プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6の娘がおります。
私(母)が水泳が全然ダメです。私学で女子校できましたので、
小学校、中学は水泳に力を入れていなくて、小学校の水泳も近くの
スイミングに行ってお遊び程度でした。中学はなかったんです。
高校で転校することになり、公立へ行くことになったのですが、
体育で水泳の授業がもちろんありますよね?泳げないのですが、
大学進学、内申の成績のこともあり、息継ぎするフリをして25M
泳いだりして大変でした。そのこともあり、公立で進ませようと
思っていたので、幼稚園からスイミングに通わせていました。
今ではもちろん全種目泳げて毎週今でも通っています。
将来水泳で稼いでいくかは分かりませんが、何か資格というか、
現在泳げているのを証明してくれる資格はないのでしょうか?
確かにスイミングでは進級テストが毎月あり、合格すれば、ワッペンが
もらえて、単位ごとには証書をいただけますが、それはそのスイミング教室内だけのことで、外部の人が見てもどのくらい泳げるのかは
わかりません。これから進学するにつれて、何か免許、資格があればと
思い・・・探しているのですが・・。
何かないでしょうか?教えて下さい。
現在、漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級は持っているのですが。。。
教えて下さい。

A 回答 (7件)

多分、お習字や漢検、そろばんのように


「(公式かそれに順ずる)資格として扱われて
内申書に書けるような資格が水泳にもあるかどうか」
という質問ですよね?

私立に進学されるなら私は詳しくは説明できませんが
公立の場合だとそこまで心配する必要がないと思います。

私自身、スイミングスクールに中1まで通っていましたが
大きなスイミングスクールだと証書を出してくれますが
資格として書いたことはありません。(特技欄になると思います)

高校進学の為に水泳に関して書けたことは
大会参加、入賞程度でした。(水泳部でしたので)

水泳を趣味、共用範囲でされているなら
大会などに参加して成績を書く程度で十分な気がします
内申書に書けるような一般的な資格(泳ぐことだけ)は
今のところ、メジャーなものはあまりないと思われます

インストラクター系はまた別だと思いますが・・・
漢検3級、珠算6段、ピアノグレード5級で十分立派な気が・・・
習い事たくさんされているんですね、頑張って下さい<(_ _)>
    • good
    • 1

No.5です。

少々追加します。

ニチレイチャレンジ泳力検定というのは
私が競泳をやっていたころ(随分と昔)にはなかったものなので
今はじめて知って調べたのですが
主催は水練(日本水泳連盟)のようです。
http://www.ksky.ne.jp/~hirataka/tak/kennteikijyu …
> 確かにスイミングでは進級テストが毎月あり
これが、水練の主催する泳力検定に基づいている可能性は
十分にあると思います(そうであれば汎用性をもつ)。

次に。
現在の自分のタイム(実際には最近計ってないので、予想タイムですが)を
検定基準に合わせてみると、多分1級になると思います。
私のタイムは競泳経験者としては平凡なので
この基準はそんなに高いものではないように思います。

次に、コチラをご覧ください。
http://www.swim.or.jp/06_stand/09/jo_sm.html
これは、第32回全国JOC夏季水泳競技大会の参加標準記録です。
ここにあるタイムより速く泳げればJOC夏季水泳競技大会に参加できます。
要するに「参加資格タイム」です。
これは全国大会ですから、基準が非常に高い。
この先に、さらに世界大会への参加資格基準(派遣標準記録といいます)があります。
http://www.swim.or.jp/11_committee/01_swim/07112 …

全国大会へ出場するためには
まず地域の、参加資格の自由な、水練の公認大会に出ます。
ここでの記録が、地区大会の参加標準記録をクリアしていれば
地区大会への出場資格が得られ・・・といった具合で徐々にレベルアップし
その頂点にTVでお馴染みの「世界水泳」や「オリンピック」があります。

