プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名のとおりなんですが、
パッヘルベルのカノンには、こんな軽快な(高速な)演奏もあるという記事をどこかで読んだんですが、肝心な演奏者・CDの情報を忘れてしまいました。
どなたか、ご存知の方、ぜひ情報下さい。

追伸、雑誌の記事ではなく、ブログだったかもしれません。
でも、ググっても引っ掛かりませんでした。

A 回答 (2件)

こんにちは。



質問者さまが探しているのと同じものかどうか分かりませんが,

http://www.amazon.co.jp/dp/B00005QYV3
↑のアルバムのカノンも,非常に軽快・高速です。

以下,私の環境では音が出ませんでしたが,一応(試聴15)
http://listen.jp/store/album_685738555765.htm
http://mora.jp/package/80312087/685738555765/

演奏しているのは,イル・ジャルディーノ・アルモニコ(Il giardino armonico)という,イタリアの若々しく勢いのある合奏団です。かなりベタな選曲のアルバムですが,内容はかなりなもので,カノン以外にも,バッハの管弦楽組曲第3番や,ヘンデルのシバの女王の入場などの,とてもフレッシュで活き活きとした演奏を聴くことができます。

有名曲が聴きたいクラシック初心者さんだけでなく,20世紀後半以降のバロック演奏のトレンドにも触れてみたいという方,定番曲のちょっと変わった演奏も聴いてみたいというマニアさん,などなど,いろいろな人に幅広くオススメできるのでは,と思っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。

イル・ジャルディーノ・アルモニコの演奏も速いですね(私は試聴可能でしたよ)。少し、抑制気味でしょうか。キビキビと飛び跳ねるという感じはしないですね。

カノンなんてタラ~ンとした曲だと思ってて、結婚式で聴くくらいしかなかったですが、こういうのを食わず嫌いって言うんですね。
イヤイヤ、なかなか良い曲ではないですか。体が同調して動きます。目からウロコが落ちた感じです。

お礼日時:2009/01/29 05:56

今晩は


どの程度の高速な演奏か分かりませんが
とりあえずMusica Antiqua Kolnの「カノン」は速いですね。
下記URLで試聴できますので聞いてみて下さい。↓(29曲目)

http://www.classicsandjazz.co.uk/plink/Musica+An …

以上お探しの「カノン」かどうか分かりませんがご参考まで。

http://blog.goo.ne.jp/tommy_gifu/e/968117977968e …

http://www.hmv.co.jp/news/newsdetail.asp?newsnum …

参考URL:http://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id …

この回答への補足

下でアルバムCDの存在を問い合わせましたが、
Towerにありました。HMVには廉価再発盤が出ていました。
それぞれカップリングが違いますので、中身を吟味して購入しようと思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2009/01/27 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。

全く演奏者の記憶が無く、サンプルを聴けた訳ではないので、
「あっ、これです!」とは言えません。(スミマセン)

でも、速いですね!思わず体がリズムを取っていました。
そして、気になっていたことが、解消しました。

ところで、このアルバムはCDで出ているんでしょうか?

お礼日時:2009/01/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!