プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識的な質問で大変申し訳ありません。

韓国へ旅行に行くのですが、円高の意味がいまいちわかりません。
今円高でウォンが安いから買い物が得だと言われますが、
どういう事でしょうか?

去年は1000円が10000ウォンくらいに両替されていた
のが、今なら1000円でもっとたくさんのウォンに両替される
のは、分かります。

と、いうことはウォンに両替して買い物をすると得で、日本円で
支払をすると損になるという事でしょうか?
免税店などで買い物をする時は、日本円ではなく、
ウォンで支払いをすると得ということでしょうか?

また、海外旅行が終わったらウォン安の今、残ったウォンを
すぐに日本円にした方が得ですか?
円の価値が下がる、または、ウォンが上がってしまうと、
同じ金額でも返ってくる金額は下がってしまうという事ですか?

基本的な質問ですが、どうして調べても難しく書いてあり
私には理解できず。。
分かりやすく教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



例を挙げましょうか、レートはちょっと大げさにしますが
1000ウォンのおみやげがあるとします
【円安】1000ウォン=100円
  日本人はそのおみやげが100円で買えますね
  韓国人は1000ウォンで買えます
【円高】1000ウォン=50円(100円=2000ウォン)
  日本人はそのおみやげが50円で買えます
  韓国人にとっては円高だろうが円安だろうが1000ウォンです

つまり、韓国人にとってはいつでも1000ウォンで売ってるおみやげが、日本人にとっては半額になるんですよ
円の価値が2倍になってるからですね

円で払うかウォンで払うかは関係ないんです
円で払うってことは、免税店で円をウォンに交換して支払っているのと同じことなんです
日本人(円)から見れば同じ
ただし
交換レートは毎日変わりますし、手数料の違いもありますから、多少の差はありますよ
両替屋さんで先にウォンに両替してウォンで払った方がお得かな?

旅行後のウォンですが、こちらは逆ですね
ウォンをすぐに変えずに持っていた場合
・円安ウォン高に動けば、得
・円高ウォン安に動けば、損
どちらに動くかなんて誰も保証できないので、さっさと円に変えてしまうか、思い出として取っておくか、お好きなほうでいいと思います
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます!
しくみが少しわかってきました。
本当に助かりました!

お礼日時:2009/01/27 17:32

前は1泊10000円以上はらわないととまれないホテルに、前回は7500円くらいでとまれました。



そんな感覚です。
ただし円高のとき、外貨を日本円にもどすととても損をした気になります。
価値の安い外貨を高くひきとってくれないからです。
ですので、キャッシュでいくなら予算をうまく立てて使い切ることです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます!
勉強になりました

お礼日時:2009/02/25 14:41

ウォンに限らず、円を外貨に交換する場合はその時点のレートで交換することになります。


簡単に説明すると、今持っている円でどれだけ交換できるかということで、多く交換できれば良いですよね。2008年1月には1円で交換できるウォンは8ウォンぐらいですが、今年の1月だと15ウォンということで、単純に円の価値はウォンに対して、約1.85倍になったわけで、去年18,500円の買い物をした場合、まったく条件が変わらなければ、今だと10,000円で同じものが手に入るということです。
また、得かどうかはそれぞれ違いますので一概に言えませんが、安い通貨は持たない方が良いと思うのが一つと、日本にいてウォン持っていても使えない、また、今現在の話として世界的に円が買われているので、円に交換する方が良いと思います。
また、基本的にひとつの商品には、ひとつの価格しかつかないので、決済だけ円とウォンに変えての損得というのはないと思いますよ。売る方も買う方も意味のないことですから・・・なぜなら、得になる方でしか売買しませんし、そうなると売る方も買う方も一つの決済方法を選びますから(異常な状況でなければ)。 質問者さんも同じものを片方で10,000円、片方で10,000ウォンで売っていれば、ウォンに交換しますでしょ^^。(あくまで一般論です)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

安い通貨は持たない方がいいって
いうんですね~。
ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2009/01/27 17:33

以前 1000円=10000ウォン


現在 1000円=15000ウォン
だったとします。

以前に比べて、円の価値が上がっているから円高です。円を買う、と考えれば分かりやすいです。ウォン側から見れば、以前より1000円を買う値段が高くなってるわけですから、円高ということになりますよね。

>と、いうことはウォンに両替して買い物をすると得で、日本円で
>支払をすると損になるという事でしょうか?
日本円で払った場合の値段に寄りますよね。
日本円での値段が以前のレートでの値段になっているのだとしたら、同じ10000ウォンするものでも、日本円で買うと1000円で、ウォンで買うと10000ウォン=666円になる訳ですから、ウォンので払った方が安くなりますよね。
もし、店が現在のレートにあわせて日本円での値段を設定しているのなら、10000ウォンするものを日本円では666円で売っていることになるので、損はありません。
ただ、免税店でも店の値段はたぶん毎日変更したりしませんから、日々円高が進んでいる現状を考えると、ウォンで買った方が必ず得をすると思われます。

また、残ったウォンはすぐに日本円に換金したほうが良いです。
まだしばらくはこのまま円高の推移が続くからです。ウォンに換金した時点よりさらに円高が進んでいる可能性がありますから、換金した時点での日本円より少ない日本円しか戻ってこない可能性があります。
換金を遅らせれば遅らせる程、円高が進んでいる可能性が高いですから、1日でも早めに円に換金した方が良いと思います。

>円の価値が下がる、または、ウォンが上がってしまうと、
>同じ金額でも返ってくる金額は下がってしまうという事ですか?

これは逆ですね、円の価値があがり、ウォンが下がると、日本円として返ってくる額は少なくなります。
今は円高ですから
円→ウォンは常に上がっており
ウォン→円は常に下がっている状態なのです。

もし円の価値が下がりウォンが上がったとしたら、ウォン→円にする額が上がるので、残ったウォンの換金はそれまで待つのも手ですが、現在のところそうなるのは何ヶ月、または何年か先になるでしょう。
なので、今のところは残ったウォンは1日でも早く換金した方が良いと言うことです。明日には、さらにウォンの価値が下がってる可能性がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
意味が少し理解できてきました。
助かりました!

お礼日時:2009/01/27 17:34

こんにちは。



簡単に書きます。
前の旅行では1円は10ウォンに換えれましたが今は1円は15ウォンに換えれるようです。
つまり、今は前より同じ円のお金をウォンに換えると1,5倍になります。

韓国のモノの価値は激しく変わっていないでしょうから1,5倍の買い物ができるというわけです。

ちなみに免税店で円で買うよりウォンで買う方がきっとお得です。

この回答への補足

ウォンの方が得なんですね。。
ありがとうございます!
参考になりました!

補足日時:2009/01/27 17:34
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!