アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年前「超時空要塞マクロス」というアニメ番組が放送されていました。
毎週見続けていて疑問に思っていたのですけど、週(回)によって、とても絵が上手な時と、めちゃくちゃ下手クソの時があったのですけど、これは何故でしょうか?
古い話で申し訳ありません。最近のアニメでも同じなのかな?

A 回答 (4件)

マクロスの場合、いくつかの回を


「スタープロ」という韓国のアニメ制作会社に委託していました。
現在はともかく、当時の韓国アニメのレベルは……でしたので、
美樹本氏や平野氏が本気になって描いた回との落差が大きすぎたようです。
絵が悪いと「スタープロかぁ…」となげいたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、マクロスの場合「ドラえもん」「サザエさん」と違って難しいですよね。
韓国に頼んだんだ! それはまったく知りませんでした。
品質が悪いのに放送してしまうのは良いのでしょうか?
子供だからってなめやがって!チクショウ!(あ、あの頃子供だったんだ!)

お礼日時:2003/02/07 17:58

テレビのアニメだとだいたい4つくらいの班で製作しているので、どうしても4パターン以上の絵柄になってしまいます


30分アニメの製作期間は約1ヶ月~1ヶ月半はかかるのでどうしようもないんです
ただし 僕がアニメ製作に関わっていたのはセルを使っていた時の事なので現在は多少 違ってると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方ですか!
アニメ製作って大変なんですね。
夢のある仕事だけど現場は修羅場なんだろうなぁ~。
がんばれ!アニメ!フレーフレー「千と千尋」!
・・・これで「お礼」になっているかな?

お礼日時:2003/02/07 18:29

過去の質問に「アニメの絵について」という同様の質問がありますよ。

人に聞く前に自分で過去の質問はチェックしときましょうね~♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383482
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠!申し訳ございません。
質問検索で「マクロス」と入力してチェックしてしまいました。
「アニメの絵について」と入力すればよかったのですね。
勉強させていただきました。ありがとうございます。
でも・・・師匠に出遭えたことだけでも、質問して良かったなと思っております。・・・これって恋?

お礼日時:2003/02/07 18:16

最近でもそうですよ。

回によって違うのは、
・絵(セルを塗る前の)を描く人が回によって違う
・他の部分の進行上、時間があるときと無いときがある(時間がなければ絵も色も雑になる)
・絵を描く人が、好きなキャラは丁寧に、そうでないキャラは適当に描くことがある
・絵を描く人が、風邪などで調子が悪いときは絵が下手になる
というような理由があると思います。
ただ、最近ではセル画よりCGを使うことが多いので、
CGアニメに関しては上手さはほぼ均一だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵を描く人って違うんですか(当然なのかな?)
そういえば、最近アニメ見てないなぁ~。
昔友達がアニメ判「ルパン三世」を原作者モンキーパンチ一人で描いているって言ってたことがありますが違うんですね。
それにしても下手だったなぁ、マクロス。

お礼日時:2003/02/07 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!