アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年ほど前に、「日本を二つに分割するとしたら・・・」という質問をしたことがあります。
その時には、例として景気のよさから「愛知県と、その他」としたのですが、二年経った今では全く様変わりしてしまいました。
そんなこんなで、日本も政治・経済・文化的に大きな変化を遂げてきたと思いますので、ここはもう一つ増やして質問したいと思います。

日本を三つに分割するとしたら、どういった分け方があると思いますか?
いずれは道州制の導入もありそうですから、地理的に分けるとしたらどうなるでしょうか。
或いは、他にもいろいろな視点での分類の仕方もあると思いますので、思い切った視点からのご回答も嬉しいです。

では宜しくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>日本を三つに分割するとしたら・・・


1.名古屋
2.名古屋以外の愛知県
3.その他
などと書くと叱られるので・・・・・

1.海に囲まれている北海道と沖縄
2.海のない内陸県
3.それ以外
海は案外重要かも・・・

1.北緯38度以北
2.東経135度以西
3.それ以外
きっちり割っちゃう

人口を1/3ずつ割っちゃうと、どこで分割するんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋、名古屋以外の愛知県、その他・・・去年の9月頃までは、そんな三分割もあり得たんですけどね~

海のあるなしでの分け方も、十分考えられますね。海のない内陸県は、輸出する時に関税を取られてしまうかも?

緯度経度でキッチリ分けるのは、アフリカでは多いようですし、究極の分割かもしれませんね。

人口での三分割は・・・調べる気力がありません(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 06:25

お礼をありがとうございます。



年間雪かき日数合計 要 20日以上
          要 3日から19日
          要 0日から2日以内

肉じゃが29分け  牛肉国
          豚肉国
          鶏肉国

観覧車       大型があり国     
          大型以外ある国
          観覧車縁なし国

個人的に、雪かきと肉じゃがと観覧車が気になっているので。
雪かきは、やってもやっても降ってくる永久運動です。
肉じゃがはどの国にも、住めそうです。ひき肉派ですけど。
観覧車は、めちゃめちゃ好きなので艶な四国、いや、縁なし国は
住みたくないです。どうせなら国民投票も観覧車でしてほしいです。
「日本を三つに分割するとしたら・・・」の回答画像13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

静岡出身の私は、全く雪かきの経験がありませんが、新潟出身の妻は大変だったようです。
二人は、「要 20日以上国」と「要 0日から2日以内」に別れて、出会う機会がグンと減ったかもしれません(笑)。

肉じゃが29分けなら、私は「牛肉国」に生まれたい。。。

観覧車・・・以前にも書いたことがあるんですけど、愛知県に単身赴任した時に、その異常な「観覧車好き」に驚いたものです。
高速のパーキングエリア、栄の商業ビル、果てはパチンコ屋にまであるんですからね~
愛知県を、「観覧車の国」の首都に推薦します(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/31 04:44

こんにちは。



都道府県の名称が、2文字か、3文字か、4文字以上の所

えーっと 2文字は、滋賀 佐賀 あとどこだろう?
4文字は、北海道、長崎、あと色々。
3文字は、それ以外。

※県以外の都・道・府はつけたときの名称とする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都道府県名で三分割・・・画期的な分け方ですね~(笑)

2文字には、千葉・岐阜・三重・奈良とありますから、6つですかね。
4文字と3文字は、それぞれたくさんあるので、2文字国が一番弱そう?

