プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回の質問内容に不備があったので前のを締め切ってもう一度質問いたします。
回答してくださった方ありがとうございました。
o120441222さん、monta47さん、回答の途中で締め切ってしまい申し訳ありません。
もしこちら見てくだされば引き続きお願いします。

質問内容

父が頚椎ヘルニアにかかってしまい東海大学病院での投薬治療三ヶ月が経ちました。
薬を飲んでも痛みが取れずに痛みは悪化するばかりでお酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。
現在週三、四回のリハビリにも通っており、仕事も午前中だけに切り替えました。
首への手術はリスクがあるので医者が勧めないので投薬治療とリハビリのみですが常に酷い痛みがあるようで精神的にかなり参っている状態です。

インターネットで調べると薬が効かない方、病状が一向に回復しない方も結構多いようで。
中には鍼灸師に掛かって病状が改善されたとの記事も見ました。
神経ブロック注射やどうしても症状が改善しない場合は手術も検討していますが如何せん情報が氾濫しているのでどこの病院に掛かるべきか、どうゆう処置を受けるべきか思案しています。

頚椎ヘルニアを治された方、若しくは症状が改善された方いらっしゃれば、首都圏でどこか頚椎ヘルニアにいい病院、先生を教えて頂きたいです。
整形外科で無く鍼灸師でも何でも構いませんのでアドバイスお願いします。
鍼灸師だと頻繁に通いになると思われるので神奈川県の厚木市周辺であれば尚良しです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



お薬は何を服用しているのですか?
症状を見ながら、何回か変えましたか?

ヘルニアがあっても、炎症さえなくなれば、
症状自体は消えますので、まず保存療法が基本です。

症状はどんなんですか?足に症状はありますか?
筋力低下、食事、着替えなど不自由なことはありますか?
この様な症状があれば、手術しかないと思いますが、
常に耐え難いひどい痛みがあるのでしたら、
主治医と相談しても良いかもしれません。


鍼灸はそんなに頻繁に通わなくても良いですよ。
先生にもよりますが、週一回で十分効果があります。
鍼灸院では経営的なことから、週3以上でと薦められるかも知れないの
で、整形外科で行っているところを探してみては如何でしょうか?

この回答への補足

ご解答ありがとうございます。

薬の種類はわからないですが恐らく同じ種類かと思われます。

首と手が痛いといっていました、足が痛いとは言っていなかたですね。
筋力や、食事、着替え等は今は出来ていると思われます。
リハビリで首をひっぱたりしていると聞いたことがありますね。

鍼灸は週一回でも十分なのですね。
整形外科で鍼灸をやっているところがあるとは初耳ですが。

補足日時:2009/01/28 23:49
    • good
    • 1

No.4です。


大事なことが抜けていました。


>お酒を飲んで少しでも痛みを和らげているような状態です。

アルコールは炎症を悪化させますし、薬の代謝も変えてしまいます。
少し控えた方が良いと思います。

この回答への補足

お酒は悪いと言っているのですが薬の効きにも影響しますからね。
炎症を悪化させるのは非常にまずいので話してみます。

補足日時:2009/01/28 23:52
    • good
    • 1

こんにちわ、補足します。



>どういった治療をされてきたんでしょうか?

1.1年ぐらい、飲み薬(メチコパール)のんでいたのは、4ヶ月ぐらい効き目がないので、やめました。

2.このままでは、ラチが空かないので、整形外科の大学病院(頚椎専門)の先生に診断とMRIをとり、これからどう治すかはなした。
近くの町医者(整形外科)で様子を見るいわれた。

3.ぜんぜん治らないので、これでは手術などできれば、少しは治ると思い大学病院の先生に頼んだが、やりませんといわれた。納得できないので、違う大学病院へ紹介状を書いてもらい診察したら、その先生も手術はしない、様子を見ようで終わり・・・絶望しました。

4.色々、本など読んで情報を得てペインクリニックがあることをしり受診したら、これまでの痛みが治ったしかし、1ヶ月たつと再び痛みがでたので、注射を打つことになった

>経緯と病状の経過等教えてもらえたら幸いです。
神経ブロック注射は全く効かない人もいるようですね

わたしもこのサイトを少し読みましたが、色々な効用があるようですね。

こんな進捗状況です。

ご参考まで。

この回答への補足

左様ですか。
手術は患者が望んでもしてもらえないケースも多々あるんですね。
しかし一方ではこうゆう有名なところで手術をしてもらった人もいると先日知りました。
診察だけで一年待ちとゆうような先生もいるようですね。
ご存知ですか?

http://diary.jp.aol.com/applet/ptzgqmpraaq/msgca …
昭和大学横浜市北部病院・脳神経外科の小林信介先生

http://www.sekitsui.jp/
西島脊椎クリニック

補足日時:2009/01/27 22:01
    • good
    • 2

こんにちわ、神奈川県の厚木市周辺でペインクリニックを探してみました。



下記、サイトご参考下さい。

参考URL:http://www.tomei.or.jp/clinic/ka/paine/

この回答への補足

情報ありがとうございます。
拝見してみます。

monta47さんは頚椎ヘルニアになって2年との事ですが。
どういった治療をされてきたんでしょうか?
経緯と病状の経過等教えてもらえたら幸いです。
神経ブロック注射は全く効かない人もいるようですね。

補足日時:2009/01/27 19:16
    • good
    • 0

こんにちわ、こちらになったのですね。



私は、頚椎ヘルニアになって2年がたちます。

はじめは、様子見と医師からいわれ自分でテレビを見て、ペインクリニック(麻酔科)をみつけ、痛みの悪循環をたつために、神経ブロック注射を打ち1ヶ月は、痛みが引きます。

手術は、歩ける状態ではしてもらえないでしょう。

テレビで見たのですが、慢性の痛みは脳に痛みが記憶され本当は痛くないのに痛みのシグナルが脳に伝わり痛むのだそうです。

なので、痛くないという痛みの悪循環から抜け出せば、少しずつ治ると信じています。

神奈川県の厚木市周辺ということで、あとで調べてみます。

では、お大事に!!

この回答への補足

こちらになりました。
宜しくお願いします。

補足日時:2009/01/27 19:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!