プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ライフカテゴリと迷ったのですが、
ネットを繋ぐ上での話なので、こちらで質問させてください。

引越した部屋には、モジュラージャックが1箇所だけあります。
電話機とパソコン(アナログ回線接続)のふたつがある為、
2口に分岐させる分岐コネクタ?(600円位)を買ったのですが、
電話機とパソコン用の2本のコードをさすと、電話が繋がらなくなります。
試しに電話コード片方だけを差したら、
コネクタを介しても繋がったので、コネクタの不良ではないと思います。

インターネットはアナログ接続のため、どうせ電話と同時には使えないので、
使う方のコードを差し込んで使えばいいのですが、
その方法だと、不便に思うことがあるので、
できれば両方を差しておきたいのですが、上手くいく方法はあるでしょうか?

電話中(電話コードを差して、PC用コードは抜く)は、
ネットをしなければいいだけのことなのですが、
ネット中(PC用コードを差して、電話コードは抜く)に、
電話がかかってきた場合、そのことを知る術がありませんよね?
2本差しておけば、ネット中に電話がかかってきたら
(普通のキャッチホン有の場合。但し、現在まだ申込んでません)
電話が優先的に繋がるはずなので(インターネットは切断)よいと思ったのです。

ADSLになれば、上記のようなことは関係なくなるのですが、
光収容地域だったため、Y!BB『光収容でもあきらめないぞ!キャンペーン』に
申請したばかりのところです。当分、ネットはアナログで繋ぐしかありません。
(いつになるのか、繋がるのかさえもまだ不明(泣))
賃貸なのでCATV、光はダメ。無線はサービス未提供。
最悪、ずっとアナログということもありえます(T T)

ちなみに電話機は、留守電がないのシンプルなもので、
ACアダプタなどの電源はないタイプです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

その分岐コネクタは、秘話機能付きですか?


それともただ単に二又に分かれているだけのものですか?

秘話機能が無いと、ノイズが混じったりして上手く通話、通信ができない事があります、過去に私も経験しました(汗

秘話機能付きでもそんなに高いものではないので、試しに取り替えてみては?

この回答への補足

ご報告です(お礼のほうは既に書き込んでしまったので、補足欄で失礼します)。
無事、電話とPCの両方が(もちろん同時にではありませんが)繋がるようになりました。
引越しついでなので、どちらも新しいモジュラーコードに取り替え、
秘話機能付きで、2回線の手動・自動切り替えを選べるコネクタを購入しました。
ご回答、どうもありがとうございました。

補足日時:2003/02/10 10:53
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『秘話機能付き』。なるほど、もしかしたらこれかもしれません!
現在手元にあるのは、付属機能は全くない、二又に分かれているだけの安いコネクタです。
そういえば、パッケージに小さく注意書きのように
『秘話機能はついていません』というようなことが書いてあったと思います。
その時は単なるオプション機能のように考えて、大して気にも止めなかったのですが‥‥。

>秘話機能が無いと、ノイズが混じったりして上手く通話、通信ができない事があります、
>過去に私も経験しました(汗

『秘話機能付』でモジュラーに関してネット検索をしてみたところ、
sanchoさんのおっしゃっるとおりで、これが原因のような気がしてきました。
とりあえず、秘話機能付のコネクタを買って、試してみたいと思います!
それでダメだったら、次の手を考えようと思います。(^^;)

お礼日時:2003/02/07 20:02

賃貸ということですが、一戸建てではないアパート系の住宅ですか?


その場合、電話の回線契約はどのようなものでしたか?
ご自身がNTT契約して開通させたものでしょうか?
それとも家賃に電話基本料が含まれているとか賃貸契約でオプションで追加したようなものとかなのでしょうか?
集合住宅の場合、各部屋に行く回線が単独でしか利用できないようなものがあると聞いたことがあります
たとえば、10部屋の集合住宅の場合、5件のISDN契約をすれば1部屋に1回線ずつ配線可能です
配線中に主回路を取り付け、大家が部屋の空き状況に合わせて管理できるようになっていると、1回線に2台以上の機器をつなげた場合に抵抗が増えるため、いわば交換機の出力不足がおきて不通になることが考えられます
これだとADSLを開通できません

あと?な点が一つ
キャッチホンを利用されても、ネット中に電話がかかってくるとデータのノイズとしてしかPCでは判断できません
そのため、アナログモデムでネットをされる場合、キャッチホンの解除をするのが通常です
キャッチホン信号がネット信号に絡むと
ケース1
 キャッチ信号により接続中の状態からあなたの都合に関係なく不意に回線が切れる
 その後、電話ベルが鳴る(または鳴らない)
ケース2
 キャッチ信号によりデータの転送速度が低下するものの回線はそのまま維持し電話は鳴らないので電話がかかってきたことに気づけない
の2つの場合は考えられますが、自分の経験ではケース2だけでケース1で電話が鳴った事はありません
おそらく、ISDNの機能と一部混同されているのではないでしょうか?