細かい話をすればちょっと端折った部分もあると思うですが
大雑把にはこんな感じです。
    • good
    • 1

> 外部の人が見てもどのくらい泳げるのかはわかりません。


水泳など、多くのスポーツ競技は
資格ではなく、記録だと思うんですけど。
これが現在の学童(小学生)女子の日本記録ですね。
http://www.swim.or.jp/05_time/ele_women_LC.html
標準記録とか
http://www.swim.or.jp/06_stand/09/jo_sm.html
県別とか、もっと細かい単位での記録も発表されてますから
どの程度の泳力があるかのレベルは簡単に分かる筈ですし
一度JOC(ジュニアオリンピック)の予選大会にでも出れば
その記録で泳力は一発で証明できると思います。

指導員資格やライフセーバー資格は
(自分も若い頃、とろうかと思ったこともあるのですが)
むしろ、泳力の直接証明とは関係ないように思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


他の方も言ってますが、小学生では取得できる資格がないので、ニチレイの泳力検定が全国的に開催されていて、証明も出来るのでいいと思います。
18歳以上になれば、日本水泳連盟や日本体育協会が認定する色々な指導員等の資格も取れるようになります。
指導員やコーチ、教師があり、それぞれ上級などがあります。(年齢などの受講条件はそれぞれ違います)
http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualificatio …

まずは基礎水泳指導員から始めるのが一般的でしょうか。
以前はアシスタント指導員と言いましたが、数年前から基礎水泳指導員に変わりました。
私自身、一昨年この資格を取りました。
学科と実技の講習を受けて、それぞれの試験があります。
18歳以上から受けれるので、私が受けた時には高校生も数人いましたよ。
そして、今は基礎~の上の水泳指導員を受けました。
これは基礎~が受かっていると専門科目は免除されます。

私は子供の頃の夢は水泳のコーチでしたが、一時期は本当に水泳が嫌いになり遠ざかって、今は待ったく別の仕事に就いているのですが、やはり水泳がしたくなり、資格を取ったんです。
お子さんが進学するのに役立てたいようですが、そういう目的より、実際お子さんが将来、その資格を使っていきたいと思うなら受けたらいいと思います。
私が受けた時の先生は「ただの資格マニア」のような資格を持ってるだけの人は受ける意味がないと言ってましたよ。
    • good
    • 0

こんにちは。


現在の泳力を証明するなら、No.2さんの回答にもある泳力検定でしょうね。5級以上が対象になるはずです。毎年毎月、ホームページに合格者の名前が掲載されます。認定証とバッジがもらえます。
↓ニチレイチャレンジ泳力検定
http://www.swim.or.jp/badgetest/index.html
各スイミングクラブで進級テストの時にタイム計測をして、合格者にはコーチから連絡があるはずです。
すでにご存じだったら、すみません。

後は、18歳以上からアシスタント水泳指導員、C級水泳指導員などがあります。コーチに聞いたら、気軽に教えてくれるはずです。
(マイナーなスポーツですので、仲間が増えるのは彼らには嬉しい事ですから)
↓過去の質問から
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1103607.html

他には、赤十字社の水上安全救助員(実技・講習)
↓受講経験あります。卒業見込みの高校3年生でも受講可能。
http://www.chiba.jrc.or.jp/kousyuu/ws/ws.html

ライフセーバー資格
↓簡単なものは15歳以上(高校生)から受講できるようです。
http://www.jla.gr.jp/join/license.htm

こんなところでしょうか。
    • good
    • 0

水泳の資格といえば指導員免許だろうと思いますが小6のお子さんでは無理ですね。


とれるのは日本水泳連盟の泳力検定ではないでしょうか。これだと全国に通用する資格となるようです。
各地域で行われているようです。どれくらいの泳力が必要かなど、詳しいことはちょっとわかりません。
スイミング教室のインストラクターに聞いてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

 こんにちは


 いろいろと習い事をされていますね、ハローワークの資格の欄に
 あるものは下記のようなものでした。 参考まで

   スポーツPG1種
2911  スポーツPG2種
2912  健康運動指導士
2913  健康運動実践指導者
2914  レクインストラクター
2915  エアロビックダンスインストラクター
2999  その他スポーツ指導者
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!