アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ししゃもは子持ちしか食材でないのでしょうか?
ししゃものオスは獲れても捨てるのか?
ひよこのように選別するのか?
ひょっとしてシシャモはメスばかりでオスは1000匹に一匹とか?
オスは家畜の餌になるのか?
友人の北浦君は、シシャモのオスはメザシではないか説お唱えたが?
こんな疑問をもつのは私ぐらいで、ひょっとして恥ずかしい疑問なのか?
シシャモは実は他のちゃんとした名のある魚で、たまたま子を持っているのを
シシャモと称するのでは?
うーん、よくわからん。

A 回答 (7件)

安い輸入ししゃもの場合、ししゃもとよく似たカペリンのオスの腹に、似たような形の卵を注射で入れて“子持ちししゃも”として売られているというケースもあるそうです。



国産の“本物”のししゃものオスメスを食べ比べてみると、オスの方が身も内臓もおいしいので、ししゃもの子がおいしいと思う人は別ですが、魚が好きな人ならば、オスを選ぶと思います。オスは大体、メスの半値程度ですし。
この本物のししゃもは北海道の鵡川町が有名。東京でも北海道の物産展などに月1位のペースでくるので手に入れやすいんですよね。ぜひ一度、お近くで北海道の物産展があった時にはのぞいてみてください。試食も積極的にやっていますから、食べ比べられますよ。

参考URL:http://www.do-shokoren.or.jp/mukawa/mukawa2000.htm
    • good
    • 4

こんにちは。



実家が北海道だったもので、
たまぁ~に本物の「ししゃも」(ただし雄)を
食べた事が有ります。

味は、メスのししゃも(カベリンの方)の身の味を
すごい凝縮した感じです。

焼き過ぎに注意して焼いた後、
マヨネーズをちょこっと付けて食べるとおいしいですよ。
    • good
    • 4

下の皆様方がおっしゃっているように、本物の「ししゃも」は北海道以外ではほとんど手にはいりません。

この前、テレビで芸能人がいろんな食べ物を食べて、高級な物と庶民的な物を当てる番組(題名が思い出せないけど、浜ちゃんが司会しているやつ)でそれをやっていましたが、誰一人として「本物のししゃも」を当てることはできませんでしたよ!芸能人といえども、やっぱり出回り量の少ないものは食べていないんですね。
さて、では普段食べている物を「ししゃも」として答えさせていただきますが、
私は「オス」結構食べてます。生協で扱っています。「メス」ばかりでなく「オス」も食べられるのに一般の市場で消費者がソッポを向いてちっとも食べてくれず、産地が弱っているので食べてほしいとのコメント付きでした。注文して食べてみましたが、正直言って”いまいち”でした。やはり、ぷちぷち卵がししゃもの命だと思うし、ミョ-に物足りません。(笑)余った「おすのししゃも」は肥料になる運命らしいので、できるならなるべく食べてあげたいのですが・・・
生協さんに言いたい!”卵がないなら”もっと値段を下げてくれ~!!!”
    • good
    • 3

現在シシャモと称して出回っている物の殆どは輸入品です。

国産品は2%程度しかありません。
輸入する際は人気があり商品価値の高い雌のみを輸入しています。輸出元では飼料などになっているようです。
ただ国産品のオスは味が良く釧路あたりだと食べることが出来ます。
「子持ちシシャモ」という子持ちのイメージのために商品価値の低い物は現地でしか食べれないのですね。
美味しいのに、上品な味で。決して油のりのりとかではないけど。もったいない話しです。

因みにシシャモは漢字で「柳葉魚」と書きます。
アイヌの古い言い伝えから来たものです。

本物のシシャモはキュウリウオかの属する魚です。
今現地でも実際に取られている物はカラフトシシャモと言う種類でじつはシシャモとは別の魚です。
輸入先の国によって名称が色々あるようですが。
    • good
    • 8

MARURIさんがおっしゃる通り今日本で出回っているほとんどのししゃもは輸入物で実は「ししゃも」ではなく「カベリン(カラフトシシャモ)」と言います。



詳しくは、下記のURLを参照して下さい。

参考URL:http://www.do-shokoren.or.jp/mukawa/index_back.htm
    • good
    • 1

ちゃんと雄のししゃももいますよー。


ただ、そもそも今日本で出回っているほとんどのししゃもは輸入物で実は「ししゃも」ではないらしいです・・・。
本物の国産のししゃもは北海道で少し捕れるぐらいなんだって。
以前見たテレビでリポーターの方が北海道で現地の方(漁師さん?)にししゃもを焼いてもらい食べるシーンがあり、「このししゃもは子持ちじゃないんですねー」「ししゃもを味わうには雄の方がうまいんだ」的なことを言ってました。
でも輸入物のししゃもだと現地(カナダとか)で選別して、雄は捨てられてしまったり・・・だそうです。
ちなみに国産のししゃもは「うえー。これがししゃもの値段かい!」というぐらい高かったです。
参考になりましたでしょうか・・・?
    • good
    • 5

◆Naka◆


いやいや、そんなことはないはずですよ~。 (^^;)
オスのししゃもは、身自体の味はメスよりも上だという話もよく聞きます。肉厚で脂も乗っていて、値段も安くていいんじゃないですか?? 釧路のししゃもなんか有名ですね。やはりメスはタマゴに栄養を持っていかれちゃうのでしょうか。
そもそもわざわざ選別して漁をするなど不可能ですよね。日本のししゃもの大半は輸入物ですが、メスだけを輸入するのは日本だけだそうです。数年前にはオスのししゃもも結構輸入されたようですが、採算が取れなかったようですね。
ちなみに、この丸々太ったでかい輸入ししゃもは、樺太ししゃもとも呼ばれる、実際のししゃもとは別種のものです。
あんまり詳しくなくてすみませんです。 m(_ _)m
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!