大家(管理者)またはNTTの106にアクセスし電話番号から回線状態を教えてもらうなどの手段で確認された方が良いのではないでしょうか?

この回答への補足

ご報告です(お礼のほうは既に書き込んでしまったので、補足欄で失礼します)。
無事、電話とPCの両方が(もちろん同時にではありませんが)繋がるようになりました。
引越しついでなので、どちらも新しいモジュラーコードに取り替え、
秘話機能付きで、2回線の手動・自動切り替えを選べるコネクタを購入しました。
ご回答、どうもありがとうございました。

補足日時:2003/02/10 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな事例を教えていただき、ありがとうございました。

>賃貸ということですが、一戸建てではないアパート系の住宅ですか?
>その場合、電話の回線契約はどのようなものでしたか?

賃貸アパートの一人暮らしです。
モジュラージャック自体は備え付けでしたが、
電話回線は引越すにあたって、直接NTT窓口に赴き、
自分名義で開設したばかりのアナログ回線です。

>集合住宅の場合、各部屋に行く回線が
>単独でしか利用できないようなものがあると聞いたことがあります

そういう場合もあるのですね。
他の方法でダメだったら、大家さんに聞いてみようと思います。

>キャッチホン信号がネット信号に絡むと
>ケース1
> キャッチ信号により接続中の状態からあなたの都合に関係なく不意に回線が切れる
> その後、電話ベルが鳴る(または鳴らない)
>ケース2
> キャッチ信号によりデータの転送速度が低下するものの回線はそのまま維持し
> 電話は鳴らないので電話がかかってきたことに気づけない

dokodonさんの場合は、ケース2なのですね。
そういう場合もあるとは知りませんでした。
実はわたしの実家(やっぱりアナログ接続)の場合、ケース1 だったんです。
突然ネット回線が切れたと思ったら、数秒して電話ベルが鳴る‥‥という形です。
そして、そのまま母が長電話突入‥‥と(笑)。
ケース1だったおかげで「あんたがインターネットしてると電話が繋がらない!」という
両親からの苦情は回避できたので、そのままキャッチホン契約してたんですよ。
ネット切断されたら困るようなダウンロードなどは、
電話のかかってこない(我が家の場合)テレホタイム深夜に限っていたので困らなかったのです。
でもそれは、たまたまうちの場合がそうだっただけなんですね。勉強になりました。
わたしの書いた「電話が優先的に繋がるはずなので」というのは間違いでしたね;

‘秘話機能付き’というコネクタがあることを知ったので、
まずそれで試してみようと思います!

お礼日時:2003/02/07 19:45

私も以前同じ環境でした。


現在では
モジュラ-ADSLモデム--PC
          Lコネクタ-電話機
             L  プレステ2モデム(アナログ)
という環境になってます。
コネクタも通常に販売してる電話線を二つにわけるやつで、問題なく動作しています。
ですので、普通にできるのではないかと思うのですが・・・。
どこかから電話機を借りてきて、電話を二台つないだらどうなりますか?
それでつながらないのでしたらコネクタの不良だと思います。
あとコネクタでなく、ADSLスプリッタであると、それはできませんが、大丈夫でしょうか?

この回答への補足

ご報告です(お礼のほうは既に書き込んでしまったので、補足欄で失礼します)。
無事、電話とPCの両方が(もちろん同時にではありませんが)繋がるようになりました。
引越しついでなので、どちらも新しいモジュラーコードに取り替え、
秘話機能付きで、2回線の手動・自動切り替えを選べるコネクタを購入しました。
ご回答、どうもありがとうございました。

補足日時:2003/02/10 10:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。
使用のコネクタは、直にモジュラージャックに差し込む、とてもシンプルなものです。
電話回線も普通の一般回線です(ADSLやISDNではありません)。
                               
                 ┌(コード)─PC
モジュラジャック<直差し>コネクタ■ 
                 └(コード)─電話機
                     
わたしも実家の時は、同じ方法でOKだったので、そのままやってみたのですが、
状況によってはダメなこともあるようです。(^^;)
‘秘話機能付き’というコネクタがあることを教えていただいたので、
それで試してみたいと思います。

お礼日時:2003/02/07 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています