プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンとしょーもない質問をすることに恥ずかしさと申し訳ない気持ちでいっぱいなんですが、

カメラのキタムラで売ってる中古カメラ、しかも「表示価格から更に○%off!」みたいにしてあるカメラを買うとき、

もうちょっと安くして!って値切る行為はありえないですか?
非常識ですか?
やっぱりイタいですか?
(端数とか消費税サービスしてよ!とかもダメですかね?)

あんまりカメラを買うとき値切ってもいいとか、普通カメラ買うのに値切りなんてしないとか、そういう常識がわからないもので…、店によって違うかもしれませんが、欲しいカメラがキタムラで見つかっちゃったものですから…

くだらない質問で申し訳ありませんが、太平洋より広い心をお持ちの方の回答お待ちしております。

A 回答 (12件中1~10件)

値切ってナンボですよ^^



FGの方ですね

私もFG使っていました。

FG+Ai50mmF1.8Sは、小型でかなり重宝してました。

デジタル(D70)でニコンに見切りをつけましたが、

使用頻度は、一番多かったです(軽いしスナップには最高でした)

次にFMでしたね

F3も使っていましたが…結構重いですよ^^;

でもモチベーション挙げたり使ってみたいと思うカメラを使うのが一番いいでしょう。

射程圏内なら私なら手に入れるかな

私も焼きいも屋さんですけどね^^;

ニコンを使ってるなら Ai35mmF2を使ってください

あれはいいレンズでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
Ai35mmF2、狙ってみます!

お礼日時:2009/02/11 00:06

ちなみに私の値切り方



「もうちょっと安くなる?」



ならないって言われたらあきらめます。

値引きできるものは、店員さんもわかってるので出来ん物は出来んでしょうから

1回聞いて駄目なら引きましょう。

手にとって触って問題ありそうならそれでもいいので買うから値切るとかならありかも

まあ 買うときは実機をよく見て触って観察することですね

納得すればその金額で買えばいいし

たとえばファインダーにゴミがあればかるく「ちょっとまけてよ」って言うのはありでしょう(これもしつこいのは駄目)

そんなにしつこくねちっこくじゃなきゃ

明るくさっぱり値切りましょう。

ちなみに値切ってから買うのを渋るのはタブーです

買うつもりで値切ったら買いましょう。

中古は出会いです。

買わずに後悔するよりも買って後悔しましょう^^;

あんとき買っておけば…って思うのはいやでしょ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
値切りのしかたを詳しく教えていただき、参考になりました!

お礼日時:2009/02/11 00:05

値切りも買い物のタノシミの一つ!だと思います。


私も「端数ナンとかして。」「ポイント13%にならない?」などの
値切りはショッチュウです。
ただし、性格的にネチっこい値切りは出来ませんネ。お店もソンを
してまで売る必要はナイので、1~2回の交渉で引いてくれれば、ソレで
OKです。売り手も買い手も1,000円前後の金額で、キモチヨク買い物
できれば、イイのではナイでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
値切りもそこそこに、ということですね。参考になりました!

お礼日時:2009/02/11 00:06

フィルムでしたか。


となるとデジタルと比べて出回っているものが少ないので、状態がいいのならそこで値切るしかすべはなさそうですね。
あとはキタムラ以外にもマップカメラやハードオフなどもありますから、大体の値段を調べて、状態がいい分プラス○○円でどうですか、みたいな感じが一番いいかと思います。
ちなみにハードオフだと5~7万円くらいですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
デジタルはなんかもう価格.comが基準になってしまって、買うのもおもしろくないのですが、フィルムは個体によって状態が違うしそれが値段にも反映されてくるので、面白いです。

お礼日時:2009/02/11 00:09

キタムラではないですが、中古も扱うカメラ店でバイトをしていたこと


があるのですが、中古機は単純に「仕入れ値」+「店の経費(一定額)」
+「店の利益(変動額)」で値札が付いていました。

「仕入れ値」「店の経費」は必要な固定額として絶対に値引きに応じる
ことはなかったのですが、「店の利益」は結構柔軟にやり取りしていた
記憶があります。最近よく買い物に行く奈良県のキタムラでも、経験上
多分、このような計算がなされているものと思います。

ということで、値引き交渉は、この「必要な固定額」を超えないような
額で行わないと上手く行きませんし、その額を見抜く「ある程度の腕」
も必要です。何と言っても「仕入れ値」は色々とあって、各々微妙に
違いますからねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、価格決定のシステムを理解してから、店にも買う側にも無理のない交渉をした方がいいということですね。参考になりました!

お礼日時:2009/02/11 00:10

私も値切ります。


料理などの注文品と違いますから
値切って品質が落ちることもありませんし(笑)。

ただし「駆け引き」ではなくて、
予算が足りなくてどうしても欲しい場合だけです。
中古品はそれを逃せば永遠に手に入らないことだってありますから
買える時に買うしかありません。
ですから、希望金額を伝えて、駄目なら諦めます。
「値切る」のが目的や楽しみではありませんから
駆け引きなしの一発勝負です。

もちろん、予算に余裕があるときは
多少高くても出し値で買います。
それで長い目で見て店と釣り合いがとれるようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても参考になりました。無理はいけませんね!

お礼日時:2009/02/11 00:11

吟じますっ



値切る場合は~ぁ
けちけちぃ~値切らずぅ~
思い切ってぇ~ぇ~
値切れば 通じるぅ~

あると思います。

少しでも安くしようと値切るのではなく
この値段なら買えるのになぁ
と、お願いすると気持ちは通じます。
ただし、駄目なときは駄目です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吟じてもらってぇ~ぇえ~ありがとうございまいした~~ぁ♪

お礼日時:2009/02/11 00:15

値切ります。


キタムラも中古品買いに昔はよく通ってました。店員と仲良くなったりすると言わなくても更に値引きがあったりなどもしました。
カメラだけに限らず他店より価格が高いときはとりあえず値引き交渉します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
価格交渉、やってみようと思います!

お礼日時:2009/02/11 00:18

私も値切りますね。


ただし、あまり露骨にはやらないことですね。
「何パーセント値引きだし、もっとやれるだろ?」というのは、いわば「店のサービスとしての値引き範囲」を超えることになるわけで、そういうのはあまり店員さんも良い顔しないと思います。
ただ単純に「売れないから値引くんだろう」とは考えないことがコツのひとつといえますね。

店というのは「最終的には儲けを出す」ことが当たり前なわけです。
ですので「辛い」時期や、品物もあるし、ちょっと痛くても「余裕があるからいいや」という時もあります。

やはり安く買うコツは「まめに回る」事だと思います。
品物の回転が早ければ、在庫が残らないで済むし、ポッと出た商品は案外と「ほしい」という意思がしっかりしてれば、出し惜しみなどすることなく、値引いて売ってしまうこともあります。

逆に「なかなかでない」商品は「戦略」をたててさばくことを考えますから、持久戦というか、期待しないというか、値引きは返って「辛くなる」ことが多い気がします。
腐るもんじゃないから、方法はあるんですね。

中古を安く買うには「買いたい、ほしい」という意思と、店員も人間ですから、無理を言わないことだと思います。
ま…これは「地方限定」の話かもしれませんが(大阪なんかは別だと思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大切なのはまめに回ることですね!参考になりました。

お礼日時:2009/02/11 00:17

ちなみに機種は何でしょう?

この回答への補足

すんごく程度の良いニコンF3です。

別の私の質問でF3も他も同じじゃない?なんて質問していた矢先なので非常に恥ずかしいのですが、出会ってしまったんだから仕方ない。

補足日時:2009/01/26 23:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!