊
3日目:流氷観光船予備日(状況により、網走観光等)~女満別OUT

というプランを本命として、

初日:釧路in~阿寒湖(タクシー利用)~釧路駅周辺泊
2日目:釧路~(釧網本線 快速しれとこ)~網走(午後流氷観光船)~網走またはウトロ泊
3日目:流氷観光船予備日(状況により、網走観光等)~女満別OUT

と言う感じ(もしくは反転)で考えています。

お礼日時:2009/01/27 11:53

3月中旬だと羅臼側よりもウトロ側の方が流氷を見れる可能性が高いので、2番目のほうがよいと思います。

ただ、移動距離が結構あります。夏でも釧路空港~阿寒湖畔:1時間、阿寒湖畔~津別経由~網走:1時間半~2時間くらいかかります。

阿寒アイヌコタンのHPはご覧になりましたか?
http://www.marimo.or.jp/~akanainu/sei.html#ko
秋はイオマンテの火祭りなど大きなイベントがあるのですが、冬は休館中の施設も多いようです。
3月に見ることができるのはアイヌ古式舞踊だけで、公演は夜に1回だけのようです。アイヌ生活記念館(ポンチセ)、森と湖の藝術館は5月まで休館のようです。
なので3月にアイヌコタンを訪れるなら、阿寒に1泊しないとコタンの木彫りのお土産屋さんを見て回るだけになるかもしれません。

阿寒湖で1泊すれば、#5さん提案の無料送迎バスで、網走方面まで行くことも可能だと思います。さきほどザッとですが阿寒湖畔の大きなホテル(鶴雅、ニュー阿寒ホテル、エメラルド)のシャトルバス運行区間を見たところ、阿寒ー網走間は有りませんでしたが、阿寒-北見間というのがありました。これだと10時頃阿寒を出発し、途中の美幌駅(11時頃着)で下車すれば、あとはJRで30分前後ですのでお昼頃には網走に着けます。美幌駅からは普通列車の他、特急も使えます。
(念のため、ホテルにバスの運行状況を確認する必要はあると思います)

ところで、どちらの案も釧路inとなっていますが、女満別in釧路outというのは飛行機の運航上不可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べていただき、ありがとうございました。

ご紹介いただいたHPは拝見しました。
おっしゃる通り、3月だと阿寒湖宿泊でないと見られるものがないんですよね。

アイヌコタンを必須とすると阿寒湖畔宿泊が無難だし、
書いていただいた通りのホテル~美幌~網走と言うのが便利そうです。

ちなみに、女満別in 釧路outでも特に問題はありません。

お礼日時:2009/01/27 11:33

(2009年1/26)現時点での(海保)流氷情報センターによる速報では以下の通りとなっています。

 ご参考に
http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/cgi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年は暖かいようですが、例年に比べてどうなんでしょうね?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:16

流氷観光については、最近の


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4632702.html
をはじめ、過去の質問がたくさんありますので、まずはそちらを参照してください。

一番の問題は「3月に流氷が見られるか?」だと思います。
昨年は流氷の当たり年で3月下旬まで高確率で見られたのですが、一昨年は厳しい状況でした。今年は接岸が遅れており、昨年ほどは好条件ではないかもしれません。
あくまで確率の問題ですが、可能であれば2月中の方が見られる可能性が高くなります。3月中であっても、少しでも早い日にした方がよいでしょう。
また、羅臼ではさらに確率が下がります(下記サイトで「2007年の流氷」をご覧下さい)。流氷が主目的なら、羅臼一本勝負はお勧めしません。

流氷について詳しくは下のサイトをご覧下さい。
http://www.noah.ne.jp/ice/

アイヌコタンが主目的であれば、できれば阿寒湖温泉に宿泊した方がよいと思います。

昨年の場合、3月になるとかなり雪が少なくなっていました。同じ状況であればレンタカー利用も不可能ではないかもしれません。
ただ、今年は昨年より積雪量が多いこと、特に阿寒湖へ行くには通常は峠越えルートが入ることから、No.1さん同様「おすすめしません」としておきます。
バス等については過去の質問をご参照ください。

ダイヤ等全く調べないで書くと、
1日目:釧路空港着~釧路湿原観光~鶴観光~阿寒湖温泉(泊)
2日目:阿寒湖温泉~阿寒摩周国立公園線利用~網走(可能なら観光船)~網走泊
3日目:網走観光(観光船)~女満別空港発

ぐらいが無難なところですが、もちろん万人向けのベストプランではありません。ご希望に合わせて研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報ありがとうございました。
おっしゃる通り、流氷については各種リンクや他の質問などで情報が多いのですが、
アイヌ集落に関して…それも、それを冬季に流氷と絡めると情報が見つかりません。
そもそも不可能なのかな?とも思い質問してみました。

実は書いていただいたプランが理想に近かったのですが、
阿寒摩周国立公園線が4月まで走らないので断念しました。

なかなか難しいですね(苦笑)。

お礼日時:2009/01/26 18:15

・アイヌ集落目的だったら、1日は阿寒湖泊にした方がいいと思いますが。


ですから、最初の案で回る順番を変えて、阿寒湖に泊まりましょう。

あとは特段問題ないでしょう。

レンタカーですが、雪道経験少なくて、阿寒湖に行ったは良いが、吹雪いて帰れなくなったら最悪なので、やめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公共交通機関利用で阿寒湖に泊まると、
翌日の行動が極端に限定されるので釧路まで戻ろうと考えました。
でも阿寒湖泊が現実的なんでしょうね。
温泉も良さそうなので検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:11

>(1)船に関しては天候等の予備を考慮して2日とってますが、2日乗りたいと言うことではありません。



悪天で流氷砕氷船に乗れない場合は「博物館 網走監獄」などどうでしょう?
http://www.kangoku.jp/
(駐車場から入口まで少し歩きます。場内でも屋外を歩くので、防寒対策を充分に)

釧路駅に立ち寄るなら、釧路駅からすぐの「和商市場」で「勝手丼」がお勧め。
http://www.washoichiba.com/p-kattedon/
ドンブリご飯を買い、好きなネタを各店舗で買って(一切れから購入可)、ドンブリに乗せて「自分だけのオリジナル海鮮丼」を作れます。

>(2)雪道や凍結路の運転経験が少ないのでレンタカーの運転にあまり自信がありません。
事故ると、事故処理などでそれ以降の予定がすべてパーになるので、自信が無いならバス&タクシーを利用しましょう。

慣れない雪道でノロノロ走られると、痺れを切らした地元民が無理な追い越しをするなど、事故を誘発する事になり、事故に巻き込まれる可能性もあって、大変に危険です。

慣れない雪道で地元民と同じ速度で走られると、地元民が無理な追い越しをしたりはしませんが、速度を落とすべき場所で減速せず、自爆事故、地元民を巻き込む追突事故を起こす可能性があり、大変に危険です。

そう言う訳で「地元民の迷惑になるので、慣れない雪道では運転してはいけない」が結論になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分での運転に関して、良く分かりました。
ご忠告を心に留めておきます。

基本的に使わない方向で考えていますが、
公共交通機関だと予定が極端に規制されるもので…。
そこが悩ましいところですね。

和商市場は私は一度行きましたが楽しいところですね。
網走に行ったら監獄博物館は出船の可否に関わらず行ってみたいです。

お礼日時:2009/01/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!