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/30 06:19

前回の2分割は?との旨の疑問は 

http://qa.asahi.com/qa2664903.htmlですね。 ふむふむ・・・・
(多少踏まえての3分割ですけど)
●面積的には(施政権が及んでいない北方領土を除外した)北海道+東北-福島県がその1
"福島県+関東地方+(所謂北陸、東海両地域も含む)中部地方"がその2
(三重県を含む)近畿地方+中国四国両地方+(沖縄県を含む)九州地方 がその3 とするのが妥当では?と弾き出しました。

(●又、人口面では(北方領土の住民を除く)北海道地方+東北地方+北関東&埼玉、更には(甲信越に当る)新潟&長野&山梨の計7県を含めた地域がその1
(沖縄を含む)九州地方+中国四国両地方+兵庫県&京都府がその3で、
その2はその1&その3を除く、全都府県と括るのが3等分に最も近いと推計しました。

尚、検算の折には日本の地域(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% … ) 等をご参照下さいませ(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道+東北-福島県
福島県+関東地方+中部地方
近畿地方+中国四国両地方+九州地方

さて、福島は、喜ばしいのか悲しいのか・・・

人口面だと、真ん中のその他の地域がグッと狭くなりますね。

検算は遠慮しておきます(笑)。
代わりにといっては何ですが、私の考えた三分割案をご披露させていただきます。
「E」「ヨ」「本」・・・三つ合わせて「いよっ、ポン!」と発音します。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 21:28

北方四島・北海道


本州(大阪民国除外)
四国・九州
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北海道に北方四島を加えるのを忘れてはいけませんね。
本州からは、独立国は除外しなくてはいけません(笑)。
あとは四国・九州をまとめて十三国とでもしましょうか・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/29 21:19

四国と九州を独立国家にします。



理由
四国がなんとなくオーストラリア大陸に似ているから。

九州がなんとなくアフリカ大陸に似ているから。

そうなると心情的にニュージーランド的存在として沖縄を四国にあげたくなるなぁ。

(゜O゜)\(- -;オイオイショウガクセイカ?オッサンノクセニ!!

失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本は、実は世界の縮図を示している・・・というトンでも説がありましたが、四国と九州は確かにそんな気もしますよね。
沖縄と四国をセットにするのも、いいんじゃないですかね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 06:18

地理的に分けるとすれば、



【北日本】(北海道、東北地方)
【東日本】(関東、中部地方)
【西日本】(近畿、中国、四国、九州、沖縄地方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北日本、東日本、西日本という分け方は、一番現実的なようですね。
計算したことはありませんが、何となく面積的に三分割に近いようなイメージです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/28 06:13

>思い切った視点からのご回答



 すみません、全く思い切ってません。歴史上『当然あるべき姿』として3分割。

 北海道(蝦夷。元々別の国ですね)
 本州/四国/九州
 沖縄(当然こちらも元来は別の国ですね)

 四国と九州のヒト達からインネンがつきそうですが、四国も九州もイザナギ/イザナミ・ファミリーだから、ってことで。(つまり古事記や日本書紀を由来として。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世界でも、歴史的にどちらの国土だったかということで、何千年ももめている例もありますね。
その点日本は、「歴史上当然あるべき姿」がかなり明確ですから、納得の分け方かもしれませんね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/27 22:50

>日本を三つに分割するとしたら・・・


1.東日本
2.西日本
3.大阪

大阪は良くも悪くも独立してますお(^ ω ^)
そんな大阪が大好きですお(^ ω ^)
♪人の情けが生きるまち 東京なんて目じゃないわ♪
永井みゆきの『大阪すずめ』にある通りですお(^ ω ^)
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND931/index.html

お(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛知県が独立した感じというのは、つい最近のことでしょうかね。
よくよく考えれば、大阪という「日本の中の独立国」という大先輩がいましたね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/27 22:44

三つなら一番さんの回答通りになります。


四つなら九州を分ける
五つなら北海道を分ける
六つなら中国地方を分ける
七つなら東北地方を分ける
八つなら四国を分けて現在の体制になります。しかし、四国の経済力は弱いですねえ。三つも橋を架けても駄目だ。却って木更津現象が起きてしまったようだ。妻が香川県人なので残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経済力の観点では、あまり細分化すると格差が大きくなってしまいそうですね。
そうなると、私は3つか4つくらいが適当かなと思うんですけど、条件を均等化するのはかなり難しそうで、この際思い切って「飛び地」的なアイデアもありかなと思ったんですけど、無理ですかね?(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/01/27 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!