アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯アプリのチェスマスターをやっているのですが
クイズモードがあって、様々なチェス問題を10問解いていくのですが、苦手な問題があります。

ピンやフォークを探す問題はまだ簡単なのですが「2手でチェックメイトする場合の最初の1手を当てる」問題と「1手でチェックメイトするには」の2つの問題です。
以下に例題を示します。
2手でチェックメイトする場合の最初の1手は?
黒Kd5 Bh7 Kb7 Qg4 Na6 Nh3

1手でチェックメイトする手は?
黒Kf7 Nd6 c5 d5 c2 Rg2 Bh2 Qe1
白Ka8 Qd8 Nf8 a6 Bc6 Rg5 e3 h3

この問題が簡単に解ける方法はありますか?慣れるしかないのですか?

A 回答 (2件)

> 黒Kd5以外は全て白です。

それなら簡単です。考え方は #1 で回答した「1手でチェックメイト」と同じです。

まず,キングが動ける位置を確認します。d6 と e5 です。

次に,チェックをかける事のできるピースを考えますが,先に回答したように,キングの動きを封じているピースは動かしたくありません。もちろん,「2手でチェックメイト」ですので,キングの動きを封じているピースが動く事でキングの新たな移動場所が生じても2手目でチェックメイトできれば良いわけですが,考え方の基本は「キングの動きを封じているピースは動かさない」です。

そうすると,チェックできるのは「Nh3:f4」「Bh7:e4」「Bh7:g8」の3通りです。ここで,最初の2つはチェックをかけたナイトやビショップがクイーンの効きを遮って,ブラックのキングの移動場所が新たに生じます。ですので,考えるのは3つ目の「Bh7:g8」となります。

後はキングが動いた後の場面で同じように考えていけば良いです。
    • 0

2手でチェックメイトの方のホワイトのピースは何処にいるのでしょうか?

「黒Kd5 Bh7」「白Kb7 Qg4 Na6 Nh3」のように思えますが,それであっていますか?
補足下さい。

で,1手でチェックメイトの方は簡単です。慣れると言えばそうなのかもしれませんが,まずキングの動ける位置を確認して下さい。ルーク,クイーン,ナイトの効きがありますので,今現在動ける場所はありません。

なら,チェックをかければ,即チェックメイトです。何でチェックをかけるかですが,キングの動きを封じているルーク,クイーン,ナイトは動かせません。となると,残るのはビショップです。Bc6:d5 でチェックメイトです。

このように,「キングの動ける場所がどこか」「そこに動けなくするにはどのピースを何処へ動かすか」といった事を考えていけば慣れるのも早いように思います。

この回答への補足

>2手でチェックメイトの方のホワイトのピースは何処にいるのでしょうか?

黒Kd5以外は全て白です。

• 0