アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成16年4月にフォードのフォーカス(ST170)を正規ディーラーから新車で購入し、購入直後からの不具合で、メーターのバックライトが点滅、時々は消えた状態になる不具合がありました。このため、購入時から今までの5年間、配線の見直しやチェック、3万キロ時点でメーターパネルの交換も行いましたが、全く直りませんでした。現在でも、点滅は1~2分に1回、ライト点灯時に消えた状態は、月1~2回起こっています。
最終的には、ディーラーがこれ以上どうしようもありませんといわれましたが、どうしても納得できません。

すでにいろいろな方が質問されているトラブルに比べれば軽微かと思いますが、新車購入時からの不具合なので、直るまで修理する義務がメーカーにはあると私は思うのですが、どうなのでしょうか。
このまま、あきらめるしかないのでしょうか。

このようなトラブルを効果的に解決する方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

FORDはどうしようもなくなるとこんな風に開き直るようなので要注意ですね。


http://minkara.carview.co.jp/userid/246929/profi …

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/246929/profi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅れました。これほどはひどくありませんが、修理部門の力不足を感じてはいます。

お礼日時:2009/02/11 22:34

外車はどうして電気系が弱いのでしょうか・・・


家電でも日本メーカーの物が一番いいようですしね。
と、本題から外れましたが、私もプジョー607とルノールーテシアを
所持しておりますが、やはり電気系のトラブルは多々出ます。
国産に乗っている時にはほとんど無縁の故障も多いですよね。
同じようにアウディーA8に乗っている知人がいますが、こちらは
質問者様とよく似た状況です。
新車時よりメーター類やインパネに電気的な不具合がたくさんあり、
ディーラーに修理させても直らない箇所が何箇所もあるようです。
ちなみに購入ディーラーは近場の別ディーラにも見せたようです。
その上でディーラーもあきらめ半分で、最近ではアウディーですし
コンピュータ制御ぎっしりのA8なのでと言われるそうです。
本人も、新車からかれこれ4年を過ぎた最近では、不具合の内容を
把握しているので、渋々でも半分納得して乗っているようです。
本来は妥協する必要も無いでしょうが、車を預けて何ヶ月も代車を
使うのも面倒くさいしと言っておりました。
質問者様の場合納得できていないわけですし、実績として保証期間内に
パネル交換されたことはメンテナンス履歴に残っているはずですので、
フォードジャパンに直接問い合わせれば進展があるかもしれませんね。
ただ、あってはいけないことですが、ディーラーとの関係も微妙に
なるかもしれませんので、担当者にも一言声を掛けてから電話される
方がいいようには思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ディラーに確認したら、メーカーに問い合わせてよいとの回答でした。

お礼日時:2009/01/29 07:30

当方も新車で外車(プジョー307CCとキャデラックコンコース)に乗ってるのでその手のマイナートラブルは日常茶飯事ですが、質問者様の言う「メーターのバックライトの消灯や点滅」はディーラーの整備担当者の目の前で再現させるのが修理における一番の早道かと思います。


ただ、当方の乗ってるプジョーは今時珍しいマニュアル車ですが、納車直後から「上り坂を惰性でゆっくり逆走」(つまり惰性で絵バック)させた時にダッシュボード奥から「ウィ~ン」とか「ブーン」といった音がしてディーラーの整備にも確認させましたが結局原因はわからずじまいでした。が、先日(初回車検後)にその音が非常に大きく断続的に聞こえるようになった為再度聞いてみたところ、「もしかしたらクラッチのディスクかフライホイールかも」と言われました。当方の場合も納車時から聞こえてた音でしたが、保証期間を過ぎてるとの事で有償でクラッチ交換しました。因みに、クラッチ操作は人それぞれなので保証対象外との事ですが納車直後からの事だったので「納車直後なら無償で修理する」と言われてました。
つまりは、保証期間が過ぎてたら無償修理は難しいのでは‥。それが納得できないのならディーラーの担当者に「前々から知ってた不具合」としてごり押しするしかないと思います。

ま、外車に故障やマイナートラブルはつき物だし、当方の車は2大共に納車から最初の1年になるまでに半年近く手元になかった(つまり修理してた)くらいだから気にしない方が賢明ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。外車のトラブルについてはおっしゃるとおりだと思います。トラブルの発生時は、購入直後だったので、頻繁にディーラに話し、パネルの不具合についても、ディーラーマン(整備担当)が確認できたかも確認しています。保証期間中からの故障で、ディーラも認識しています。ディーラー近くに住んでいた頃は、年に何度も預け、不具合原因の究明と、修理を依頼していました。結局、転勤により縁遠くなり、購入したディーラーマンも転勤したため、売った本人ではないため、処理するといった対応になり、結局5年も経ってしまったと、認識しています。
最初から気にしないが、精神衛生上一番よかったとは、あとあと考えれば思いました。

お礼日時:2009/01/28 06:37

その状態では車検に通らないと思います。


5年間ですか?もうメーカー保証は遠うの昔に期限切れですね。
本来ならば、メーカー保証が切れの前にディーラーはメーカーに対して修理不能であることから、メーターパネルの無償交換を取り付けなくては成らない筈です。それを5年間も・・・。
量産自動車の設計をしている小生としては、リコール案件と認識します。

今までの車検の時はどうだったのでしょうか?
現象が車検場で出ていても見過ごされいなのかも知れませんね。

ディーラーさんは新車納入当時からとちゃんと認識していますね!
では、フォードジャパンへ直接電話をして、ディーラー名を名指しし、
メーカー責任で交換を強く要求すべきです。
外資系は特に正当性を前面に強く出して要求(難癖付けではありません)しないと対応してくれません。

フォードジャパン お客様相談室
TEL:0120-125-175(受付:平日9:00~17:00)

国土交通省ホットライン
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/hotline …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。ディーラと対応していたため、メーカーに直接は、あまり考えつきませんでした。一度チャレンジしてみます。
車検は、その不具合を認識していたディーラーで行っていましった。不具合も、乗っていればしょっちゅうですが、検査のときの一瞬なら出なかったのかと思います。説明不足でしたが、1回はパネルを交換していますが、交換直後から不具合が出ました。

お礼日時:2009/01/28 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!