プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ニコニコ動画などにupされているMIDIで作られたメドレー曲を聞いて、自分も作ってみたい思ったのですが、生憎MIDIに関する知識はほとんどなく、なにをすればいいか、どうやってやればいいのか何も分からない状況です。
編曲の方法
必要な物、ソフト
心構え
注意点
など、が知りたいです。
そのほか参考になるものも教えていただければ幸いです。
質問等あればすぐにお答えいたします。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


打ち込みでMIDIを とのことですが
私の歴史上での作り方をお知らせしておきます
用意するもの
☆ DAW   私は Cubase LE を使っています
      これのMIDIトラックには打ち込みのデータを入力したりします
      これにはまた、オーディオトラックへシンセや楽器の生弾きを
      録音したりして再生する時にはいろいろなエフェクターを
      かけたりしてミキシングします
☆シンセ  MIDIで打ち込んだものを演奏してもらいます
☆生演奏の楽器類

後の参考MP3での コンボ演奏の分ですが  手順としては、、、
まず 基本になるドラムパターンを打ち込み~それをおおまかな数の小節
ぶんだけコピーして1曲分の長さを作ります
それを聴いたりしながらベースギターを打ち込みます
その次はオルガン2台+ストリング~カスタネット
並行して ドラムのフィルインとかを最小限打ち込んでしまいます
そしてサイドギター~リズムギターを録音して
最後にリードギターを録音します
ここまでの作業は めちゃくちゃ地味でめんどくさい作業です
(でも慣れればサクサク進んで、けっこう楽しくなったりします)
あとはミキサーとかのバランスをみながらリバーブやコンプレッサー
などで調整して最後の録音をとります

私が作った例です(両方とも耳コピです)
尚、シンセは音色の関係で2台使用しましたが1台でも作れないことは
ありません
http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/1439.mp3
http://www.mtcom.jp/%7Eup/clip/1723.mp3
    • good
    • 0

#1です。



>まずメロディーだけ打っていって、あとからベースやら色々足していくという方法しかないんですかね?

まあ、どこかからコツコツと打ち込むしかないわけなんですが(笑)
ベースもしくはドラムから始めてノリやテンポを一定にするとメドレーらしくなると思いますよ^^
(でも色んな曲の雰囲気を同じにあわせたすんなりとしたメドレーよりも、パッチワークのようにスパッと切り取って張り合わせ一瞬で空気が変わる方が私は好きです)
つなぎ目はドラムのフィルで双方が生きるように考えたり。

>メドレーを作っていたときのやり方等詳しく

私なんかのやり方が役に立つか分かりませんが・・・
始める前に曲順など頭の中で組み立ててしまいます(これが楽しい)
やってみて合わなければ後でいくらでも動かせますし。

耳コピの場合はそれからコツコツ素材を打ち込みます。目安になるようメロディをそれからベースを拾うことが多いです。(ノリ(アレンジ含む)や音色、キーなどは前後の曲を通して聞けるようになってから考えます)

オリジナル曲の場合は、これも頭の中に殆ど出来上がっているのでトラックごとにドド~っとかなり先まで入れておいて、全トラック再生でアボイドなどを直していきます(メロ先でもコード先でもない同時型?!)

・・・なんだか書いていてあまり役にたたない気がしてきました。
すいません。

私もギター(クラシックですが)やりますよ^^
楽器が出来るとコード感や歌心を日ごろから養うのにいいですね。
メドレーはけっこう自分の中の日ごろの貯金が必要な気がしますので。。。
    • good
    • 0

こんばんは。

以前、MIDIでゲーム曲の耳コピ打ち込みとそれのメドレーも作成しておりました者です。

>生憎MIDIに関する知識はほとんどなく、なにをすればいいか、どうやってやればいいのか

ニコニコ動画のメドレーというのが何を素材にしているのか知りませんが、MIDIでやるからには
 ・まず打ち込みに関する知識。
 ・打ち込む対象の把握と再構築(楽譜やコード譜があってもそれだけでは人に聞かせるにたる音楽にならないですから)が必要。

その上メドレーにするためにはそれなりの音楽の知識と(これは私の独断なんですが)一種のセンスが必要なんですよ。
(手短に言えば、メドレーもアレンジの一種、作曲の一種)
出来たものを聞くとすぐできそうに思われるかもしれませんが
けっこう大変です(笑)

>必要な物、ソフト

とりあえずこれだけでMIDIは始められます
「Music Studio Standard」
http://www.frieve.com/musicstd/
(フリーのProducerはオススメしません。エラーがありますので)

>心構え

私などの経験からでよろしければ・・・
あきらめないことですかね^^
(メドレーは一曲じゃないですから、思うようにつながらない部分や断念する曲も出てきたり。まあ、導入はコレで、ラストの盛り上げはコレで、などと考えているのは最高に楽しい時間なんですが)

>注意点

これもつたない私の経験にしかすぎないので恐縮ですが・・・
メドレーはつなぐのはカンタン。ガシガシ飛ばすのもカンタン。
勢いを止めるのが難しい(笑)

>そのほか参考になるもの

楽器は何かされてますか?
(もちろんできなくても音楽が作れてしまうのがMIDIのいいことろではありますが)
私は自分の打ち込みをたまにピアノの先生に聞いてもらっては深く落ち込みます(笑)専門家の前にはどこまで行っても稚技に等しいです。
もし楽器を習った経験がおありであればそのへんのトコロ(常に自分はまだまだだという心?)を汲んで頂けるかなと思いお聞きしました。

あんまり参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
楽器は今ギターを少しやっております。習ってるわけではないですが…
あと、打ち込む時の手順(?)というか、まずメロディーだけ打っていって、あとからベースやら色々足していくという方法しかないんですかね?
inthshadowさんがメドレーを作っていたときのやり方等詳しく教えていただけないでしょうか?
質問ばかりですいません…

お礼日時:2009/01/28 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!