アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気胸の放置回復経験者です
2月ほど前に胸痛と呼吸困難を呈し、検査の末「気胸」と診断された。テストの途中だったこともあり鎮痛剤をもらって後日再来院を薦められる。その後再来院したところ見事気胸は回復。
その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。

こんな感じで気胸をネットで調べてみたら
「手術しないと治らない」
「放置すると大変なことになるかもしれない」などの記述が。
 そこで手術をしたい意向を親に知らせたものの、麻酔の副作用があるとかで真っ向反対する。
おまけに父は「気胸が再発する事だの考えるな」という始末です。

そこで聞きたいのは
・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」
・「気胸は放置だけで本当に治るのか」
・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」
・「気胸は精神病の一種か」です。
自分は大学進学が今住んでいる地域よりも寒い地域になりそうなのでまたそれも不安。ブラを作らない方法や敗れない方法があったら教えていただきたい。
長々とすみません

A 回答 (4件)

医師です。



・「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」

まずないです。肺水腫は肺に水がたまる病態でまったく別の病気です。気胸が悪化すると怖いのが緊張性気胸という状態です。漏れた空気で肺が完全に押しつぶされ、心臓も圧迫されます。呼吸が苦しくなり、命の危険がありますので緊急で処置が必要になります。胸膜炎をおこすというのは肺の外側に菌が入り込んで炎症を起こす状態ですが、自然気胸ではきわめてまれだと思います。

・「気胸は放置だけで本当に治るのか」

軽いものは放置で完治します。ただ緊張性気胸になれば緊急で処置がひつようですので同様の症状がでれば我慢せずにすぐに受診しましょう。

・「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」

不安だけから再発する可能性は0に近いです。

・「気胸は精神病の一種か」です。

ご存知の通りブラなど肺の弱い部分が破れて肺の周りに空気がたまってしまう病気です。全く精神病ではございません。

ネットの情報からいろいろ心配されているようですが、
再発率は30-50%くらいあるようです。再発するようなら
手術を受けられた方が良いと思います。ブラが見つかってるなら
早めの手術を検討されてもよいかも知れません。詳しくは主治医に
相談してみてください。

ご両親が反対されるようなら一度一緒に受診して医師の説明を
聞いてみられてはいかがでしょうか。

この回答への補足

その「緊張性気胸」はどのぐらいの確率で発生するのでしょうか。緊張性気胸で亡くなったというニュースを聞かないので。
また、再発時は総合病院の一般外来でもいいのでしょうか

補足日時:2009/02/01 12:22
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。月曜に病院にいき、レントゲンを撮りましたがなんともありませんでした。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/12 00:38

>> 「気胸を放置して肺水腫になってしまうくらい肺は固まるものか」


放置して胸膜炎を起こしつつ固まることは十分あり得ます。
>>「気胸は放置だけで本当に治るのか」
小さい穴の場合十分あり得ます。
20%以下の脱気率なら通常経過観察です。
しかし、十分注意して診ないと化膿してきたりやばいかも知れません。
>>「気胸は再発への不安をしているだけで胸痛が走り、再発してしまうのか」
再発率は通常50%と言われます。
>>「気胸は精神病の一種か」です
???幻覚と仰るのでしょうか・・・。
>>ブラを作らない方法や敗れない方法
若干太って、肺の周りの脂肪が増えた方がしぼみにくいです。
>>その後胸痛を呈すも医者に行ってレントゲンを撮っても異常なし。
レントゲンでよく分からない位小さいしぼみで有る可能性も有ります。が、ということは軽症でも有ります。呼気(息を吐いた状態)で撮影するとよく分かる事が有ります。あと、気胸でなくとも胸膜炎が多少起きているのかも知れません。

この回答への補足

その「胸膜炎」ってなんですか

補足日時:2009/01/27 07:50
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。やはり体重を増やすのがいいのですね。しかし、いざ気胸になると食欲も落ちてしまいます。
再発率50%も多いと見るか少ないと見るかの問題だと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2009/02/12 00:36

私は専門家ではありません。

体験談を記載します。

⇒「気胸は放置だけで本当に治るのか」
私の場合は,原因がはっきりして,頭部のCT検査の為の造影剤投与によって,
血圧が次第に極度に低下し全身の様々の症状が現れ,関東全域の病院を渡り歩き,
これといった治療も無く,生死をさ迷う数年間でした。
その中の一つの症状が,質問者と同様の症状でした。

発病から13年目に,助骨炎と知りました。
日本全国この診断が出来る医者は皆無とも知らされました。

ある放射能の医療副作用の本を読み自分は医療に因って死に掛かっていることに気づき,
それから一切医療被曝検査を拒否してきましたのが,医療費外から17年,
現在は快復に向かって,質問者の症状は全く有りません。

⇒気胸は精神病の一種か」です。
今の医学で判らない中,判っているのだけ病名が付き,
判らないのがゲノムの数ほどの疾病が存在します。

ですから判らないから,精神病ではなく,医学が何にも判っていないと言うことです。
こんな例があります。10年前のニュースーでしたが,30回女性患者さんが救急車で病院に搬送され,
異常ないとして返され,31回搬送された先で亡くなったのを聞きました。

ですから,最初から異常無いんではなく,異常を病院で見つけられなかったのですから,
墓石医療を私もこの亡くなった患者さん同様に受けてから,
死んでも病院に行かない事に決めました。

⇒手術をする
診断が付かなければ手術を要求したとしても,手術をしてはくれません。

質問とは程遠い回答でしたら削除をどうぞ
    • good
    • 2

現状では物理的な状態を指すため精神病のカテゴリには入りませんね。


あと、気胸はまだ完全には解明されていないはずですが、検査で生命の危険があるかないかくらいは判断できるはずです。

ところで確認したいのですが、
放置してはいけないならば、通院を。
手術が必要な状態ならば、親御さんを含めて手術の相談を。
診察した医師が勧めるはずですが、
経過の記述を見る限り、そのような診断があったように読み取れません。
必要ない手術はしなくていいのでは?

まずは、ご自分の状態の把握と今後の対応を医師と相談することが必要だと思うのですが…。
とりあえずこの質問を全部一度医師に聞いてからのほうが良くないですか?
うまくしゃべれないなら、メモか手紙にして渡せばいいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は今週の月曜日に診察に行き、レントゲンを撮ったらなんともありませんでした。また、気胸の再発は数月~数年のスパンがあるとも聞きました。やはり過度の心配を抱くのはよした方がいいのでしょうか。ありがとうございました

お礼日時:2009/02/12 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!