アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある掲示板をいつも愛読しています
とてもすばらしい掲示板で、書き込む人も良心的な
人が多いように思えます
しかし、書き込むことによって誹謗、中傷、個人が
特定されるのが怖いので、ほとんど書き込みをしません
以前、ある掲示板で書き込みをしたところ、私の不用意な
言葉にすごく気に障ったようで、ある人に執拗にからまれ、「IPを抜く」とかアドレスを突き止め、公開する
などとからまれました
それ以来、その掲示板はアクセスしないようになり
ほかの掲示板でもほとんど書き込みをしなくなりました

HPの管理人でも、個人の情報収集を目的に開設して
いる人もいると、あるところで聞きました
そもそもIPでは、どのようなことがわかるのでしょうか?
逆に言えば、同一のIPは、どれくらいの人が共有して
いるのでしょか(100万人が同じIP
であれば、個人の特定が困難)

なお、私の場合、地域の局名(例えばtokyo)と、
利用プロバイダーがその掲示板では表示されます
書き込み内容によっては、地域的にかなり個人名を
特定されそうなので、怖くて書き込みをためらって
います

A 回答 (2件)

そうそう、掲示板は不特定な人が書き込んでもOKですよという事。



---------------切り取り----------------------------
IPアドレスは管理人にバレても住所に特定出来ませんよ。かなり不可能。

掲示板に「個人情報」に書き込みしなければ、攻撃されません。
またはIPアドレスを特定できるのは警察と政府です。
警察に被害届出して、相手の住所に突いてやる。ということです。

簡単言えば、IPアドレスは携帯番号とメールアドレス同じレベルになってます。
もうお分かりですね?

最近、流行っているインターネット取引やめたほうがいいです。
それだけ1つ約束守ってくれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2009/01/28 19:40

IPアドレスとは、インターネット上の住所と同じで、同じIPの人は世界中どこを探してもいません。


そういう意味では個人を特定出来ます。

ただ、それが「誰であるか」ということは分かりません。
○○というIPを持っている人が書き込みをした、程度のことです。
プロバイダーに問い合わせたところで個人情報保護法が厳しいので、警察であれ容易には情報提供しません。
相手が凄腕のハッカーであるならIPアドレスだけでもPC内やプロバイダー内に侵入することは確かに可能ですがかなり面倒な作業を伴うので、あなたが相当悪質な暴言を吐かない限りその努力をするとは思えません。

プロバイダーが地域特有のものであるとしても、その地域に住む人はほとんどがインターネットに繋げているでしょうし、誰がどこのプロバイダーを使っているかなんて分かりません。書き込みであなたを特定出来るようなプライベートを公開してしまったなら別ですが。

ということで安心して頂いて結構ですが、匿名だからといって何を言ってもいいというわけではないので気をつけてください。

参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
よくわかりました

お礼日時:2009/01/28 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!