プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫のマイレージで夫婦二人分の国内航空チケットをWEBで予約し
事前チェックインしました。
利用は約2週間後です。

夫のカードにはICが付いているのですが、

1)夫の分として
  あとは何もせずに当日そのカードを保安口と搭乗口で
  かざす(タッチ&ゴー)だけでよいのでしょうか。
2)私の分は私の分でお財布携帯なりバーコードなり
  登録しなくてはならないのでしょうか。
  夫のカードで二人分タッチ&ゴーできるわけでは
  ないですよね?
3)もしバーコードの発行やお財布携帯の登録をせずに
  空港へ行ってしまったらどうなるのでしょうか。

JALのサイトを見ても上記のことがよく解らないので
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちわ♪

JALのタッチ&ゴーをフル活用している者です!

まず、ご主人様はIC付きのカードなので、webチェックイン済みであれば、当日空港に行きカウンターに寄らずに手荷物検査に行けます。
ICをかざすところがあるので(見たらすぐわかります)そこにカードをかざして控えを取り、搭乗口でまたカードをかざして飛行機に搭乗できます!

奥様については、携帯にICアプリをダウンロードして初期設定するか、バーコードを携帯の画面に表示させてご主人様と同じ方法で手荷物検査と搭乗口を通るか、そのバーコードを印刷して同じように通るか、ですね。
webチェックインをしたらあくまでも当日のチェックインをしたと同じことをしたことになりますので、当日上記の何もしないまま空港へ行くとカウンターで面倒なことになると思います。
携帯でICアプリをダウンロードしても、初期設定で暗証番号等が郵送されますが日数がかかるので、バーコードを携帯に表示させて当日ご主人様と同じように「ピっ」っと行くのがいいと思います!

タッチ&ゴーを利用するとマックのセットorコーヒーが無料でいただけるのでラッキーですよ♪
私はいつもタッチ&ゴーで荷物も機内に預けないので、搭乗20分くらい前に空港に行き、まっすぐ手荷物検査に向かいます!タイミングがいいときにはそのまま飛行機にも搭乗できるので便利に利用しています!
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
やはり私の分も別のicなりバーコードなりが必要なのですね。
滅多に飛行機は使わないことですし、アプリはダウンロードせず
バーコードを携帯に送ってもらう方でいこうと思います!
webチェックインが終わっただけで安心して、
危うく何も考えずにそのまま空港へ行きそうになったので
3)のような質問をしたのですが、そんな慌て者はいないんですかね。

丁寧なご説明ありがとうございました。

空港に設置させてあるチェックインの機械で「航空券の発行」が出来ます。

これはWebチェックインをしていても大丈夫、な筈です。
 ですので、ご主人のカードさえ忘れなければ問題ありません。
 機械で出来ることなので、カウンターに申し出ればそちらでも発行をしてくれるとは思います。

なお、既にご存じとは思いますけれど、タッチ&ゴーを行うと(正確には控えを出すと)マクドナルドの珈琲やバーガーなどが何か必ずもらえます。航空券にしてしまいますとそのサービスは受けられません(たぶんご主人の分も-一人だけ航空券には出来ないと思われます-確証はありません)ので御了承下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと前に、webチェックインをしてもタッチ&ゴーを使わずに
飛行機を利用したことあったよな~・・・と考えてました。
確か機械にクレジットカードを入れた気がするんですけど
それはそれで現在もできるのですね。

ありがとうございました。