アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のプラモデル買って作ろうとおもったんですけど
プラモデルにホームセンターで売ってる本物の車のスプレー塗料は塗れるんですか?
専用<プラ>やないとだめなんでしょうか?
教えてください

A 回答 (4件)

お勧めできません。


塗料によると思いますが、プラスチックが溶ける可能性があります。

プラスチックに塗る塗料は、プラスチック用の塗料を使ってください。(その塗料を塗る前に、プラスチック用の塗料を塗れば、大丈夫かもしれませんが、ごてごてするので、これもお勧めできません)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
とけてしまうんですか~
知りませんでした
やはり専用の塗料やないとだめなんですね
参考になりました
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/03/02 23:35

炎天下の元ですぐ乾く状態なら,薄く塗れれば問題ないでしょうが,相当なテクニックが必要です。

大抵ごてごての仕上がりになるので,お勧めできません。また,ほこりがついて,はがそうとしてもプラスティックが溶けるので1回勝負になります。
プラスティック用スプレーなら,数回くらいなら専用シンナーで塗料をおとすこともできますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
溶けるのさえなんとかできればすごくお得な塗料なんですけどね!
プラモデル用ってあまり本物の色ってないですよねー
色まぜて<プラモデル用>作るのってとても面倒ですしね
またよろしくおねがいします

お礼日時:2001/03/03 05:18

misacyan4wdさんこんにちわ


プラモデルにホームセンターで売ってる本物の車のスプレー塗料は塗れるんですか?

本物の車のスプレー塗料は基本的につかえません。
理由としては、塗料のシンナー成分が強く、プラモデルを溶かしてしまうからです。模型用をおすすめします。
 
おもに模型用には、TAMIYAさん、(TAMIYAカラー・スプレーミニ)グンゼ産業
(Mr.カラースプレー)からでていて、ホームセンターなどで売られている物より、シンナー成分は弱めてあります。スプレー缶でしたら、1/24クラスのカーモデルなら2、3台塗装可能です。
ポリカーボネート用というのもありますが、これはラジコンのボディー用です。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくメーカーまでおしえてもらってありがとうございます
2~3台も塗れるんですか~!
タミヤといいますとあのミニ4駆の会社ですね!
シンナー成分が少ないというのは安心でええですね!
ラジコン用もあるんですか
詳しくおしえてくださって大変参考になりました
またおねがいします

お礼日時:2001/03/03 05:24

出来ないことはないでしょうが、止めた方が良いですね。


どうしても、実車に近い色が入手出来ないとなると、裏技的に使用する事はあります。
カンスプレーではなく、「タッチアップペン」を使用しますが・・・

タッチアップペンの塗料を「プラ用」の薄め液で溶かしてエアブラシで塗装します。
上から少々厚めにクリアを吹いて研ぎ出ししてます。

厳密にはプラスチック成分は熔けていると思いますが、仕上げでカバーしてます。
シルバー系、パール系だと、実車に近い色が出てない時ありますもんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
実はインプレッサのプラモデルのWRCブルーという色が欲しくて
探してたんですがホームセンターのスプレーやと
メーカーに注文すると好きな色できるらしいんです
それも1280円これってオーダーにしては安いでしょう!
でもやっぱりプラモデルには塗るの無理みたいですね
プラモメーカーでだしてくれたらうれしいんですが・・・
またおねがいしますね

お礼日時:2001/03/03 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!